2016 岐阜の旅 -白川郷へ-

2016年06月27日
ずっと残業や休日出勤が重なっていた夫が、やっとまとまった休みが取れるということで
岐阜へ旅行に出かけました。

自然に癒されて懐かしい景色を眺める、そんなゆったりとした時間を過ごしたい…
プラス美味しい食事と温泉にとの夫のリクエスト。

いつも旅行に行くときには、行先のおおまかな候補だけは話し合って決めますが、
あとの工程やお宿の選別はほとんど私まかせ。

リサーチとかそういうのが好きな私と、任せたい夫。 いいバランスなのです^^


-------------------------

というわけで、今回は久々に岐阜県へ。


もう長い間行っていませんが、ハタチのころから10年間くらいはよくスノボをしに
岐阜県のゲレンデに行っていました。
帰りに温泉につかって郷土料理を食べて…と、楽しい思い出ばかりの岐阜は
私も夫も大好きな場所です。



近くまでは行ったことがあるけれど、じっくり見たことのなかった白川郷へ





駐車場から橋を渡った向こう側にかやぶき屋根の集落があります。
下を流れる庄川の上を涼しい風が通ります。


2016062702.jpg


集落に一歩足を踏み入れると、日本の古き良き懐かしい風景が広がります。
そこには今も生活している人がたくさんいらっしゃるのですが、まるで映画の
セットのようです。


2016062703.jpg


家々の間を水路が通り、そこに川魚が泳いでいてびっくり!
水もキレイですし、居心地がいいでしょうね^^


訪れたときは、ちょうど曇りで日差しが遮られていたけれど、
湿度が少しあってもわっとした空気だったのが
さらさらと流れる水の音とその上を通り冷やされた風が心地よくふいていました。

ハンモックとか置いて寝れるなぁ~ と。


2016062704.jpg


途中、いいにおいにつられて、お団子をパクリ。
ジェラートのお店には、どぶろく味とか栃の実味とかご当地ならではの
フレーバーがあり、美味しかったです。


2016062705.jpg


小さいころ、お盆になったら母や父の実家に行ったときの…あの懐かしさに
似ているのかなぁ…

休日だったのですが、思っているより人は少なくゆっくりまわることが出来ました。


2016062706.jpg


田植えが終わった新緑の今の季節は、空気が清々しい気がして好きですが
また違った季節の白川郷も訪れてみたくなりました。

黄金色の穂先が揺れる稲刈りの季節とか、温かみを感じられるほのかな灯りがある
雪深い季節だとか。


2016062707.jpg


キレイに手入れがされた水路の水は冷たく心地よかったです。
まだまだこの場所に居たかったけれど、次の予定があるので後ろ髪を
ひかれながら白川郷をあとにしました。


この日お世話になったのは、飛騨古川にある「ホテル季古里」さん。


2016062708.jpg


高山市中心部や白川郷から少し離れているせいか、静かで落ち着いた
お宿でした。
飛騨牛づくしの夕食に、朝は大好きな「ほうば味噌」のごはん。
しっかり食べて次の目的地に向かいました。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

白川郷!自然がいっぱいでいいですね~!
近いのでいつでも行けるし…と結局もうずっと訪れていません。
(奥飛騨のほうは子供のころに行ったような
記憶があるのですがそれもあいまいで^^;)

こういうところは大人になっていくと
改めて良さがわかる場所でしょうか^^

今回も夕陽さんの旅行記を楽しみに拝見して、
旅行気分を味わいたいなと思います♪
続きも楽しみにしています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 白川郷!自然がいっぱいでいいですね~!

懐かしいような風景に、心が洗われるような水の流れなど
とても素敵な場所でした。
季節によってはとても混雑するらしく、最近はアジアからの観光客がとても多く
そのため、駐車場から渡る写真の橋がとても混雑するようです。
あの橋を渡るのに2時間待つ…なんてこともあったみたいで^^;

お住まいの場所からなら日帰り圏内ですね^^
旦那様のお休みにぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
記事には書いていませんが、東海北陸道の「ひるがの高原SA」の名物
ソフトクリームもおすすめです。
行きと帰りで2回食べました♪

管理者のみに表示