2016 岐阜の旅 -郡上八幡-

2016年07月01日
旅行最終日は、郡上おどりで有名な郡上八幡へ行くことに。

前々から知っていて、いつか行ってみたいと思っていた場所です。



白鳥方面から郡上八幡まで、長良川沿いに車を走らせたのですが、
ちょうど解禁になったアユ釣りの方々がたくさんいらっしゃいました。





街並みはどこか懐かしい、そんな感じ。
新しい建物も、それに合ったような建て方をしているのでしょうか。

こちらも白川郷と同じで、キレイな水をたたえた川の上を吹く風が心地よく
強い陽射しで暑い空気を和らげてくれました。


2016070102.jpg


風情のある「やなか水のこみち」は、地域の子供の遊び場になっていました。
小さいころ、こんな場所があったらよかったなぁ~なんて。

宗祇水は、環境庁が昭和60年に、日本名水百選の第一号として指定した場所です。
冷たい水が流れていました。


2016070103.jpg


お昼は吉田屋さんで名水うなぎを… 美味しかった~



町全体がほっこりしているというか、自然体で気持ちの良い場所というか
あったかいなぁと思う郡上八幡。

その中で一番好きだと思ったのが、「いがわこみち」です。


2016070104.jpg


住宅やレストランの間を流れる用水路なんですが、鯉やアマゴがたくさん泳ぎ
草木がキレイに整備されている場所です。

空気がひんやり心地よく、水の流れる音や青々とした草花に癒されて
最高のデトックスになりました^^


2016070105.jpg


そこからすぐの場所では、流れが穏やかでじゅうぶんな深さがあるのか
地元の子供たちが川に飛び込んで遊んでいました。

安全に配慮して、その親もまたその親も…とみんなこうして遊んできたのかなぁ
自然のプール!いいですね^^



街を散策して、自宅に帰る前にカフェでひとやすみ。


2016070106.jpg


「やなか水のこみち」の横にあった「町屋カフェさいとう」さん。

平日だったのもあって、貸し切り状態^^

奥の庭から涼しい風が流れて、とっても居心地のよい場所でした。
ごろんと横になったら気持ちいいだろうなぁと思いつつ、そこはガマン。

心身ともに癒された岐阜の旅でした。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

街並みも、自然も心身ともにリラックスできそうですね。
親戚が岐阜に住んでいるのですが
途中の道は自然が多く
車を走らせるだけでも気持ちが良いです。
きれいな水にきれいな空気。
世界中どこでもそんな環境だったらいいのにななんて思いました。
No title
スイーツ男子なんで、最後の写真によだれが止まりません
応援しておきました。ポチッ
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 街並みも、自然も心身ともにリラックスできそうですね。

今回の旅は自然だったり懐かしい風景だったり、落ち着いて時間がゆっくりと流れる
そんな印象を受けました。
実際に住むのとは違うのでしょうけれど、たまにこういう空間に身を置くのも
いいかなと思い、また何か忙しくて落ち着かない日々のリフレッシュだとか
元気をもらいたいときなどに訪れたいなぁと思います。

> 親戚が岐阜に住んでいるのですが

岐阜県は温泉に山に自然に美味しい郷土料理…といいとこずくめですよね。
空気のキレイさも私の家の近辺とは全然違うなぁと感じます。
天然の空気清浄機ですね^^
◆ 矢田さんへ
> スイーツ男子なんで、最後の写真によだれが止まりません

涼しげな印象の写真にしたく撮影したつもりなんですが、美味しそうに
見えましたか?^^
応援ありがとうございました。

管理者のみに表示