あるもので少しでも涼しく

2016年07月04日
暑い!!!

まだ梅雨明けのお知らせが出ていないのに暑い!!!


セミの鳴き声がちらほらと聞こえ、夏にありがちな夕立のようなにわか雨があったり、
こちら大阪は35度近い暑さで、土曜日からヒーヒー言ってます…


節電が気になるところですが、無理して熱中症になったら元も子もないので
温度は控えつつ、扇風機と併用しています。

エアコンをつけっぱなしにするのと、外出するたびに消して帰宅したらまたつけて…と
するのとどちらが電気料金がお安いのか?と昨年話題になり我が家もつけっぱなしで
試してみたところ、マメに消していた年の同時期に比べて大差ありませんでした。
(生活スタイルや家族構成、間取りなどで変わりますので、あくまで参考程度に)

なので今年もそんな感じでいこうと思います。





↑は数年前、宮城県の浄土ヶ浜へ出かけた際、お土産屋さんで売られていた
「ウミネコ」のおもちゃ。 お腹を押すと泣きます。
どこに飾ろうかと思っていたら、夫がライトのところにかけたのでそのままに。
ときどきエアコンと扇風機の風に乗って、ゆらゆら涼しげに飛んでいます^^


2016070402.jpg


リビングのファブリックパネルは、いつもと同じオフィーリアのブルーを飾りました。
視覚から涼しくなれば。

右下の玄関ドアの施錠のコントローラー。 
プラスチック部分の色がちょっと残念なので、何か対策をしたいと思ってます。


2016070403.jpg


玄関の靴箱の一画は、フレームに入れたマリメッコのテキスタイルを。

ブルーを中心に、周りにはIKEAでだいぶ前に購入したデコレーション茎をカットしたものや
貝やヒトデを模したポプリを飾りました。


2016070404.jpg


だいぶ前に購入してから使いそびれていたポプリは、入れたい容器には
全部入らなかったので半分だけ。

香りがしなくなったりしたら交換しようと思っています。


季節柄、外出先から帰宅し玄関を開けると、もわっと暑い空気とともに
こもった部屋のニオイがしてイヤな気分になることも…
見た目と同時に、嗅覚もさわやかな夏を感じられたら…と思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

すっかり夏仕様のブルーを基調とした
インテリアが涼しそうです~。
夏は外から帰ってくると
ム~ンとしてるので
爽やかな香りにも癒されそうですね^^

ウミネコも可愛いです♪
旦那さま、ナイスジョブです♪

冷房はつけっぱなしでも
大丈夫なのですね~!
話題になって気になっていたのですが
うちも今年はやってみようかなと思います^^

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> すっかり夏仕様のブルーを基調としたインテリアが涼しそうです~。

空気が暑いならもうあとは見た目から!という作戦です^^
心も落ち着く感じがするので、精神的にもクールになれるかも?(笑)
いくらエアコンをつけたまま…にしても、それで涼しいのは部屋の中だけなので
気持ち少しでも涼しくなればいいなぁと思います。


> ウミネコも可愛いです♪旦那さま、ナイスジョブです♪

私では想像つかないこういったことをよくしてくれます。
でも、金閣寺で夫が欲しいと言って買った小さな金閣寺がついたキーホルダーを
クリスマスツリーの飾りの中に隠すのはカンベンしてほしいです^^;

> 冷房はつけっぱなしでも大丈夫なのですね~!

昼間、外の気温が暑くなってきたら(35度とか)エアコンを29度とかにしても
だいぶ涼しく感じるので、うまく調整しながらなるべく過ごしやすい方法を…と
しています。
リビングだけなら一万円の差がつくとかではないので、一度お試しくださいね^^

管理者のみに表示