冷蔵庫のスリムな場所にぴったりの108円ウォーターポット

2016年07月08日
暑くなると消費が多いのが「飲み物」

今年の夏は「お茶(ルイボスティー)」と熱中症対策用の「スポーツドリンク」に加え、
夫の希望で「アイスコーヒー」の合計3種類の作り置きが必要となりました。
仕事に行くときにステンレスボトルに入れてほしいとの要望からです。


取り出しやすいように、冷蔵庫の扉の部分に置くようにしているのですが
置き場所に入るサイズのことで新しいものを探していました。

容器を洗う機会も1種類増えた分、手間も増えるわけで、ズボラな私には
楽な素材のはないかしら?…と、いろいろ見て回ったら… 

なんと! ダイソーで108円で理想のものが見つかりました!





ウォーターポットスリム 1.4リットル  108円です。


作りもとってもシンプル。

スライドさせて使う注ぎ口は、外すことも可能でプラスチックで洗いやすい。

フタを閉じるときはぎゅっとはめるだけ。
シリコンなど密着性の高い素材がないので、はずれにくいとはいえ横置きは不可。
縦置きのみ使用可能です。

我が家の場合は取り出しやすさから横置きはせずに、扉の収納部分に収めたいので
これでよし!です。


2016070802.jpg


耐熱はマイナス20度から上は120度まで。

つまり、熱湯を入れてもOKということ。 ←これが購入に至った大きな要因なのです。

やかんを持っていないので、直接ボトルにコーヒーの粉やお茶パックを放り込み
そのままケトルのお湯をジャーーーーっと注いでも大丈夫!
しばし放置し、熱がなくなったらフタをして冷蔵庫へIN!
お茶パックは取り出してフタをして同じく冷蔵庫へIN!  ああとっても楽♪

今まで鍋で煮だしたり、別の容器で作って移し替えしてた手間が省けました。


2016070803.jpg


そしてそして、↑ 写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
このポットの形状が、上部の○から底に行くにつれて、両サイドがカットされています。
(上段の写真を見ると、ポットの底がまん丸ではなく四角形みたいになってます)

直径が短くなっているので、今まで入りにくかった場所への収納が可能になりました。



↓ 同じくパーツの取り外しが楽でずっと前から使っていた、無印の耐熱ガラスピッチャー。


2016070804.jpg


これだと、我が家の冷蔵庫の奥のほうには入るけれど、手前のスペースには
直径が少し大きくて入りませんでした。

そして→の写真、フタの密着を上げるシリコン部分が、洗っても洗っても
これより白くなりません ^^;;
耐熱ガラスの部分はとってもいいのに… 見た目が残念。

108円のスリムポットなら、プラスチックだからいつかは色が変わるかも…ですが
茶渋がついてもささっと真っ白になるかなぁと。


ちなみにニ○リやイ○ンなどで、耐熱ガラスにシリコン無しのプラスチックのフタという
組み合わせがあったのですが、扉に入る直径ではなかったので断念しました。


2016070805.jpg


横置きに出来る無印のアクリル冷水筒も持っているのですが、
熱湯が入れれないことと、形状から手前のスペースには入らず…
今まで冷ましてから一生懸命入れてましたが、しばらくはお休みさせて
別の用途に使えないか考えます。


2016070806.jpg



というわけで長くなりましたが、今の状態はこちら↑

108円というお安さのポット。
同じものが並んでスッキリ♪

ガンガン使ってじゅうぶんすぎる元を取ろうと思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

シンプルな構造とシンプルな見た目、
さらにサイズもぴったりということありませんね!^^
108円でしたらワンシーズンでも十分元がとれそうです~。

シリコンの着色汚れは
洗っていてきれいとわかっていても
見た目的にテンションが下がりますしね^^;
無印のはせめて見えないような形状・デザインに
なっていたらいいのになぁと思いました。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 108円でしたらワンシーズンでも十分元がとれそうです~。

イオンやニトリ、カインズホームなどいろいろ見て回ったんですが
まさかダイソーとは。
もしあったとしても、耐熱の点でダメかも…とダメ元で行ったので
見つけたときは嬉しくて一人で笑っていたかもしれません^^;
すごくお安いので心置きなく使えるのがいいなぁと思います。


> 無印のはせめて見えないような形状・デザインに
> なっていたらいいのになぁと思いました。

そうなんですよね。
シンプルなのが好きでいいなぁと思っていたのですが、今売り場にあるのを見ても
全く同じなまんまで…
フタだけとかシリコンだけとか、すごくお安く別売りがあったりとか、
対応のフタが何種類か選べたりとかすればいいのになぁといつも思います。

管理者のみに表示