リネンで枕カバー作り

2016年07月11日
夫が最近愛用しているマニフレックスの枕。

体には合っているようなのですが、購入時についているカバーが合わないらしく…





商品説明を見ると
「綿80% ポリエステル20% のシンカーパイル地を使用した高級素材」
とのこと。

ですが、ちょっとふわっとした温かい感じの布地が苦手らしく、
「何か別のものにしてほしい」と。

夫はちょっと毛羽立ったものとかセーターとか、そういうのが直接肌に触れるのが
ムズムズして苦手なのです。 
シャツの上からセーターを着るのはいいけれど、ハイネックで首元に
直接触れるのはダメ。


ならば!と、エプロンやクッションカバーを作って余っていたリネンの布地を使い
作りました。



2016071102.jpg



暑くて首元にほんのり汗をかいてもくっついたりせず、さらっとするリネン。

むしろリネンのようにふんわりというよりゴワっとした感じのほうが好きだと
気に入ってくれました^^



でも… あまり布で作ろうと思ったら、十分にサイズがなくて…


2016071103.jpg


枕カバーというより、枕パッドですね(笑)


枕の表面積より少し大きめにはとれたのでよかったです。


2016071104.jpg


ちなみに洗い替え用としてもう1枚作ることが出来ました。

これで快適に眠れますように。


家にあるもの、余っていたものでなんとかなったときは、嬉しさや達成感も
UPしますね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

使い切ったアイテムはこちらだったのですね!^^
これからの季節はとくにリネンが気持ち良く感じられると思います。
形的にも、すぐに乾きそうですし
洗い替えもありますから梅雨時期も安心ですね。
私は枕にはタオルを掛けて、タオルを交換するようにしていますが
夕陽さんのようにバンドが付いていると
ズレたりしなさそうでいいな~と思いました。

◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 使い切ったアイテムはこちらだったのですね!^^

ほぼほぼ使い切ってスッキリです♪
もう残りは本当に少ないので、布巾にでもしようかと思ってます。


> これからの季節はとくにリネンが気持ち良く感じられると思います。

乾燥機に頼らなくてもすぐに乾きますし、なんならアイロンでも。
袋状にすると縫い目がほころばないように折り返して縫って
厚みが出来てしまい乾きにくいところでも、これなら問題なし。
残り布が少なくてよかったのかもしれません。


> 私は枕にはタオルを掛けて、タオルを交換するようにしていますが

タオルもいいですね。
簡単に交換出来て、それこそ洗濯しやすくて。
次に良いカバーを…となったとき検討したいと思います^^

管理者のみに表示