スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都の涼スポット 貴船神社

2016年07月15日
日差しがあれば暑いし、日差しがなく曇りなら湿気が多くて蒸し暑い!
まぁ、とにかく暑い暑い!


というわけで、涼しいところに出かけよう!と、京都の貴船神社へ行きました。





最寄りの叡山電車・貴船口の駅からバスが出ていたのですが、
とりあえず行きは25分ほど歩こうということで。


川沿いに整備された道があるので足元は歩きやすいのですが、
狭い道に車の通りもあるのでそこだけ注意して。

ザーザーと流れ落ちる水の音が「涼」を感じさせます。
気温は京都市内に比べて涼しいけれどちょっと湿気が多かった^^;


2016071502.jpg


目的の貴船神社の手前には、川床で懐石料理を提供してくれるお店が
連なります。
鴨川の川床もいいけれど、こっちのほうが涼しいだろうなぁ~
お高いので行ったことがありませんが、いつかぜひ!


2016071503.jpg


まだ日没には早い夕方でしたが、ほんのり灯りがついていて幻想的な雰囲気。

一緒に行った甥っ子は初めての訪問だったようで、いいところやなぁと自慢の
一眼レフカメラでシャッターをきっていました。


2016071504.jpg


7月1日から8月15日まで「七夕笹飾りライトアップ」のイベントが開催されていて
普段より参拝時間が延長されていました。

1枚100円で短冊を購入し、願い事を書いて笹にとりつけます。

甥っ子は希望の就職先に進めるように… 夫は家族皆健康で…と。
私は… 欲深いお願いをひとつ書きました(笑)


貴船神社といえば、有名な「水占みくじ」

自分で1枚選んで、湧き水の水面に乗せると文字が浮き上がるというもの。


2016071505.jpg


一番左は夫。 「大吉や!」と大喜びでスマホで撮影していました。

一番右は甥っ子、中吉。
どれもこれも良いメッセージで一安心したようです。

真ん中は私、吉。
願望が「案外やすく叶う」とあり!
笹に書いた願いごと、すぐに叶うかも!? やった^^


2016071506.jpg


電車で戻ると日が暮れて真っ暗になる直前。

賀茂大橋の近く、高野川と賀茂川が合流する地点、通称「鴨川デルタ」へ。
対岸まで置かれた石の上を渡って歩けます。

深さも浅い場所が多いようで、ズボンのすそを上げて川にそのまま入る人
邪魔にならない場所に座って足だけつけて涼む人などなど
みんな思い思いのやり方で夏の京都を楽しんでいました。

今度は明るいうちに行きたいと思います。


暑くて夏は苦手なんですが、暑いからこそこういった涼が楽しく感じられるのかも?
こういった楽しみ方もありだなぁなんて思った一日でした。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

水占みくじ面白いですね!
訪れたときはぜひ引いてみたいです♪

京都は地名は何となく聞いたことがある場所でも位置関係がまださっぱりです。

夕陽さんのブログで
まだまだ知らない京都の魅力的なところがいっぱいあるんだな~と
楽しく拝読しています。

また訪れてみたい場所がひとつ増えました^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 水占みくじ面白いですね!訪れたときはぜひ引いてみたいです♪

じわ~と文字が浮き上がる感じと、周辺の雰囲気がとてもいい場所なので
とってもおすすめです。
少々の山登りをすれば(牛若丸が修行したという場所)、貴船側から
鞍馬寺の本殿まであがることが出来るので涼しいときにぜひ^^


> 京都は地名は何となく聞いたことがある場所でも位置関係がまださっぱりです。

私もなんとなくって感じです。
調べないと路線などはわかりませんよ~
電車で行ける場所は電車で、バスを利用しないと…という場所は渋滞と混雑で
時間がもったいないのでぜひレンタルサイクルでがオススメです。
自転車だとレンタル代だけで、駐車料金もかかりませんし^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。