スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

冷蔵庫の中 私が使いやすい収納を目指して

2016年07月22日
整頓しても、あれこれ位置を変えても、スッキリした!とかキレイになった!とか
いまいち実感の薄い場所が「冷蔵庫の中」かなと思います。


トレイを置いたり、タッパーを駆使したり、寝かせて置いてみたり…

で、今の状況がこちら。






もっと隠す収納にしたいなぁとか、詰め替えてとか、紆余曲折をへて。

出したり入れたり、増えたり減ったりが多い場所なのでそういうものと
割と継続してあるものとをしっかり分けて収納しました。

パッと見たときに、「これが残ってるな」 「あの調味料そろそろなくなるな」
そういう気づきを大切に。
食材を無駄にすることなく出来ます。


2016072202.jpg


上段は主に「流動的なモノ」のスペースに。
旅行前ということもあって、モノが少ない状態にはありますが
だいたい朝食後はこんな感じです。

対して下段は、常備されているものを中心に置いています。


2016072203.jpg


① 調味料(料理酒や白ワイン、塩麹、チューブのからしなど)

② 調味料(ドレッシングやマヨネーズ、粉チーズなど)

③ 調味料(スパイスや固形コンソメなど)

④ 乾燥海藻類(塩昆布、だし昆布、乾燥ひじきやワカメ、めかぶ)

⑤ 粉もの類(たこ焼き粉の残り、乾燥している高野豆腐の残り、お麩など)



すごく量が多いなぁと思うのですが、常温保管されているようなものでも
開封済みの残りなんかはダニが気になるので、冷蔵庫に保管しています。



固形コンソメは使いやすさから、ボトルガムの空き容器に入れていますが
あとはそのままが多いですね。

以前はもっと容器の入れ替えなどをしていたのですが、面倒になったり
使う調味料が若干変わったりなどでそのまんま。
ここはゆくゆく改善したいところ。


2016072204.jpg


我が家の冷蔵庫の奥行きは39センチあるのですが、そこに合うカゴは
ダイソーにて購入しました。
取り外しできる仕切りが1つついていました。
(ちなみにセリアにもありましたが仕切りがピンクや緑でした。白ならダイソーがいいかと)

本当は、半透明ではなく真っ白なケースを並べたかったのですが…
なかなか奥行きいっぱい使えて幅もいい真っ白ケースって
100円ショップでは見つからないんです。
それ以上のお金を使うものなんだかなぁ…と。

見えないように工夫するとか、そういうのもおいおい考えることにします^^;


用途別に無駄なスペースを作らずにいれただけでひとまずOKかな。


ちなみに冷蔵庫の扉部分はというと…


2016072205.jpg


① 主に夫の日課スペース(目薬やのどスプレー、のど飴、フェイスシートなど)

② ビール&チューハイ

③ お茶、コーヒー、スポーツドリンク、飲みかけのお酒など

④ お酒のおつまみ

⑤ 栄養ドリンクと毎朝飲んでいるR-1ヨーグルト

⑥ 浄水ポットとこれから飲む予定のお酒


扉部分はもっとも見やすく取りやすい場所なので、夫が使いやすいことを念頭に
ほぼ移動することなくこの形態で落ち着いています。
奥行きもなくて見やすいので、「あれどこなん?」と聞かれなくてすみます(笑)


もっと改善の余地があるなぁなんて思いつつ、様子見ながらよりより使い勝手に
なればいいなと日々勉強ですね^^;



お中元で頂いたエビスビールをぐぐっと飲んで、また頑張ろう!
(普段はお安い発泡酒です…(^^;))








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

ルクの容器が特等席に!(嬉)

冷蔵庫はとにかく死蔵品がでないように気を付けないといけない場所ですよね。
見えなかったり、取り出しにくいと
気が付いたら消費期限を過ぎてたとなるので^^;
余談ですが、写真のエビスのビール。
すっきりした後味で雑味がなくて飲みやすかったです~。夫はちょっとすっきりしすぎといっていましたが、夏向きなのど越しですよね。
右の扉の日本酒お酒も気になります~!
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ルクの容器が特等席に!(嬉)

前は飴を入れていたんですが今はカカオ多めのチョコが入っています。
ポリフェノール摂取にちょっと甘いものを…というときのご褒美菓子に^^
フタをしてても開けやすい位置に置いて、冷蔵庫を開ける楽しみの一つに
なっています♪

> 冷蔵庫はとにかく死蔵品がでないように気を付けないといけない場所ですよね。

隠す収納や見た目を優先にすると、どうしても取り出しやすさ、見やすさが
後回しになってしまうので、苦渋の選択ですがこのようになりました。
もう少し使ってみて、細かいところなどは変えたいと思っています。

> 余談ですが、写真のエビスのビール。
> すっきりした後味で雑味がなくて飲みやすかったです~。

こちらもこの時期ならではのご褒美ビール。
いつも発泡酒や第三のビールなので、特別美味しいと感じてます。
個人的にお中元の季節に美味しいと感じるのは、スーパードライの
出来て3日以内に発送とかいう工場直送のものでしょうか。
いつか機会があればぜひ^^


> 右の扉の日本酒お酒も気になります~!

左の扉の黄色いのは先日記事にした「ゆず兵衛」です。
右の扉の小さいボトルは間もなく記事になる予定です。
もう一本は、先日紹介させていただいた大信州酒造さんのお酒なんですよ^^
記事にするのしばしお待ちください。

管理者のみに表示

