スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

涼しい部屋でお菓子作り

2016年07月25日
エアコンをこまめにつけたり消したりするよりは、つけっぱなしのほうが
電気代の節約になると昨年話題になって、我が家でも試してみました。


結果は… こまめにつけたり消したりしていたときと比べて、つけっぱなしでも
さほど変わらずといった具合に。


例年(こまめにつけたり…のころ)に比べて、つけっぱなしだと倍ぐらいの請求が
くるんじゃないか? 我が家だけは例外で高いのでは?などヒヤヒヤしていたのを
請求金額を見てホッと肩をなでおろした経緯があります。


今年は昨年の経緯もあって、心おきなくつけっぱなしに。

それならば、せっかく涼しい部屋の中で出来ることを…と、久々のお菓子作りを
しました。

-----------------------

最近ハマっている、オートミールを使ったクッキー





ココアパウダーを入れてチョコ風味、繊維たっぷりの噛みごたえのあるクッキーです。
砂糖少なめ、バターの代わりにオリーブオイルを使って。
食欲のない日のお昼に2、3個食べたり、甘いものが欲しいおやつ代わりに。

腹もちだけでなく日持ちもいいので、、一度にたくさん作って置いてます。


-----------------------


テレビで高級フルーツ店が作るゼリーなるものを夫が見て、食べたいなぁと。


買うのは高いので、作ろうかと。
そういえば昔作ったことがあるけれど、夫にはプレゼントしたことなかったような。


2016072502.jpg


ルビーグレープフルーツの中身をくりぬいて、皮を容器にみたてて。
果汁100%に少なめの砂糖でフレッシュさあふれるゼリーに仕上がりました。

食べた夫からも好評で、今度はオレンジで!とリクエストがありました^^
安売りしているときにまとめ買いしてまた作ろうと思います。


-----------------------

先日、ちょっと遠出をした先の道の駅で購入した「すもも」
とってもおいしそうだったのと、驚きの安さで有無を言わさずカゴに入れました。

煮詰めてフルーツソースにしようかと。


2016072503.jpg


ジャムほど甘くなく、酸っぱさを和らげるくらいの甘さに調整して、
すももと砂糖を入れて煮詰めただけで、あっという間にドロドロっと美味しそう~
種と残った皮を取り除いて、メイソンジャー1ついっぱいに出来ました。

ヨーグルトに添えたり、サラダやあっさりとした豚肉にかけてもいいかも♪
炭酸で割ったりして飲むもよし、かき氷のトッピングにも使えます。



せっかくの良い環境、もっといろんなことで満喫出来たらいいなぁ~









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

美味しそうなスイーツのかずかず!
ゼリーはビタミンもしっかりとれて
つるっとのど越しも良さそうで
旦那様がリクエストされるのもわかります~。

オートミールのクッキーもまた身体が喜びそう^^
自分で作ると何が入っているか
わかり安心して食べられますよね。
そしてレシピ通りだと使う砂糖の量にびっくりしてみたり^^;
そういった量も調整できるのが手づくりの良いところですよね!^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

昔はケーキとかよく作っていたんですが、買うほうが美味しいし楽だしと
めっきり手作りから遠ざかっています。

逆に、売って無さそうなものや、自分で作るほうが安いと思うものばかり
チャレンジしてます^^;


> そしてレシピ通りだと使う砂糖の量にびっくりしてみたり^^;
> そういった量も調整できるのが手づくりの良いところですよね!^^

自分で甘さの調整がきくところがいいですよね。
同じ砂糖でも、腸によいオリゴ糖にしてみたり、甘味料系と併せてコントロールしたり。
ジャム系はほんとうに砂糖が多くて見ただけでくらくらしそうになりますもんね。
まだエアコンの日は続くので、スイーツ作り頑張りたいと思います!

管理者のみに表示

