2016 夏 長野旅行 -雨の上高地-

2016年08月01日
4月から進学のために、私の実家で祖母(私の母)と一緒に暮らしている甥っ子が
「上高地に行ってみたい」と前々から言っていました。

思い立ったが吉日!と、春ごろから日程や宿を手配していて、
先日、私の母、夫、甥っ子、私の4人で行ってきました。



朝もやに包まれる大正池が見たいと、夜中に車を走らせ沢渡の駐車場で
エコタクシーに乗り換え、マイカー規制の釜トンネルのゲートがあく朝5時に
上高地へ。





朝もや…というより、お天気がいまひとつ^^;

その数日前から天候がおもわしくないとは知っていたけれど、日程は決まっているし
あとは晴れを信じるのみ! だったのですが、そうもいかなかったようです。


2016080102.jpg


でも、梓川の流れは清らかで澄んでいてとてもキレイ。

私は過去に3回、上高地に行ったことがありますが、ありがたいことに
曇りや雨になったことがなかったので、逆にこういった景色が新鮮でした。
晴天を期待していた甥っ子は残念がっていましたが。


2年と少し前に亡くなった父が、病気がわかった後で状態が落ち着いているときに
上高地に行ってみたいと言い連れていった思い出があります。
とても清々しいいいお天気で、空気がきれいで気持ちがいいと笑顔でたくさん
写真をとりました。
その写真を見て、話をきいて、おじいちゃん大好き甥っ子も行きたいと思ったのかな。
父がとったアングルの画像をスマホに入れて持ってきていたのを家族で見ながら
同じアングルで甥っ子も写真を撮っていました。


2016080103.jpg


途中、鴨の家族に遭遇。
7月だからか少し成長していましたが、お母さん鴨が心配そうに見ていました。
みんな元気に育つんだよ~

そんなにこやかな雰囲気でしたが、ポツポツと雨が降り出しました。
なんとか曇りで持ちこたえてほしかった…


2016080104.jpg


雨と川と標高1500mという位置だからなのか、水面がもう霧みたいで。

でも自然は美しいですね。


だんだん雨が強くなってきて…

いつもは人でごった返す河童橋も、ほとんど人がいなくて^^;


2016080105.jpg


梓川は澄んではいるものの、流れが速い~

カッパを着て傘もさして歩いていたのですが、涼しいような蒸し暑いような

ここからさらに雨は強くなり…
明神池まで行ったけれど、だんだん無言になってバテバテ^^;;

まぁ、こうしてハプニングとかあった旅行のほうが、後から覚えていることのが
多いなとは思うのですが、甥っ子にとってはかなり残念な上高地デビューに
なってしまいました。


2016080106.jpg


↑ 雨露がついて一段とみずみずしくキレイに見える花たち。
雨が強くなってからはカメラはバッグにしまってしまい一枚も無し。
水面がキレイな明神池も撮影できず残念。


2016080107.jpg


途中の景色も、雲が近くて幻想的で…仙人でも出てきそうな雰囲気^^

今度は晴れた日に!


雨に降られた上高地を後にして、その日は松本市内へ。
標高1500mから降りて来たら、なんと快晴!

こんなに違うもんなの?と 笑うしかないくらいの天気の違いにびっくりでした^^;

深夜に車を走らせ、早朝から散策で疲れているだろうとその日はビジネスホテルに
宿泊しました。

案の定、早い夕飯を食べてお風呂に入って、夜7時には寝てしまいました(笑)






長野旅行の記事はまだ続きます。
よろしかったら数日お付き合いくださいませ^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

上高地は行ってみたいと何度も思いつつなぜか
一度もまだ訪れたことのない場所のひとつです。

甥っ子くんはきっとまだまだ
行く機会もあるでしょうし、
これはこれできっといい思い出になるのでしょうね^^

続きも楽しみにしています☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 上高地は行ってみたいと何度も思いつつなぜか
> 一度もまだ訪れたことのない場所のひとつです。

ぜひ一度!「百聞は一見に如かず」でしょうか^^
梓川の流れを感じたい場合は、シーズンが始まって早いうちに…
新緑もキレイです。
秋の紅葉も素晴らしいと聞きました。
今度はそれを狙っていきたいと思ってます。


> 甥っ子くんはきっとまだまだ行く機会もあるでしょうし、

ですね。
宿題が出来たね^^なんて話しています。
上高地のお天気が良くなかったぶん、残りの日程がお天気に恵まれて
トータルよかったかもしれません。

管理者のみに表示