2016 夏 長野旅行 -松本&渋温泉-

2016年08月03日
翌朝、快晴の松本市内。

最初に訪れたのは「大信州酒造」さん。


先日、こちらのお酒を金沢旅行のときに購入したのですが(その時の記事→
美味しくってすっかりハマってしまい、偶然にもこうして松本へ来る予定があったので
それならば何かの縁だと、酒造直営のお店へ伺いました。





残念ながらお目当てのお酒はありませんでしたが、店内には魅力的な商品がたくさんあって
どれもこれも…と迷い、少しだけ購入しました。
その感想はまた「美酒記録」にて紹介させてください。



少し早めのおひるごはん…と、松本城近くのお蕎麦屋さん「もとき」さんへ。
そばの実の中心部分を使った「吟醸そば」を頂きました。


2016080302.jpg


暑い日差しに、冷たいのどごしのよい美味しいお蕎麦… ぜいたくですよね^^
大変な人気店のようで、オープンすぐに待たずに入れたのが、出たころには
長い行列になっていました。


お腹を満たしたら、松本城散策へ。

無料でも天守閣がばっちり見れるのがありがたい。


2016080303.jpg


雪が降ったらこの黒いお城とのコントラストが見事なんだろうなぁ…

日差しは強かったけれど、日陰に入ると涼しくて…
松本市内は湧き水や井戸などもたくさんあり、歩いて散策していると
ところどころにザバザバと湧いていました。

夫はハンカチを濡らし顔に置いて「ふわーっ」と幸せそう。
化粧してなかったら私もやりたいよー




松本市を早々に出発して向かうは「渋温泉」

外湯めぐりに、少し行けば「スノーモンキー」と海外の方から人気の
温泉に入るお猿さんがいる「地獄谷野猿公苑」が近くにある温泉です。


2016080304.jpg


お世話になったのは「春蘭の宿 さかえや」さん。

外湯めぐりから帰ると、バスタオルを交換してくださったり
温かい心のこもったおもてなしが素晴らしいお宿でした。


2016080305.jpg


頭から食べれるアユの塩焼きに、野沢菜の焼きおやき、お刺身にお肉に
どのお料理もとても美味しく楽しい食事の時間となりました。


ちなみに渋温泉の外湯めぐりは、温泉宿に宿泊の方は無料で入れます。

訪れたのが平日ということもあって、かなりお客さんが少なく外湯もほぼ母と2人
貸し切り状態でした。


2016080306.jpg
※ 外湯は他の方がいない時に撮影しています。


年季の入った小さい湯船には、ちょっと高めの温度のかけ流し天然温泉が
ザバザバと流れ落ちています。

母は「まぁーなんてもったいないのー」と、「家にひきたいくらいやなぁ」と話してました。

熱くて水を混ぜても入れなかった場所もありましたが、9か所全部制覇しました^^
オススメは写真左下の「大湯」。
濁っている温泉で、一番雰囲気がありました。


日が暮れて、千と千尋の…のモデルになったとか言われているお宿「金具屋」さんが
ライトアップされていてとてもキレイでした。



長野旅行、次回まだもう少しお付き合いください^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

大信州酒造さん!
さすがは美味しいお酒を作っていそうな門構えですね^^

お蕎麦も、暑い夏にはピッタリですよね。
暑いとのど越しのよいものが食べたくなります。

冷たいハンカチ、気持ちよさそう^^
女性は顔には難しいので首くらいでしょうか?
でも首が付くところを冷やすと
身体全体がひんやりする気がします。

千と千尋のモデルになったというお宿。
灯りが付いているとまさに!ですね。
レトロで幻想的で映画の中に入ったよう。

この暑さでなかなか旅行にいく気力がわきませんが、
気候がよくなったらまた
日帰り旅行くらいはしたいねと夫と話しているので、
夏の間は夕陽さんのブログを拝見しながら
旅気分を味あわせてくださいね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> さすがは美味しいお酒を作っていそうな門構えですね^^

おっしゃる通り、私も最初に見たとき「わぁ~かっこいい」でした。
店内もごくシンプルでお酒が主役って感じがとても伝わりました。


> 冷たいハンカチ、気持ちよさそう^^
> 女性は顔には難しいので首くらいでしょうか?

あちゃーそうすればよかった!
今日なんて大阪は36度とか気温があるのですが、そうなるとあの湧き水を
思い出します。
近くにあったら汲んで帰りたい… ざばーっと浴びたいです。

逆に寒い季節は、首とつくところを温めるといんんですよね^^


> 千と千尋のモデルになったというお宿。
> 灯りが付いているとまさに!ですね。

最初、こちらに泊まろうかなと考えたのですが、なかなか改装が難しく
音が気になるみたいで今回は見送りました。
中も雰囲気ありそうですし、大浴場も雑誌などで見たところ素敵だったと
記憶しています。


> この暑さでなかなか旅行にいく気力がわきませんが、

もうどこ行っても暑いですもんね^^;
涼しいと思っていた北海道ですら、天気予報を見る限り暑そうです。
旅は季節によっての楽しみ方があったり、温泉なんかは冬がいいと思いますし
京都の第二弾だったり、名古屋からなら特急で信越方面なんかもいいですね^^

管理者のみに表示