花火 2016

2016年08月17日
毎年8月1日に行われているPLの花火。

今年度から休部の決まった高校野球でおなじみのPL学園の母体団体が行っている
大阪で最大の花火大会です。





曜日に関係なく8月1日と決まっているので、毎年見に行けると限らず、
ここしばらくは行けずじまい。

今年は夫が早く仕事が終わるということで、甥っ子と一緒に遠目からですが見てきました。

昔はもっと打ち上げ総数や時間がながく、それはすごい花火大会でした。
今は時間が短くなり、打ち上げ数は非公開となりましたが、それでも一発ずつあがる
花火大会とは違って、一度にあがる量が多く迫力があります。
間近で見れなくても、じゅうぶん楽しめました。


2016081702.jpg


クライマックスは一気にあがる花火で、空の色がかわるほど!

その瞬間を写真におさめようとしたけれど、迫力がすごすぎてただの白い塊みたいな
花火になってしまい… ^^;
ブログに投稿するのはやめました。


素晴らしい景色で8月スタートしました。


----------------


お盆休みに甥っ子2号と姪っ子がこちらへ遊びにきました。
(甥っ子1号は今年から進学の関係でこちらに住んでいます)

墓参り、お寺での法要、買い物やら家でゲームに外食と、数日思いっきり遊んだ〆に
久しぶりに花火をしました。


2016081703.jpg


手持ち花火なんていつ以来なんだろう…

人に迷惑のかからない河川敷で楽しみました。


2016081704.jpg


楽しいはずの花火も、線香花火になるとちょっぴりさみしい感じになるのは
私だけでしょうか。

秋の気配はまだ来ていないのに。


お盆を過ぎたら暑さが少しマシになるかな?と思いつつ、まだまだな感じ。


あと少し、熱中症に気を付けて。
オリンピックと高校野球を堪能しつつ
焦らず季節の移り変わりを楽しみますか…






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

花火を見ると夏だな~って思いますよね。
私の地元のほうは、花火大会があったので
子供の頃は毎年観ていたのですが、嫁いでからは近くで行われていた
花火大会がなくなってしまい、
めっきり観る機会が減ってしまいました。
さすが大阪最大の花火!見事な花火ですね!^^
手持ち花火もそういえば、うんとしてないかも。
姪っ子ちゃんたちが小さい頃に一緒に楽しんだのが懐かしいです。
それにしても連日暑いですね><
昨夜はオリンピック(卓球)をライブで観ていてちょっぴり寝不足です~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 花火を見ると夏だな~って思いますよね。

蒸し暑くて場所取りなど大変だなと思うけれどやっぱり花火大会がくると
夏って感じがしてキレイだなぁと見とれますよね。

花火大会は年々減っているなぁと実感します。
うちの近くでもここ15年くらいで4つは無くなってしまいました。

> さすが大阪最大の花火!見事な花火ですね!^^

昔は12万発とか言われてましたが今はどうなのかなぁというところ。
それでも芸術的な打ち上げ方なのもあって見応えがあります。


> 手持ち花火もそういえば、うんとしてないかも。

たまにするといいもんだなと思いますね^^
色が途中で変わったり色々あるなぁと。
昔、祖母宅の近くで従兄弟たちとよくやりました。
小さな打ち上げのもので、落下傘が落ちてくるやつとか、釣り竿の先につけて
ぶるんぶるん火を吹いてまわりながら、最後に提灯がポンっと出るものなど。
懐かしいです~


> 昨夜はオリンピック(卓球)をライブで観ていてちょっぴり寝不足です~。

私も見ました^^
銅メダル獲得出来てよかったですよね。
今朝はレスリングで3つの金メダル。
アスリートの方って輝いていて、女性はみなキレイだなぁなんて思います。

管理者のみに表示