高山のお酒「どろどろ」と「深山菊」

2016年08月24日
初夏に行った岐阜県高山市にて購入したお酒を紹介させてください。


たくさんは飲めない… 他にも買いたいお酒があるからそんなに量は必要でない…
なんて、そんな希望をかなえてくれる、「カップ酒」


ちょっぴりおじさまクサイ?なんて思いますが、容器がかわいいものも最近は多く
お土産にもぴったりだと思います。



売り場に並んだ中から気になった2種類のお酒を買いました。



まずは名前も中身もインパクト大な「どろどろ」





とろりとした口当たりで、お米がギリギリ残っているようなほんの少しの甘さが
感じられます。
甘酒に似ているかな?と思ったら、ガツンとお酒の濃厚な味と香り!
強いお酒です。


2016082402.jpg


今回は冷たく冷やして頂きましたが、冷凍庫に入れて半分凍った状態など
とにかく冷やして飲むのがオススメです。




もうひとつは、「深山菊」


2016082403.jpg


ここ最近は、火入れしていない生貯蔵酒ばかりを好んで飲んでいました。
(火入れしていないタイプのもののほうが甘く飲みやすいものが多いので)


ところがこちらは思っているよりもぐっと飲みやすいお味。

口に含み喉を通ったあと、奥からツンと酒の味がするものの
するっとさっぱり美味しいお酒です。

名前に「菊」がつくように、りりしい感じがします。


フタをとって撮影するつもりが、気づいたら夫に8割がた飲まれていたという状況^^;
残りわずかの味見になり、写真を撮れずじまい。

このとき夫が「たこわさ」を食べていたので、私も少しもらってお酒を飲みましたが
相性とバツグンでした^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

どろどろ!本当に甘酒のようなこっくりした見た目ですね~!
それでいて濃い日本酒の味わいってどんなだろうと???で
いっぱいになってしまいました。

どちらもガラス瓶の形状がふつうのカップ酒と違ってオシャレですね~。
飲み終わったらお菓子作りの器なんかにも使えそう?

そういえば以前紹介されていたカップ酒は黄色の缶しか
どこに行っても見かけず、いまだに飲めていません~。
気長に出会いを待っているところですがそれもいいですよね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> どろどろ!本当に甘酒のようなこっくりした見た目ですね~!
> それでいて濃い日本酒の味わいってどんなだろうと???

見た目から「どぶろく」に近い感じもしました。
あの感触が苦手な場合や一度にたくさん飲めない場合は凍らすと飲み(食べ?)やすく
なると思います。
でもアルコール度数は高いので要注意ですよ~


> どちらもガラス瓶の形状がふつうのカップ酒と違ってオシャレですね~。

さがせば色々と楽しい形のもありそうですね。
これからそういうのも気を付けて見ようかなと思いました。


> そういえば以前紹介されていたカップ酒は黄色の缶しか
> どこに行っても見かけず、いまだに飲めていません~。

えええ~ほんとですか?
こちらでは結構見かけるんですが…
緑のものは一か所しか見なかったのですが、赤はわりとあるかなぁと。
でも黄色が一番見ますね。

管理者のみに表示