1年に2回の緊急災害用避難グッズの見直し(2016年2回目)

2016年08月26日
今まで、9月1日の防災の日に合わせて毎年その前後の日あたりに、
自宅で準備している緊急災害用非難グッズの見直しをしていたものを
1年ごとになると期限が中途半端になって、新しいものに替えるには少し早い…
でも次回にまわすと期限が過ぎる…となるため、年に2回の見直しにしようと
今年の2月からスタートさせました。


もうすぐ半年ということで、さっそくリストを見て確認します。


過去記事で何度もふれていますが、リストはこんな感じ↓

※過去記事のものです
2016022603.jpg


グッズを一覧にして、数と使用期限を記入
期限のわからないものは購入月を記入しています。

写真から見切れていますが、それぞれどのバックにしまっているかも印にしています。
我が家はキャリーケースとリュックの2つに荷物を詰めています。

どこにしまったか書いておくと、交換時期がきたときにスムーズに取り出せるのと
万が一災害にあった際、探し出すのが楽になると思うのでオススメです。


----------------------


見直しの結果、今回追加交換したのはこちら。





「手回し充電ラジオライト」


実は荷物の中に、似たようなものを入れていました。

ですがよくよく見ると… 携帯の充電器の差込口しかないのに気づき…
ずいぶん前に頂いたものをありがたく使わせて頂こうと準備していたので
スマホやUSBの差込口がなかったのです。

気づかずにいた… あぶないあぶない^^;


新しい手回しラジオライトに付属されていたコード類はこちら↓

2016082602.jpg


アンドロイド用のスマホの差込口はあるのですが、肝心のiPhoneのがありません。


事前に口コミなどで知っていたので、ケーブルも追加で購入しました。


2016082603.jpg


USB出力があるのでそこに装着して使います。


2016082604.jpg


試しに少し回してライトの確認を…


私が持っていた古いタイプのものと違い、LEDライトなので明るさもばっちりです。



最近は台風による大雨が続いていますね。
災害は地震だけではありません。

何も起こらないことが一番ですが、いざというときに困らないように自分で出来る
日頃の備えはしっかりしておきたいと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

携帯電話はどんどん進化しているので
それによってUSBの規格が変わっていたりで、
うっかりすると使えなくなっていますよね^^;
我が家もいくつか入れ替えました。

夕陽さんにならって、リスト化したおかげで、本当に管理が楽になりました。
ありがとうございます!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> うっかりすると使えなくなっていますよね^^;

機種変更をしたときに、同じアンドロイドならいいとしてもiPhoneに替えたり
また、家族で色々持っている場合もあるので、気を付けておかないと…ですよね。

過去のアンドロイドの充電コードでも、それを利用してUSB出力充電池に充電できたりも
するので、捨てずに置いています。
持っているカメラの充電もできますし。
この点は昔に比べて便利になったような気がします。


> 夕陽さんにならって、リスト化したおかげで、本当に管理が楽になりました。

そういっていただけて嬉しいです。
全部をチェックするのって時間かかりますもんね。
期限だけでなく持っているものの把握も出来ますし本当に楽ですよね!

管理者のみに表示