スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カゴバックの内布作り

2016年09月02日
8年くらい前、インドネシアのバリ島に旅行に行ったときに買ったカゴバック。


雑誌が入るくらいの大きさもあって丈夫なのと、意外とどんな洋服の色にも合わせやすく
夏になると引っ張り出してきて愛用しています。

緑の部分とシルバーの部分があるのであまり野暮ったくならないのかも?





使うときは、中に小さい袋を入れたり、バックインバッグを準備したりしていましたが
もっと使いやすくしようかと思いつき、内布をつけることにしました。


目立つ部分は、外の緑色に支障のないような色味に。
布地もやわらかく軽くみえる薄い素材にしました。


自作なんだからと内側の両サイドにポケットもつけました。
こちらは見えないから…と、余っていた布で。


寄せて、出し入れしやすいポケットになりました。


2016090202.jpg


バックの口が閉まるように巾着型にして…
ヒモは少し光沢のあるベージュにして、カゴのシルバーのちょっと大人な雰囲気と
リンクさせて。


内布をどのようにカゴに装着するか…
やっぱり手でちまちま縫うか…と、ぐるっと一周簡単に。

もし汚れたら簡単に外して洗えばいいかなぁと思って^^



2016090203.jpg



完成です。


中でスマホやキーが迷子になることもなく、安全で快適に使えるバッグになって
満足です♪

まだ暑い日が続いているので、今年はもう少し役立ってもらおうっと^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

夕陽さん、相変わらず器用です~!
ポケットのギャザーも私では思いつきません!
やはり裁縫知識の差でしょうか?

でも、自分で手を加えたり
作ったものは、愛着もわきますよね!^^
そして自分好みに調整できるのも
自作ならでは♪
裁縫意欲をいただきました!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> ポケットのギャザーも私では思いつきません!

いやいや、恐れ多いほめ言葉に恐縮しています^^;
立派なポケットは無理ですが、少し口になる部分に余裕があったほうが
手が入れやすいかなぁなんて思って、自分の思いつく出来る範囲をしたまでです。
これが正解なのかわからず。
今になって思えば、両サイド同じポケットですが、どちらか片方だけでも
縦に仕切りを作ればよかったかなと…
手作りなのであとから修正がきくのもいいですね。

> 作ったものは、愛着もわきますよね!^^
> そして自分好みに調整できるのも自作ならでは♪

今までカゴバックの口が広すぎて、お財布の心配をしていましたが
これで安心になりました。
これからもっともっと長く愛用したいと思います。

持ち手のところも布を巻くかどうか考え中なのですが、それはまた様子見て
カスタマイズしたいと思います^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。