帽子に日焼け防止のひと工夫

2016年09月16日
何の変哲もない帽子。

帽子を普段からかぶる習慣がなくて、ウォーキングのときにかぶるくらい。





もちろんこれでもじゅうぶん、頭や髪への日差しを遮ってくれているとは思うけれど
あともう一声!


通販サイトでよく見る、後部のツバが広い帽子を見るのですが、
もう一つはいらないなぁと思うし、決して安くはなく…

悩んだ末、こんなものを作りました。


2016091602.jpg


たまたま実家にあった布をカットし、バイアステープでぐるりと一周。

このちょっとだけ「透け」感がある布地がポイントです。


2016091603.jpg


それを帽子の内側に、ざっくりと取り付けました。

後からもし、気に入らなかったり洗濯などのとき、はずすのが簡単になるので^^


完成~


2016091604.jpg


↑ 後ろから見た場合。
なんじゃこりゃ? ですよね^^;


↓ 前から見るとこんな感じに。


2016091605.jpg
※実際の頭より小さいバランスボールミニを入れて撮影しています。


幼稚園児の後ろが長いあの帽子みたいですね^^


実際にかぶると、耳まですっぽり覆われるくらい。
両サイドと後ろは日差しから守られて、日焼けも気にならず。

冬ならマスクをすればすっぴんでもOKかも^^



見た目は決していいと言えませんが、自分のことは自分で守るしかないので
お金をかけずにいいものが作れたなぁと思ってます^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

今回も読みながら、おぉ~さすが夕陽さんと感心してしまいました。
帽子の後ろのっていらないときもありますしね。
かといって、ハンカチなんかを挟んででは見た目てきにも微妙ですよね^^;
夕陽さんが付けられたのは、最初から付いていたかのようです~。
これからの季節はだんだんとウォーキングに適した温度になってくるので
日焼け対策をした帽子も必需品ですね!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 帽子の後ろのっていらないときもありますしね。

この感じだと、中に折り込んでかぶるって方法も出来ますよ~
一歩間違えたら農作業中みたいですが、日焼け防止を考えたら
どうのこうの言ってられません^^


> これからの季節はだんだんとウォーキングに適した温度になってくるので
> 日焼け対策をした帽子も必需品ですね!^^

サンバイザーを持っていてそれを使うときもあったんですが、
そうすると髪や頭頂部の日差しが気になって…
すっぽりカバー出来るものがほぼ無料で出来、満足です^^

管理者のみに表示