世界でひとつのカップ、世界でひとつの演奏

2016年09月26日
大阪府池田市にある、「インスタントラーメン発明記念館」へ行きました。

日清食品の創業者である安藤百福が、チキンラーメンを発明したのがこの池田市。
そこにインスタントラーメンの歴史や展示、実際に作る体験が出来る施設があります。





こうしてみると、本当にたくさんの商品が作られてきたとわかりますね。

じっくり見ると「あーこれ知ってる~」とか、「あれ?こんな味あったっけ?」なんてのも。


どん兵衛やUFOと同世代だと初めて知りました^^


2016092602.jpg


事前予約制でチキンラーメンを手作り出来る「チキンラーメンファクトリー」があります。

行ったときはちょうど、海外からの修学旅行生らしき団体と、
スラックスにシャツ姿のどこかの企業さんグループが、
オレンジのエプロンにチキンラーメンのキャラクターの
「ひよこちゃん」が大きく描かれた三角巾をして作業中でした。

企業さんグループのおじ様たちの三角巾姿は実に新鮮^^
ご家族の方がご覧になられたらびっくりするでしょうね。


2016092603.jpg


私たち夫婦は当日に急に思い立って行ったので、チキンラーメンを作ることはできず。

代わりに当日時間内なら参加できる、「マイカップヌードルファクトリー」にて
オリジナルのカップヌードル作りをしました。


ひとつ300円でカップを購入し、備え付けのペンで好きな絵を書きます。
私は夫婦の似顔絵を、夫は「ひよこちゃん」を書きましたが… 下手ですね^^;


2016092604.jpg


そこへ麵を入れ、4種類のスープから1つ選択し、具材は4種類まで選ぶことが
出来ます。


私はカレー味に、「インゲン」「チーズ」「期間限定のささみ」「ひよこちゃんナルト」
夫はシーフード味に「ひよこちゃんナルト」「期間限定のささみ」「えび」そして
謎肉と言われている「コロチャー」を選びました。
真空にラップしたあと、空気を膨らましたバッグに入れてお持ち帰りできます。

1人3つまで作れるので、誕生日プレゼントとして作られている方もいらっしゃいました。


記念館限定の「ひよこちゃんナルト」かわいいですね^^
一番人気なんだそうです。


記念館には、大阪では買えないどん兵衛だったり、オリジナルのお菓子や
ひよこちゃんグッズなども多数並んでいて買うことが出来ます。

大人も子供も楽しめる場所でした。



-----------------

9月22日、大阪市中央体育館で行われた「関西マーチングコンテスト」に
甥っ子が出場することになり、家族みんなで見に行ってきました。

近畿二府四県のそれぞれの府県大会を勝ち抜いた計33校がこの関西大会へ。
そしてこの関西マーチングコンテストで優秀な成績となった上位5校が
全国大会へと駒を進めます。


2016092605.jpg


33校中5校… 非常に狭き門です。

甥っ子の通う中学校は、残念ながら関西代表の5校には入れませんでしたが
音も良く出てしっかり歩けていたし、何よりここまでくるための頑張りを知っているので
私的には1位をあげたい気持ち^^

どの学校の生徒さんも、ものすごく練習をしてここまで来たんだろうと
自分の子供でもなく知り合いの子でもないのに、1校1校演奏が終わるたびに
涙が出てしまいました。

クラシックはときどーき聞く程度で、吹奏楽やマーチングなど生の演奏に
触れることすらなかった私ですが、甥っ子やその上の姪っ子を通じ
素晴らしいものだと教えてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです^^


11月には大阪城ホールで全国大会があるようです。
勝ち上がったみなさん、頑張ってください。 応援しています^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

こんな場所があるのですね!
圧巻です~。
旦那様のひよこちゃんの絵がツボです(笑)
そうそうUFOもたまに食べたくなるのですよね。

コンテストでは順位はつくけれど
どの学校もみんな一生懸命に練習して参加していることを考えると
順位なんてつけられないと思ってしまいます。
でもきっと全国大会という目標があるから頑張れるのですよね。
目標に向かって頑張る姿をみると、自分も頑張らなくちゃと思います。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> こんな場所があるのですね!

前からあることは知っていたのですが、いつも忘れていたのを思い出して
行ってみました。
海外の方も多くいらっしゃってましたよ~
実は最近のマイブームがこうした企業や工場見学でして…
名古屋にもご当地の食べ物だったりいろいろありそうですね!


> 旦那様のひよこちゃんの絵がツボです(笑)

ありがとうございます^^
絵心なさすぎなんですが(人のこと言えないけど)すごく上手いのもキャラ的に
なんか変…な感じもするので。スマホに保存しておこうと撮影しました(笑)


> どの学校もみんな一生懸命に練習して参加していることを考えると
> 順位なんてつけられないと思ってしまいます。

関西は強豪校が多いらしく、特に兵庫県は強いみたいです。
今回関西代表に選ばれた5校のうち4校が兵庫の中学校でした。
常連校なら毎年行って当たり前のプレッシャーもあるでしょうし
いつもここで突破できずに悔し涙を流すものはいつか!と頑張るし
目標ってとても大切ですね。
甥っ子姪っ子にはいつも色んな面から勉強させられています。

管理者のみに表示