信濃ワイン 「氷花の舞」と「赤の輝石」

2016年10月05日
7月に行った長野県の旅行の際に購入したお酒で、とっても濃厚なワインを
2つ紹介させてください。



スラっとしたボトルに入った白ワイン「氷花の舞」
長野県にある信濃ワインさんの商品です。




↑ 右下の写真にちらりと見える 「極甘口」 の文字。

すっぱいものより甘口のワインが好きなのでお買い上げとなりました。


木になったまま寒い冬を迎え、ナイアガラのブドウが凍った状態で収穫され
そこから作り上げられたワイン。
あまりたくさん作られない貴重なものなので、200mlで1500円とちょっとお高め。
でも… こんな文言を見たら買わずにはいられませんでした。
何かの縁だろうなぁと思ってしまって^^


2016100502.jpg


濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。
なんだろう… ワインというよりべっこう飴みたい。
そこにブドウの程よい酸味がほんのり感じられる美味しいデザートワインです。

ラベルの裏面に「アイスクリームなどと一緒に…」と書かれていたのに
すっかり忘れてあっという間に飲んでしまいました。






もう一つは 「赤の輝石」 というワイン。 こちらも同じく信濃ワインさんのもの。

コンコードというブドウを同じく氷結してから使用し作られた、濃厚なワイン。


2016100503.jpg


白ワインと赤ワイン、どちらかといえば甘いものが多い白ワインが好みなんですが
さすがにこの「赤の輝石」は超濃厚で、ワインというよりは濃厚なブドウジュースみたいに
美味しくてすごく飲みやすいワインです。


2016100504.jpg


程よい酸味と深いコク。

後からHPを拝見したら、かき氷のシロップにしても…と文言が。
あああ… そうすればよかったと後悔^^;

お楽しみはまた今度機会があれば…ですね♪









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

コックリした色が、美味しそうですね!^^
甘いワインはかき氷にかければ
大人の味でおいしくいただけそうです~。
パッケージにアイスにともありますが
これもまた鉄板ですね(*´∇`*)
日本のワインは長野のものが飲みやすいものが多い印象があります^^
つい夫に合わせて日本酒ばかりに目がいってしまいますが
本当はワインも好きなので、たまには
料理用以外にも買ってみようかなと思いました^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 甘いワインはかき氷にかければ
> パッケージにアイスにともありますが

説明見ずに突っ走る感じが、家電などではマシになったと思っていたのに
こういうところがまだ甘いなと自分で感じてます^^;
これで覚えたので、次は絶対にもっと美味しい飲み方(食べ方?)で
チャレンジしたいと思います^^


> 日本のワインは長野のものが飲みやすいものが多い印象があります^^

フルーツの美味しいところ、空気のキレイなところがあてはまる印象ありますね。
日本酒ならお米と水の美味しいところと似ているかも。
ワインも本当にたくさん種類がありますね。
美味しいオススメのワインがあったらぜひ教えてくださいね!

管理者のみに表示