スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

癒しの空間 癒しのスイーツ

2016年10月10日
先月、雨の合間の晴れた暑い日の昼下がり。

キレイに朱塗りになった平等院が見たいと甥っ子の希望で、ぶらぶらと宇治まで
出かけてきました。


昨年の紅葉のシーズンにも夫と一緒に出掛けた、我が家から一番近い世界遺産かも。





暑いけれど9月の終わりということで、真夏よりは日差しは弱め。
でも雨が続いた合間の晴れということでほんのり蒸し暑いかなぁというところ。

緑の木々の鮮やかさがもうすぐ見事な赤になるのでしょうか。


池のほうから眺めると、鳳凰堂は「西側」に建っています。
なので午後から出向き写真を撮るには逆光になります。
ばっちり写真におさめたい方は午前中に訪れるのがオススメです。


2016101002.jpg


真ん中のところに阿弥陀如来さまが鎮座されているのですが、その建物の内壁には
亡くなった方を極楽浄土からお迎えに来られる絵が描かれています。

生きている間の行いにより、「上の上」「上の中」「上の下」…と続き「下の下」まで
合計9種類あるとか。

併設する平等院ミュージアムに詳しい絵が復元されて見れますが、見ただけでは
どのような違いがあるのかわからない^^;

でも…
 「上」なんて贅沢は言わないから、せめて中のどこかのお迎えだったらいいなぁ
なんて思っちゃいました。 
間違いを起こさず正しく生きなくては…ですね^^;


夕方には閉まってしまうので、閉館時間に夕暮れがくる季節に
真っ赤に染まる空と鳳凰の写真を撮りたいなぁと甥っ子。
また来たいねと話して後にしました。




暑かったので、前々から行きたかった中村藤吉さんへ。


2016101003.jpg


平日の夕方というのもあって、ほとんど並ばずに座れました。
休日は1時間待ちとかもあるんだとか…


2016101004.jpg


ほうじ茶のぜんざい

大好きなフレーバー、白玉、奥にはあんことほうじ茶のゼリーも。

こうして写真で眺めているだけでも幸せホルモンがあふれてきそうです^^
美味しかったなぁ…


2016101005.jpg


抹茶フロートに、季節限定のほうじ茶かき氷など、みんなでシェアして。

こうして好きなものを食べ、大切な人たちと語らい生きていることに感謝を。
この日はいつもよりちょっとだけ感慨深く感じました。




というのも、最近ちょっと色々ありまして…

まずは私、
お風呂掃除中に誤ってクロムメッキのシャワーヘッドを落下させてしまい
右手の甲を強打 ><
幸い、骨折はしていませんでしたが、かなり内出血のひどい打撲をしてしまいました。
PCを使ったりするには今はもう問題ありませんが、触れただけで痛いときが続いて
自分のどんくささに涙しました… 


そして夫。
先日受けた「脳ドッグ」では異常がなかったものの、「人間ドッグ」のほうで
「要精密検査」の結果が。
その引っかかった内容が、2年半前に私の父が亡くなった原因となった病でした。

総合病院へ行き、さまざまな検査を受け結果を待つまで2週間あまり。
結果「異常無し」とのこと。

本当に良かった。

きっと大丈夫と信じる反面、その病気の怖さを父のときによく知っているので
最悪のことを考えたら眠れない日もありました。
夫は「そうなったら仕方ないし~ とりあえず飲めるうちにお酒飲むぞ!」と
明るく振舞っていたけれど。
結果を聞いてちょっと目が赤くなっていました。

頂いた命、繋がる希望や夢を大切に生きたいなぁと思いました。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

旦那様の検査結果、何事もなくてよかったです!><
要精密検査と出ると本当に心配ですよね。
私も夫も出たことがあるのですが
お互い、検査結果が出るまで心配で
仕方なかったのでよくわかります。
(どちらも問題なしとのことでした)

夕陽さんの手は大丈夫ですか?
何をするにも手は使いますから
大変だと思いますが、痛いときは安静がいちばん。
無理をなさらないでくださいね。

平等院は修学旅行で行った思い出の地です~。
10円玉だ~!と感動した覚えがあります^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 旦那様の検査結果、何事もなくてよかったです!><
> 要精密検査と出ると本当に心配ですよね。

ありがとうございます。
大丈夫だろうと信じつつも、やっぱり怖いです。
テレビの中の話、ネットで見た話、自分にはありえないとか大丈夫と思うことが
現実におきるのでは?と、不安いっぱいでした。
これを機に、食事とか健康面をもう一度見直さないとねと話しました。
ru:riさんご夫妻も問題なしとのことで本当によかったですね。


> 夕陽さんの手は大丈夫ですか?

シャワーヘッドが1mくらい上から落ちただけで、ものすごく痛くて…
手の甲が半分、紫になって素手で出かけられないくらいでした^^;
今はもう目立たなくなりましたし、触れただけで痛いこともなくなったのですが
ペンや包丁を握るとしびれがまだ出るので、あと少しというところです。
私よりしっかりされてるので大丈夫なはずですが、ru:riさんもお気を付けくださいね。


> 平等院は修学旅行で行った思い出の地です~。
> 10円玉だ~!と感動した覚えがあります^^

10円玉をつまんで、実物の鳳凰堂と一緒に撮影されている方を多く見ます^^
朱塗りに塗り替えられ、鳳凰も金色に輝いているので、
また京都に来られる機会があればぜひいかれてくださいね^^
京都駅から平等院方面に出かけられるなら、途中は伏見稲荷大社や
紅葉で有名な東福寺などがありますよ~

管理者のみに表示

