サントリー ビール工場見学

2016年10月17日
前々から行きたいと思っていたサントリー京都ビール工場見学へ行ってきました。





中に入ると看板商品のプレミアムモルツの紹介が…
テレビ画面で何度も矢沢永吉さんが絶賛登場中でした^^


まずはこのテレビ画面で簡単な説明ののち、工場見学へとまわります。
1グループ40名くらいだったのですが、半分くらいが2回目以上の来訪でびっくり!

まぁ、見学後はお楽しみが待っていますし、近所だったら私も何度も来たいです。


2016101702.jpg


冊子を片手に最初は徒歩でまわります。

ビールはここが好きだとか、最近気になる糖質OFFの商品とか決まった商品ではなく
なんとなく色んなものを6缶パックで買って楽しんでいるのですが
こうしてじっくり向き合ったことは初めてかも。

1つの商品を世に送り出すために、たくさんの努力が詰まっていると知ると
すごく親近感がわきますね。


ビールの中身の成分のほとんどが「水」であること。
その水はもちろん麦芽やホップ、製造にこだわったと知ったので
今度からはそこにも注目して買いたいなぁと思いました。


2016101703.jpg


色んな機械、管、部品などを経て商品になる…
ぐるぐるぐるぐる回って、この日は「金麦」が製造ラインを進んでいました。

最後はバスの乗って工場をぐるりと一周して、お楽しみの試飲へと向かいます。


2016101704.jpg


この日は、プレミアムモルツと、プレミアムモルツ香るエール、マスターズドリームの
3種類の試飲がありました。

出来立てのビールを、一番おいしい温度にグラスも合わせて冷やされていて
とっても美味しい~ ぷはー

個人的に、「香るエール」がさらっと飲みやすくて一番好きです。


商品をより深く知って、すっかりサントリーのファンになりました^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

京都にはサントリーの工場見学があるのですね!
こちらにはキリンがあるのですが
まだ未体験です~。
近くに住んでいる友人は1年に何度も足を運んでいるみたいなので
リピーターの人はやっぱり多いのですね(*^_^*)
子供のころは社会見学でいろいろな
工場見学をした覚えがあるのですが
大人になっていったほうが
いろいろ楽しめそうな気がします^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> こちらにはキリンがあるのですが
> まだ未体験です~。

キリンもいいですよね!
一時期、一番搾りにどっぷりハマってました。
併設のレストランも捨てがたい…
こちらで一番近いのは神戸工場なのですが、うちからだと車になりそうなので
どっちが運転?となりまだ予定が立てれずにいます^^;

> 近くに住んでいる友人は1年に何度も足を運んでいるみたいなので
> リピーターの人はやっぱり多いのですね(*^_^*)

近くだったら絶対そうなるだろうなぁと思います。
お友達がうらやましい~

> 大人になっていったほうが
> いろいろ楽しめそうな気がします^^

はい^^ 実は他に大人が楽しめるところがないか?と模索しています。
次は大阪吹田にあるアサヒビールに行こうかと(笑)

管理者のみに表示