スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

年末に向けて…大掃除のリスト化でいいこと

2016年10月07日
10月に入り、今年もあと三か月切りました。 早いですね~


というわけで、冷やし中華はじめました~ならぬ「大掃除はじめました」


長く手書きでリスト化していたものを、昨年ようやくエクセルで作って…
今年はほんの少し修正して印刷をポチっと…





手前が今年2016年のぶん、奥は昨年の今頃に印刷し使用したぶん。

もうすでに出来るところから取りかかっているので印がわりの日付がついています。

こうしてちょっとずつ埋まっていくと、なんだか安心します^^


2016100702.jpg



昨年の記事でも触れましたが、リスト化するといいことがいっぱいあると実感しています。


普段よりも念入りなトイレ掃除やシーツの交換などは数日に1度のことなので、
日記代わりの手帳をパラパラっとめくれば
一番最近はいつ行ったか?とすぐに見つけられますが、
季節ごとだったり月に一度などは手帳から探すのも大変。

そんなとき、このリストに日付を記しておけば一目瞭然です。



加えて季節家電は、いつから稼働させたとか、いつ片付けたとかも書いておくと
「昨年はどうだったかな?」なんて、電気代の比較に繋げて考えることができたりも。


大掃除だけのリストとして活用するのであれば、掃除が終わって日付を記入し
この空白が埋まっていく達成感を感じられます。
私はこれが一番楽しみというか、やりがいにして面倒な掃除に向き合っているかも^^


家族で掃除を手分けするなら、みんなでリストを共有すれば進行具合がわかって
まだの部分を助け合ったりできるかと思います。


口で説明するとややこしく面倒そうに感じても、こうして書き出すことで
わかりやすくなるかもしれません。



リスト化の内容は個人差があるので、細々分けて書くもよし、おおまかに分類もあり。
私の場合は前者なので、すごくたくさんあるように見えますが
実際は2分で終わる場所などもたくさんあり、一気に日付が埋まることもあります。



忙しい年末に向けて、まずは水が冷たくならないうちにやりたいことを優先にして
頑張ろうと思います!









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

夕陽さんのように、細かくリスト化をしたほうが
モレがないのだろうな~と思いつつも、
私はざっくりとした感じのリストで済ませてしまっています^^;
徐々に寒くなってきているなと思うので、
水が冷たくないうちに外回りや水を使う掃除は
済ませてしまいたいなぁと思っています。
台風シーズンが終わったら外回りの窓も洗いたいし・・・
やりたいことがいっぱいです~。
ちなみに旦那様は手伝ってくれますか?
うちの場合は年末の屋根点検が夫の毎年の担当になっています^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 私はざっくりとした感じのリストで済ませてしまっています^^;

こればっかりは自分好みが一番ですね。
細かく作ることでストレスになっては意味がないですし逆もしかり。
何日にも分けてしたり、隙間時間に取り掛かれるものだったり
うっかりが多い私はこうしないとスルーしてしまいそうで^^;


> 水が冷たくないうちに外回りや水を使う掃除は
> 済ませてしまいたいなぁと思っています。

そうですよね。
水の温度で落ち方やその時間も違いますよね。
私も同じく、窓&網戸掃除から取り掛かり、次はキッチンのファンに取り掛かろうと
思っています。

> ちなみに旦那様は手伝ってくれますか?
> うちの場合は年末の屋根点検が夫の毎年の担当になっています^^

圧倒的に家にいる時間が私のほうが長いので、私がほとんどしていますが
夫が後から入った場合は簡単なお風呂の掃除を、
あとは車関係の掃除などが中心ですね。
ru:riさんのお宅と同じく、高い場所の掃除は主に夫です^^

やりだすまでに時間がものすごくかかるので、数日前からメモに書いて
アピールして、終わったらのご褒美も用意して(好きな鍋やおかずにするとか)
あとは「一緒にがんばろう」みたいにヨイショしてます(笑)
面倒やなと思うんですけど、やり始めるときっちり細かくしてくれるので
そこに持っていくまでガマンガマンとおだててます(笑)

管理者のみに表示

