スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

エアコンの買い替え

2016年10月14日
2007年に購入したエアコンをこのたび買い替えました。

↓ こちらは買い替え前のエアコン




9年も経つと、経年劣化でプラスチックの部分が黄色く変色して、
見た目が残念なことになっていますね^^;


でも、変色は全面の部分だけ。
側面はそうでもない… 素材が違うのでしょうか…

昔からこういった問題ってあると思うのですが、変色しないプラスチックって
出来ないものなのかなぁ…と思うのは私だけでないはず。


2016101402.jpg


買い替えの理由として、エアコン自体が故障したとかではないのですが、
ダ○キンさんなどでお願いする「内部クリーン」の費用など、
お手入れの価格について、今までのエアコンではストレスが生じたためというのが
一番の理由です。


今までのエアコンは「自動フィルター掃除機能」がついていました。

フィルターの掃除をしてくれる便利なもの。
季節ごとに1度するくらいで良かったので、手間としては非常に楽でした。


でも、その機能がついているせいで、前述の「内部クリーン」を業者にお願いする際
機能無しのエアコンに比べて倍近い料金が発生していました。


エアコンの内部クリーンをされたことが無かったり、興味が無いという方には
なんのこっちゃ?と思われるでしょうが、自動フィルター掃除機能があっても
それはあくまでフィルターの掃除(ほこり取り)をするだけであって、
その奥の熱交換機やファンの部分の汚れまでキレイになりません。
また、フィルターのホコリを掃除し続け、ダストボックスなどに溜まる場合は
それのお手入れも必要になりますね。


自動フィルター掃除機能が無かったら、2週間に1度くらいと推奨されている
フィルター掃除の手間が省けるので、とても便利な機能だなと思う反面
その機能だけでは行き届かない汚れやカビについては、
自分ではどうしてもできない作業なので業者に頼むしかなくて…


その部分の汚れを見つけたり、上下左右に動く羽根の部分にカビが付着したり
また運転をし風に乗ってとても嫌なニオイがするようになると知らないフリは出来ず、
限界がくる2年~3年に1度のペースで内部クリーンをお願いしていました。


本当はもっと内部もキレイに保ちたい、クリーニングする頻度をあげたいと思い
自動フィルター掃除機能があるのとないのとでは費用は倍近いことから、
このたび多機能ではないシンプルモデルを購入と至りました。


2016101403.jpg


自動フィルター掃除機能がなくなった分、本体も小さくなりました。

おかげで左側に前のエアコンの「跡」が…
コードもちょっと遠くなりました。

これを隠そうと左に寄せると、今度は右側が見える上、外へと続く穴が
丸見えになってしまいます。 なので右に寄せてます。


2016101404.jpg


シンプルモデルにも数社のエアコンがありますが、前回と同じダイキンさんを
選びました。


一番の決め手は、このフィルターの形。


2016101405.jpg


さっと掃除し水の乾きも良いメッシュタイプだから。

自動フィルター掃除機能がついていないと、ホコリの絡まりやすい黒いフィルターが
多くて、その点、こちらの場合は扱いやすく便利です。
こういった点もこれから気を付けて見たいところですね。



我が家のリビングに取り付けたいサイズのエアコンは、多機能エアコンだと
20万を超えて店頭では売られていました。
ちなみに今回購入したシンプルタイプはその半分以下。

多機能エアコンの良いところは色々あって、電気代もシンプルタイプに比べると
年間1万円くらい安くなるものが多かったです。

本体代+電気代を単純に計算すると、15年くらい使えば同じ金額になりそう。
ただし、私が重要視する「内部クリーン」を2年に1度で行うとなれば
多機能エアコンのほうが費用がかかるので、そうなるとシンプルタイプと
トータル同じ金額になるとするなら(本体代+電気代+内部クリーン代)
もっと先になります。
そのころまで使っているかなぁ…わかりません。


まず、私の思っている不満や希望を叶えるべく実行しましたが
10年後にはもっと便利な機能が出来て、多機能がいい!なんてことになるかも?


必要な機能、お手入れなどは人それぞれ。

お財布にも性格にも使う家族にも快適であるように使っていきたいと思います。
長い文章になりましたが、どなたかの参考になれば幸いです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ついにシンプル機能のエアコンですね!
我が家はいまのところ、まだ5年ということもあり、
まだニオイも気にならないので
業者の方にお願いしたことがないのですが
いざそうなったら値段に躊躇してしまいそうです><
そういった後々のことを考えると、
お掃除機能はないほうがいいのかなと思っています。
また5年も経てば、クリーニング事情や市場の
エアコンにも変化がでるかもしれないので
夕陽さんの選択を頭に入れつつ
その時に考えたいと思います^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^


> ついにシンプル機能のエアコンですね!

次にカビやそのニオイが気になり業者に頼む状態になったら買い替え…と思っていました。
冷房を使わなくなるタイミングで買い替えとなりました。
ちょうど9月の決算の時期でだいぶ安くなりました^^
エアコンは3月末9月末に購入がオススメですよ~


> 我が家はいまのところ、まだ5年ということもあり、
> まだニオイも気にならないので

毎年さまざまな機能がプラスされたり使いやすくなっていると思います。
たぶん私が購入した9年前とru:riさんが購入された年とでも大幅に違うかも
しれませんね。
一番はやっぱり清潔に使いたいですし、その点がクリアされやすい機能が
どんどん増えているのかもしれません。
そういった意味では、シンプル機能であっても私の使っていた9年前のものより
今回のは清潔に使えるのかもしれません。
そしたら業者のクリーニングも4年に1回とかサイクルが短くなって
さらにお財布にありがたいなんてことも!?

また使い勝手やおそうじのタイミングなど記事にしたいと思います。

管理者のみに表示

