スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ぐるり紀伊半島の旅~那智の寺社仏閣と滝~

2016年11月18日
前回の続きになります。

「里創人 熊野倶楽部」さんで連泊の間に訪れたのは那智の滝や寺社仏閣。

ずっと行ってみたいと思っていた那智の滝を見ることが出来てうれしい^^





落差は日本一の133メートル!

滝は広がって流れ落ちるもの、段々になって流れるものなどさまざまありますが
こうしてまっすぐ落ちるのもいいですね。
気分がすっと軽くなるような気持ちよさです。


滝の次は、さらに登って熊野那智大社へ。


2016111802.jpg


朱塗りの社殿が美しいですね。
昨年は田辺市にある「熊野本宮大社」へお参りに行きましたがそちらは
朱塗りではない神社でした。
この差はとくに関係がないようで、古来より塗ったか塗らないかだけのことだそう。


日本一のおみくじというのがあり、滝の133メートルにかけて133センチの
大きなおみくじ。
真ん中についた取っ手をしっかり持って振って棒が出るようにするのですが
これがまた重くて^^;

自分でおみくじ棒が出たか見えにくくて、夫に「まだ???」と聞きながら大変でした。
ちなみに私は小吉、夫は大吉でした。



こちらは熊野那智大社のお隣にある「青岸渡寺(せいがんとじ)」
西国三十三ヶ所第一番札所で有名なお寺です。


2016111803.jpg


ひっきりなしに参拝の方がいらっしゃいました。

四国の八十八か所のお遍路さんのように順にまわられる方かな?と思う
ツアーの方もたくさん。
定年を迎えたらこういうのに参加するのもいいねと夫が言うので、
「健康で足腰しっかり長生きしないとね」と話しました。

朱色の三重塔と一緒に滝を撮影する方もたくさん。


2016111804.jpg


大切な家族や友人が皆、健康で幸せでありますようにと願って。


2016111805.jpg


暑かったので、ご当地ソフトクリーム「那智黒」味を食べました。
煩悩だらけですね、私^^;

香ばしい那智黒飴の味がして美味しかったです~



那智勝浦といえば「まぐろ」でしょ!と、お昼は那智勝浦駅前にある「母大」さんで
マグロの定食を食べました。


2016111806.jpg


私はお刺身定食、夫はマグロカツ定食。
美味しいマグロが食べれて幸せです。 どちらもとても美味しかった♪



その後移動して、熊野速玉大社へ。


2016111807.jpg


昨年の熊野本宮大社と合わせて、これで熊野三山すべてまわることが出来ました。
こちらも朱塗りがきれいです。

お天気に恵まれここまでこれたことの感謝と、帰路、無事に家路につけるように
守ってくださいと祈って。


2016111808.jpg


次回は帰路の途中に立ち寄った絶景と美味しいごはんの記事です。
よろしければまたお付き合いくださいね^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

写真を拝見して、もうずいぶん前に
訪れた懐かしい景色を
思い出すことができました。
ありがとうございます。

夫はまだ行ったことがないと言っていたので、
いつか一緒に訪れられたら…。
そのためには足腰しっかり丈夫にしないとですね。
ここのところ、自分でも自覚ができるくらい
運動不足を感じていまして
何とかしなければ…と^^;

次回も楽しみにしています♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。


> 写真を拝見して、もうずいぶん前に訪れた懐かしい景色を
> 思い出すことができました。

そのときの雰囲気など写真は思い出すことが出来るいいツールですよね。
少しでもお役に立てたのなら私もうれしいです^^


> 夫はまだ行ったことがないと言っていたので、
> いつか一緒に訪れられたら…。

お忙しい中の息抜きにぜひ^^
季節によって食べ物もだいぶ変わると思うので、そういう点で行先を決めるのも
いいかもしれませんね。
これからなら日本海方面はカニ、寒ブリ、ノドグロなど。
和歌山方面ならクエですね^^


> そのためには足腰しっかり丈夫にしないとですね。
> 運動不足を感じていまして

ほんとそう思います。
先日もとあるお寺に紅葉狩りに行ったのですが、階段が長くあって
足腰が強くないと大変だと思いました。
加えて運動の習慣がないので、ヒーヒー言いながら…
涼しい顔をして登ってみたいです(笑)
お互いに頑張りましょう!

管理者のみに表示

