スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

タオルのコーヒー染め

2010年06月29日
coffee be dyed01

コトの発端は、先週のとある日。

洗濯をするのに白いモノと黒いモノに分けていた時のこと。
黒いモノを洗濯機の中に入れようとした時に携帯が鳴って、電話をしながらの作業に…
電話で話してる内容に意識がいってしまって、白いバスタオルを一枚うっかり
黒いモノばかりの洗濯機の中に入れてしまったのです。

また運悪く、その日ちょうど初めて洗濯する黒めのTシャツが一緒の洗濯機の中に…

最近ではジーンズとかエスニック風な柄や染色された服以外では
そんなに色落ちも目立つことがなかったのに、今回のTシャツはどうもアウトだった様子。

で、写真の通り、真っ白だったバスタオルが、マーブル模様に汚く染まってしまいました…
(我が家は片面ガーゼのバスタオル使ってます。詳しくはコチラ⇒ 
この中の一番左の色が、今回染まる前の色なのです…)

まだ使ってそんなに経ってないのに…と思いながら汚い色合いを見つめつつ、
いっそのこと失敗覚悟で全部染めてやれ!と思いついたのです。




★・・・・・★・・・・・★・・・・・★ここからは思いっきり自己流です★・・・・・★・・・・・・★・・・・・★

◆用意したモノ◆

大きめの鍋 ・ トング(菜ばしでも可) ・ 水(お湯) ・ インスタントコーヒー ・ 塩

coffee be dyed02


中火で沸かしたお湯約5リットルの中に、インスタントコーヒーを大さじ5くらい入れます。
そこに問題のタオルを投入!
染めムラが出ないように、トングでかき混ぜたりひっくり返したりします。
20分ほど火にかけ、その間ちょくちょくかき混ぜてます。
最後に塩を大さじ1くらい入れ、よくかき混ぜます。
(本来は「みょうばん」がいいそうですが無かったので塩で代用するという大雑把ぶり)
火を止めて、タオルを取り出し絞ります。(ヤケドに注意!)


coffee be dyed03


いい感じに染まった♪ 最初からこんなコーヒー色のタオルみたい♪

染める色の加減は、入れるコーヒーの量である程度調整可能だと思います。
コーヒー豆の出がらしを再利用する方法もあるようですが、色が薄いので
インスタントコーヒーを足すなりしないとダメかもです。
我が家はコーヒーはインスタントの人間なので、惜しみなく投入しました。


水洗いでコーヒーの色が出なくなるまで何回かすすぎます。
そしてそのまま一度乾かします。 ↓ ↓ ↓


coffee be dyed04


そして気になるのがここから!
コーヒーで染めたモノが他に色移りしてしまうのでは? の実験。

水洗いだけで乾かした問題のタオルと、上記写真の右横にあるハンドタオルを
一緒に洗ってみました。

◆使用したモノ&コト◆

コーヒー染めしたタオルとハンドタオル
洗剤は、「トップ」クリアリキッド、柔軟材は今回使わず
洗濯機はナナメドラム式で、洗い15分 すすぎ2回 脱水5分。


ドキドキしながら洗濯の終了を知らせるアラームを待ち…
洗濯機から出した結果がコチラ ↓ ↓ ↓


coffee be dyed05


色移りしてない!!! 大成功かも♪
これでまだバスタオルとして使えます♪


ただし… 漂白剤入り洗濯洗剤とか漂白剤そのものを使った洗濯の時には
適さないかもしれません。

管理人の独断と大雑把加減でしたこと&思ったことなんで、
同じく染められる場合や洗濯なさる場合は、ご自身の判断でお願いしますね^^



まぁ… ちゃーんと分別ミスをせずに洗濯機を回せばいい話なんですけど(汗





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
コーヒー染め、すっごくいい風合いになってますね。そういえば、昔、何かで染めた後、必ず塩を入れていたな~っていうことを思い出しました。すっごく自然な感じでいいですね。私は洗濯機が義両親と共同な為、なかなか2回回せず、白も黒も一緒に洗っています♪♪なので、よく、白がピンクになっていたり、ブルーになっています♪♪
これ、自己責任でやってみちゃいましょうかね。。まずはインスタントコーヒーを購入してこないといけませんが。。。
ちくちくHolicさんへ
この記事から、何度かこのタオルを使用して洗ってますが、色移りは今のとこありません。
この記事で試した洗剤(クリアリキッド)以外に、サンプル品として持っていた粉末洗剤の
アタックと、ニュービーズも使いましたがOKでした。

出来ることなら洗濯回数は減らしたいです、私も…。
でも、過去にお気に入りを台無しにした経験から、分けるようになりました。

ちなみにインスタントコーヒーはブレンディ使いました。
どれも一緒だと思うけれど(笑)

管理者のみに表示

