
--年--月--日
スポンサー広告

無印良品の手帳 2017

2016年11月25日
店舗では11月28日(月)まで、ネットストアでは11月29日(火)午前10時まで開催中の
会員10%OFF無印良品週間にて、来年の手帳を買いました。

ネットストアはこちらから→→→→→



毎年、この時期を狙って購入しています。




中身もサイズも毎年同じ。
バーチカルマンスリー・ウィークリーノートのA5サイズで、黒。


10%OFF期間中なので、正規価格1100円→990円で購入です。
黒の他に、透明カバーではない真っ白カバーのものだったり、
中の仕様が違うものがあったり、大きさの違うものがあります。
黒だとカバーが汚れても目立ちません。


書店、文房具店などで毎年さまざまな手帳が売られていて見てはいますが
結局これが一番慣れていて使いやすく無印一筋です^^


2016112502.jpg


無印らしく、シンプルで無駄なものがない、文字も「くっきり」ではなく薄いグレー。
自分で書き込んだ情報のほうが目立って見えやすいです。
いざというときにあると便利な「六曜」も印字されています。


2016112503.jpg


バーチカルのほうは朝は8時台から夜9時台まで書き込み出来ます。
お仕事務めの方に向いている時間帯でしょうか。


主婦の私には必要ないと思われるかもしれませんが、その日の予定と
実際の行動を「日記」がわりに記入しています。
定期的にする掃除などを記入したときは、その文字を赤ペンで囲ったりして。


そうすると、「あの掃除から何日経ったかな?」「そろそろ時期?」と迷ったとき
手帳をみて思い出すことが簡単になります。
エアコンをつけだした日とか、扇風機を片付けた日とかも書いて
昨年のと比べたり、電気代の比較に使ったりもします。
あとは「先週の土曜何してたっけ?」とか思いだすためとか。


バーチカルの下部にはちょっとした空白があるので、日記はそこに書いてます。
家族への感謝の気持ち、今自分があることの幸せ、嬉しかった出来事などを
必ず書くようにすることで、あとから見たときに温かい気持ちになるように。


反省すべきことは書くけれど、嫌な出来事や文句などは書かないようにしています。
書いてしまうと、いつまでもそこにとどまってずっと気持ちが引っ張られて
いるような抜け出せない感じがして嫌なんです。


2016112504.jpg


ビニールカバーの内側は、左右それぞれにメモが挟めるような造りになっています。
新聞記事の気になったものとか、雑誌の一部とかはさんでます。


2016112505.jpg


写真左側が2016年のもの、右が来年2017年のもの。

手帳には出かけた先の入場券の半券を貼り付けたり思い出がいっぱい
詰まっています。

2017年も手帳がふっくら厚みを増すように、いい出来事や
思い出がぎっしり詰まればいいなぁと思います^^



店舗では11月28日(月)まで、ネットストアでは11月29日(火)午前10時まで開催中の
会員10%OFF無印良品週間はこちらでチェックできます。

ネットストア →→→→→





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

毎年無印のものを統一して使われているので
保管したときも大きさも同じでスッキリしそうです。

日々の家事の履歴などは
ふとした時に役に立ちますし
お仕事とちがってある程度融通はきくものの
毎日の計画ややることをメモしておかないと
うっかり忘れてしまうことが多いので
主婦といえどスケジュール管理は必要ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 毎年無印のものを統一して使われているので
> 保管したときも大きさも同じでスッキリしそうです。

それありますね。
手帳に関してはしばらく処分せずに置いておこうと思っているので
そろっていると並べても引き出しの中に入れても凸凹せずにスッキリです。
雑誌やテレビで見たいい言葉や格言みたいなものを後ろの余白のところに
メモったりしていますが、翌年に繰り越すときに切り取って貼り付けたり
しています^^

> 主婦といえどスケジュール管理は必要ですね^^

そうですよね。
手帳にいちいち書くと面倒じゃない?と友人に聞かれたことがあるのですが
計画してこなすことが性分にあっているので、かえって私は楽だと
感じています。
バーチカルの部分は、反省の意味もあります。
ああ~この日ダラダラしてたなぁ~とか(笑)
その反省が生きているかどうかは別ですが^^;;

管理者のみに表示

