日帰り広島への旅

2016年11月28日
11月のよく晴れた休日、今年から進学で私の実家で母と暮らしている甥っ子1号の希望で
日帰り広島の旅へ出かけました。

甥っ子1号と私の母に加え、甥っ子2号も途中で合流し、夫と私が交代で
早朝より広島まで片道4時間の旅。

昔はそのくらい平気だったのに、年のせいかやっぱり疲れます^^;
でも、かわいい甥っ子のお願いならおばちゃんもおじちゃんも頑張るよ!





訪れた日の満潮時刻は8時ごろ。
それに合わせて向かいたかったけれど、各々の予定なども考慮して到着したのが
10時前。
干潮が午後だったし、2時間くらいならまだ水に浮かぶ宮殿が見れるかも?と
思って向かったら…


2016112802.jpg


鳥居は大丈夫だったけれど、社殿の周辺は思いっきり潮が引いてました…トホホ

紅葉が見ごろになったくらいの時期で、とにかく人が多かったのですが
事前に駐車場の混雑対策を考えていたのでスムーズに移動できました。


2016112803.jpg


厳島神社でおみくじを引いたのですが、なんと「平」が出ました! ヘイ!

内容をじっくり読んでみたら… まぁ本当に「普通」 
「吉」というより「平」 まさにぴったり。 普通が一番ってことでしょうかね。


2016112804.jpg


宮島の紅葉谷公園付近は、見ごろの紅葉がいっぱい。もちろん人もいっぱい。
でも、秋らしい景色を堪能出来てよかったです。


この日は薄着でも大丈夫なくらい暖かい日で…
鹿も木陰でウトウト… 平和ですね。


2016112805.jpg


厳島神社前の参道には、大勢の人とたくさんのお店がずらり。
私と夫は数年前に一度訪れたことがあるのですが、そのときはこれほどの
人出ではなかったと記憶しています。 昔よりさらに人気の場所になったのですね。

名物の牡蠣や揚げ物、写真にはないけれど出来立てのもみじ饅頭など
堪能しました。

母はずっと昔にバスツアーで来たことがあるらしく、運悪く台風が接近している中での
参拝という思い出がありましたが、晴れてゆっくり見れてよかったわ~と
喜んでくれました。


2016112806.jpg


帰るころにはすっかり潮が引いて、鳥居のそばまで行けるようになっていました。




午前中に宮島を訪れ… 午後は移動して 平和記念公園へ。


小学校のときに修学旅行で訪れた以来の訪問です。


2016112807.jpg


戦争のことをそのころに学んだはずですが、大人になってからのほうが
より深く理解できるような気がして、いつかまた行きたいと思っていました。

今も世界中で戦闘が繰り広げられているけれど、絶対にしてはならない。
それぞれの価値観、宗教、命を尊重し敬意を払い、認め合わないと。
罪なき人々が犠牲となった無念さ、くやしさ、歴史を無駄にしてはならないと思います。


2016112808.jpg


広島平和記念資料館では、目を覆いたくなるような写真や遺品を見ました。
目頭が熱くなって横を見たら、海外からの観光客の方の頬にも涙がありました。

そうやって、国が違っても、性別や肌の色など関係なく同じ気持ちで
平和の気持ち、ありがたさを共有出来たら… と強く願い広島をあとにしました。



2016112809.jpg


短い滞在だったけれど、お土産は忘れずに^^

やまだ屋の桐葉菓をはじめいろいろなもみじ饅頭、牡蠣しょうゆ味の海苔
ご当地ミルキー、それとテレビで見て気になっていたとり皮のから揚げ。
どれもこれも美味しく頂きました。

駆け足だったけれど、甥っ子も大満足だったようで…良い一日でした。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

広島といえば厳島。
夕陽さんのお住まいの場所からは日帰りでいけてしまうのですね!
うらやましいです~。
水があるときは景色として美しいですが
引き潮のときは鳥居の近くまで行けるのが
良いのでどちらも一長一短ですよね。
原爆ドームは日本人だけでなく
世界中の人に見てもらって
核戦争の恐ろしさを一人でも多くの方に
感じてもらえたらと思います。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 広島といえば厳島。
> 夕陽さんのお住まいの場所からは日帰りでいけてしまうのですね!

以前、ru:riさんも行かれたと記事にされていましたよね^^
我が家から日帰り… 
車で4時間はかかるので、本当は泊まりで行きたいくらいなんですが
平日は学校、土日はバイトなど忙しい甥っ子のスケジュールに合わせると
日帰りにせざるを得ませんでした。
翌日はへとへとで、自分がもう若くないのだと痛感しています^^;
新幹線を利用するともっと早く行けるけれど、大勢でとなると車のほうが
お金がかからずに済みますもんね…


> 水があるときは景色として美しいですが
> 引き潮のときは鳥居の近くまで行けるのが

そうなんですよね。
時間に余裕があれば、弥山へ登頂したり参道でのんびり食事したりしながら
どちらも見れる気がします。
やっぱり泊まりでゆっくり行かなきゃですかね。


> 核戦争の恐ろしさを一人でも多くの方に
> 感じてもらえたらと思います。

本当、そう思います。
授業で習うだけではわからないことがたくさんあると思いますよね。

管理者のみに表示