スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2016 紅葉 湖東三山~西明寺・金剛輪寺~

2016年12月05日
少し暖かかったとある休日に、前々から気になっていた滋賀県の
湖東三山と言われる三か所のお寺へ、紅葉狩りに行きました。


まずはそのうちのひとつ、「西明寺(さいみょうじ)」さん。





この日、早い時間に出発したのはいいけれど、道中と目的地周辺に
霧が発生していて、写真が少しボヤけた感じに見えます。

間近で現物を見ると、少し露がかかった葉っぱがまたキレイなんですが
なかなかそこまで写真ではわかりにくいですね^^;


2016120502.jpg


建物と紅葉の感じがまた良くて…


紅い葉っぱばかりでないのも、いいんですよね。
緑があるから紅が引き立つような気がします。


2016120503.jpg


国宝の三重塔には、期間限定で入れたみたいです。
鎌倉時代に釘を使用せずに作られたとのこと。 匠の技ですね。


2016120504.jpg


二本のスギが根本で一つになっている「夫婦杉」がありました。


苔むした庭に鮮やかな落葉。

自然に落ちただけなのに、絵になりますね。
飾らない、ありのままでいい… そう教えてもらっている気がします。


2016120505.jpg


--------------


場所を移動して、金剛輪寺(こんごうりんじ)」さんへ。


2016120506.jpg


こちらについた頃には、車も結構いっぱいになってきました。
でも、有名観光地である京都に比べたらまだ人は少ないので、
ゆっくり眺めることが出来ます。


2016120507.jpg


こちらも見事な赤い風景が広がります。
思いのほか、坂道や階段が多く、たくさんのお地蔵様が並ぶ道もあったり。


2016120508.jpg


「血染めの紅葉」と言われる真っ赤な景色が広がる場所がありましたが
坂道でちょっと疲れてしまってキレイに撮影出来た写真がなくて…
運動不足を痛感しました^^;

しっかりした足取りで、紅葉を楽しまれている老夫婦を見て
私たち夫婦も末永く健康でいないとね…と話しながら次の場所へ向かうのでした。



紅葉の写真ばかりですが多いので、次回に続きます^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
おはようございます。

苔に真っ赤な紅葉。
本当に自然がつくる美は
どんな造形美にも勝ると感じますね^^
イチョウの葉と高揚した葉が落ちている
地面など、散歩中に見かけると
キレイだな~とうっとりしてしまいます。
今年は特に紅葉狩りに行けなかったので
夕陽さんのお写真で満喫させていただいています^^
次回も楽しみにしていますね☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 本当に自然がつくる美は
> どんな造形美にも勝ると感じますね^^

本当、まるで絵画のよう…それ以上でしょうか。
そういうシーンを探し出さなくてもそこらじゅうに広がる景色でした。
名古屋からもそう遠くはないと思うので、いつか機会があれば
訪れてみてくださいね^^

> イチョウの葉と高揚した葉が落ちている地面など、

イチョウはキレイな黄色一色でこれまたキレイなんですよね。
明るくて、秋だけれど気持ち暖かくなるような気がします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。