スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2016 紅葉 湖東三山~百済寺・ラ コリーナ近江八幡~

2016年12月07日
滋賀県にある湖東三山と呼ばれる三つのお寺のうち、最後に訪れたのは
百済寺(ひゃくさいじ)」さん。

推古天皇の時代に、聖徳太子により百済人のために創建されたお寺だとか…
すごい歴史がありますね。





この参道の景色が見事!


百済寺の前に訪れた金剛輪寺にて、坂や階段をだいぶ登りへとへとだったんですが
こちらにも少し坂道があって、ほんと運動不足を痛感しました。
この季節だからいいけれど、真夏とかだともう休憩しまくりかも。


2016120702.jpg


仁王門の両サイドにある大きな草履に触れると、健康に良いとか無病や
長寿にご利益があるとかで、しっかり触ってきました^^


朝からの濃霧と曇りで、キレイな空と紅葉!というわけにはいかなかったけれど
それでもしっかり色づいているとわかりますね。
晴天の下でだったなら、どんなに見事なんだろうかと想像してしまいます。


2016120703.jpg


喜見院という本坊から見る、池のお庭と紅葉も見事です。
その字のとおり、見て喜ぶ。 なるほど納得です。


2016120704.jpg


季節外れの桜(不断桜かな?)が咲いていて、少し寒々しい空や景色が
明るくなりました。

またいつか、晴れの日に来たいなと思います。


-------------

せっかくこちら方面に来たので、以前から行ってみたいと思っていた
「ラ コリーナ 近江八幡」へ行きました。


2016120705.jpg


バームクーヘンで有名なクラブハリエを展開する「たねや」さんが
和菓子部門のたねややバームクーヘンのクラブハリエ、そのほかにも
ベーカリーショップやカフェなどさまざまな施設を集合させ、
自然をテーマに作られた場所とのこと。

季節が秋なのでちょっと寂しい感じがしますが、初夏などは青々とした
草木に覆われた素敵な場所だと以前テレビで見ました。


2016120706.jpg


出来立てのバームクーヘンや、ここでしか食べれられないスイーツ、
生どら焼きなど… どれもこれも美味しそう~

カットする前のバームクーヘン、一本まるごとかじってみたいのは
私だけじゃないはず^^


東京のどこかの百貨店と、京都高島屋、そしてラコリーナでしか売られていない
バームサブレを買いました。


2016120707.jpg


さっくり仕上がったサブレ、とっても美味しかったです。
それに、このバームクーヘンの柄のパッケージも可愛くて♪ 
私は10枚入りを買ったのですが、あまりのかわいさに20枚入りの缶も
いつか買おうかと思います。

----------------

この日は、結婚記念日のお祝いも兼ねてのお出かけでした。

毎年、フグのコース料理をお手頃価格で提供している自宅から近い飲食店で
食事をするのが私たち夫婦の定番になっていたのですが、
そちらが事情によりお店を閉められたので、今年はどうしようかと思っていました。

そこで、急きょ、紅葉狩りの時にと近江牛が食べられる毛利志満さんにて
御膳を頂くことにしました。


2016120708.jpg


来年もここにする? もうちょっとお金貯めてすき焼きもいいなぁ~なんて
話しながら、美味しい食事の時間になりました。


記念日当日には夫からミニブーケのプレゼントが。

白やグリーンが好きだということでお店にお願いしたら、
ほんまシンプルなんが出来上がったけれどこれでよかったの?と。
花束=赤やピンクみたいなイメージがあるようで…

いやいや逆に私は頂いたブーケのほうが好みなので嬉しくて
小躍りしてしまいました^^

ありがとう。


まずは、石段や坂道でヒーヒー言わずに済むように、お互い体調に気を付けないと。
美味しいすき焼きのために、またこれからもよろしくねと言い合って
滋賀をあとにしました。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ご結婚記念日おめでとうございます!
きれいな紅葉に美味しいご飯は最高のお祝いですね。
桜はこの季節だと四季桜が咲くと聞いたことがありますが
他にも咲くものがあるのですね^^
紅葉の中で咲いているとまた一段と可愛く見えます。
近江牛、霜降りで美味しそう!
お花の色、私も好みです。
でも男性から見ると地味に見えるのかもしれませんね(笑)
私の夫も同じようなことを言っていた覚えが^^
◆ru:riさんへ
こんにちは〜

> ご結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます!
これからも色々あるけど、初心を忘れず頑張りたいと思います。

> きれいな紅葉に美味しいご飯は最高のお祝いですね。

四季を感じれる景色は、目と心の保養になりますね。
何気ない毎日の中、こうして祝えることは本当に幸せなことだと
改めて実感しつつ、また15年20年と元気に祝えるように、
私は私の出来ることをしないとなぁなんて思います。

> 私の夫も同じようなことを言っていた覚えが^^

やはり視覚からそう見えるのですね。
ピンクや赤のほうが可愛らしいとか女性らしいというイメージなんでしょうかね。
ru:riさんのブログでお見かけする紫陽花がブーケに入っていて
さらに嬉しい気持ちに! 可愛いお花ですね(о´∀`о)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。