スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大掃除の進捗は

2016年12月09日
この時↓に大掃除を開始してから…二か月が経ちました。

2016年10月7日の記事→→→→「年末に向けて…大掃除のリスト化でいいこと」


水が冷たくなる前に、網戸などの掃除は終わらせて…とか、いろいろ考え
隙間時間に出来ること、朝からがっつり取り組む場所…などこなしてきて
作ったリストからまだ出来ていない残す場所はキッチン周りとなりました。



※写真を撮り終えたあとに下駄箱の掃除は終わりました^^


積み重ねている収納ケースの隙間にうっすらたまっていたホコリを拭いたり…


2016120902.jpg


このケースが最上段ではなくて、上にも同じものを重ねている…かつ
クローゼットの中に収納しているものなのに、簡単に隙間から溜まるんだなと
もうがっかりというよりあっぱれです、ほんと。



毎年、なかなか進まずに最後になりがちな床掃除も、なんとか終わらせました。


2016120903.jpg



マイクロファイバーの布で水拭きはマメにしてはいるのですが、年に一回だけ
フローリングの溝の部分を竹串で優しくそうようにして拭き掃除を。

ガリガリしすぎると傷めてしまうので、スーッとなぞるようにするだけなんですが
これが意外と汚れているなと。
面倒なのでしないで済むならいいけれど、こうして見えてしまうと年に一回だし…と
のんびりやっています。



今年も残すところあと三週間。
っていっても後半はクリスマスや新年の準備があります。
(あと、もう祝えない年代になる私の誕生日も^^;)
お掃除モードが途切れてしまわないうちに、なんとか頑張って終わらせたいと
思います! (`・ω・´)






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

いよいよ大掃除も大詰めですね!^^
お疲れ様です。

クローゼットの中って本当に
あっぱれといいたくなるくらい
どこからともなく結構なホコリが
溜まっていますよね^^;
特に冬は衣類の関係もあるせいか
リビングでもあっという間に
いろいろなところにホコリが…^^;

こればかりは定期的にしっかり
掃除をするしかありませんね。

私もあと少しで完了です!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

繊維があるから当たり前の話ですが、やはりマメに掃除している分
少しくらいは目立たなくなっても…なんて思いますよね^^;

でも、ホコリが取れたあとのスッキリ感はありますよね。
逆に何もたまらないと、掃除をサボってしまうかもしれないので
ちょうどいいのかな?とも思ったり。

あと少し、お互い頑張りましょうね!

管理者のみに表示

