スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

尾崎酒造「備長炭のしらべ」

2016年12月14日
先月のはじめに訪れた三重・和歌山の旅のお土産で購入した梅酒を
紹介させてください。


和歌山県新宮市にある尾崎酒造さんが作られた梅酒なんですが
商品名に「備長炭」とある理由が、仕込みタンクの中に備長炭を敷き詰め
その中でじっくりと熟成させているからとのこと。

和歌山県は紀州備長炭の産地として有名なんですよね。





備長炭は、炭火焼など燃料として使う以外にも、水の浄水だったり
消臭効果があったりその使い道は多数ありますね。
そういえば実家暮らしだったころ一時期、母が備長炭を入れてお米を
炊いていたことがあったなぁと思い出しました。


話は戻って… 
梅酒作りに備長炭を使うとなると、まろやかで美味しいお酒が出来そうですよね。


2016121402.jpg


実際に飲んでみると、梅の強い酸味などきつく感じるものは一切なくて
自然な甘さで、サラサラとしたクセのない梅酒です。
なんというか、上品な味がします^^

今回120mlというお試しサイズを買ったのですが、もっと買っておけばと
後悔中…
これからはホットお湯割りにしてもいいかと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

梅酒のホット美味しいですよね(*´∇`*)
少し飲むと身体が芯からポカポカするので、
夕食後のリラックスタイムに飲むことが多いです^^
ホットは香りも立つので香りも楽しめそう!
飲みすぎはダメですが、少量は百薬の長とも言いますし。
上手に付き合いたいですよね♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 夕食後のリラックスタイムに飲むことが多いです^^

飲みやすいところがデザートに近い感覚もあるのでちょうどいいですね^^
こうして色々飲んでいくと、梅酒もほんとさまざまな味があるなぁと
実感しています。
だからやめられないんですよね^^

> 上手に付き合いたいですよね♪

おっしゃる通り!
食事と一緒で八分目、あと少しと思うところは翌日以降の楽しみに
とっておくってことで^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。