美味しいお酒の贈り物

2016年12月21日
ブログを通じて長くお世話になっているru:riさんから、またまた美味しそうなお酒を
プレゼントして頂きました。

ru:riさんのブログはこちら→→→「家づくり手帖」


美味しいお酒を見つけたら飲んで記録にしているけれど、
まだまだ知識不足で好みの焦点をうまく見つけられずにいたところ、
ru:riさんから美味しくて飲みやすいお酒をたくさん教えて頂きました。

そんなru:riさんからのプレゼントなら、間違いない!と思って
栓を開けるのがとても楽しみでした^^



まずこちら。




新潟県の猪俣酒造さんが作られている「月不見の池」

猪俣酒造さんがある糸魚川市に実在する池の名前のお酒です。

拝見したら、昭和のはじめのほうから同じ名前のお酒が発売されているのですね。
過去にもたくさん表彰されているとのこと。


2016122102.jpg


最初に、きゅっとアルコールの独特な味がしたかと思ったら、
すぐにさっと消えて後味すっきり、しつこさも無し。 そしてほのかに甘い。
水ではないけれど水のように飲みやすく、飲みすぎ注意!と思いながら
数日に分けていただきました。


さらにもう一つ。

有名な八海酒造さんが作られた「八海山 Sparkring」
発泡にごり酒です。


2016122103.jpg


届いた箱をあけてこれを見た瞬間、「わぁ~うれしい!」って思わず言っちゃいました。
というのも、この手のタイプはもろ好みなので。
好きなタイプのものを送ってくださり、本当にうれしいです。


2016122104.jpg


シュワっと細かくキレイでしっかりした泡がはじけ、ほんのり感じるお米の甘み、
発酵の酸味のバランスが絶妙で、どちらも主張しずぎず
ちょうど真ん中のバランスに保たれていて、これはヤバイ…と夫談。

アルコール15度とは思えない優しい味。

炭酸が抜けないうちに…という心配もよそに、一気に無くなりました…


私がこうして文章にしても、どうもうまく説明できないのが悲しい…
専門用語もしらず、好きか嫌いか、飲みやすいか…そのあたりのつたない文章でしか
記すことが出来ずに申し訳ないくらいです。


送っていただいたころは、ちょうど結婚記念日のあたり。
お祝いをして頂いたような気分で、本当にうれしかったです。

この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

素敵な記事にしていただきましてありがとうございます!^^

今年の月水は少し酸度が高く感じたので
もしかしたらお口に合わなかったかなと
自宅用のものを飲みながら心配していました。
同じものでも、毎年味が少しずつ違うのが手づくりの日本酒ですね。

八海山はきっと夕陽さんのお好みに合うだろうと思って選んだので
喜んでいただけて良かったです!^^
八海山はハズレがほとんどなく
特に欲しいものがないときに手に取るお酒のひとつです。
私もまた飲みたくなってしまいました~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 素敵な記事にしていただきましてありがとうございます!^^

記事にしたことを事前にご連絡せずに申し訳ございませんでした。

> 今年の月水は少し酸度が高く感じたので
> 同じものでも、毎年味が少しずつ違うのが手づくりの日本酒ですね。

言われてみればそうですよね。
同じものを違う年にリピートってしたことがなかったので
その違いもあるということをまたひとつ勉強させていただきました。
私のオススメのものもその心配があるということで…
なんだか緊張します^^;

> 八海山はきっと夕陽さんのお好みに合うだろうと思って選んだので
> 喜んでいただけて良かったです!^^

ズバリ!です。ドストライク!
発泡系でアルコール度数が10をこえるものは、ドライな印象が強いんです。
後から炭酸ガスを充填しているものとか。
そういう印象で栓を開けたので、あまりの美味しさにびっくりでした。
ちょうど頂いて栓を開ける前に、大阪のDEAN&DELUCAで売られているのを
見たんです。
ますます期待しながら体調の良い日に開けて、あっという間に無くなりました(笑)
幸せなお酒タイムにして頂いて本当にありがとうございました!

管理者のみに表示