寒い日の癒しのティータイム

2017年01月23日
1月に入り、本格的に寒くなりましたね。


寒いと暖房器具が必須ですが、それと同時に「乾燥」が気になるところ。
夏と違ってわかりやすいほど汗をかかず、意識して水分を摂取する気持ちも
薄れがちなので気を付けたいところですね。



2017012301.jpg


美味しそうな柚子があったので、「柚子茶」を作りました。


市販のものがお手軽なんですが、ちょっと甘さが気になって
糖質を抑えて作りました。


お湯で割ってホット柚子茶に、甘さ控えめなので焼酎お湯割りに入れてみたり。
お酒で飲んだら利尿作用でまた水分を失うんですが^^;
最後にまた柚子茶で〆て。



2017012302.jpg


梅干し緑茶にもハマり中~


濃いめに作った温かいお茶に梅干しをひとつ入れるだけ。
途中でくずしながら飲みます。

実家でも母が飲んでいて真似したことがあったのを思い出して
ちょっと懐かしい味です。



お茶も利尿作用があるので、完璧な水分補給にはならないけれど
何も摂らないよりはいいかと思って。
何より楽しみながら…が一番ですね^^


手肌がカサカサになる季節は、保湿クリームなど外からの保湿はもちろん
体の中からの「美味しい」保湿も意識したいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

自家製ゆず茶、いいですね~(*´∇`*)
そうそう購入したものは糖分が気になるのですよねー^^;
その点自分で作れば安心安全な材料ばかりですしバッチリですね。

私はレモンとしょうがのブランデー漬けを作ってちびちび飲んでます^^
砂糖などは入れていないので
さっぱりと飲めて身体もあたたまり
冬の間重宝しそうです^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^_^

> そうそう購入したものは糖分が気になるのですよねー^^;

買ったほうが便利ですし、お茶だけでなくスペアリブを作るときに重宝するんですが
ちょっと甘いですよね^^;
砂糖どんだけ入ってるん?と疑問がわいてから、なかなか買えずにいます。

> その点自分で作れば安心安全な材料ばかりですしバッチリですね。

例えば同じ砂糖でも、黒砂糖とかきび砂糖とか、体に良さそうなものを
選んで使うことができますしね。
ゆずが売り出されている期間以外にも楽しめないかと考え中です。
冷凍できるのかしら…


> 私はレモンとしょうがのブランデー漬けを作ってちびちび飲んでます^^

ブランデーなんてオシャレですね!
体が温まりそう!

管理者のみに表示