スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

節分と厄除け 2017

2017年02月03日
今日2月3日は節分ですね。
我が家も太巻きなど準備して季節を楽しみたいと思います。



うちのかわいいオニ↓






ネットで見たイラストを参考に紙に書いて色鉛筆で色を塗って…
お菓子の空きパッケージに貼りつけて切り取り、簡単にゴムをつけたものです。

かわいい我が家のアイドルには、何つけても似合うわ~とメロメロです^^
きっとみんな同じなんでしょうね。

こんな可愛いオニなら大歓迎~



その後


2017020302.jpg


鬼退治してくれてました^^;

ゴムの部分が気になるようでカミカミ…  ほどほどで撤収です。


我が家のニャンコ「トワ」はスコティッシュフォールドとして何から何まで登録されてますが
体の模様から察するに、アメリカンショートヘアが入っているみたいです。

血統書がまだ届いていないので確定ではありませんが、最近は遺伝による疾患防止のため
確率が高くなるスコ同志ではなく、アメリカンショートヘアやブリティッシュショートヘアと
掛け合わせされたミックスニャンコが多いのだとか。
たぶんそれかな?と。 
ミックスだけどスコティッシュフォールドとされるみたいです。

まぁ、どんな種類が混ざったとしてもトワはトワ、大切な家族の一員です^^



-----------


今年は夫が本厄。


昨年同様、近くの天満宮へ厄払いに行ってきました。


2017020303.jpg


地元の地域密着型の天満宮で、他の方と重なることがあまりなくて
私も一緒に入って祝詞をあげてくださるのでありがたいなぁと受けてきます。

厄払いが終わって頂いたものの中から、お札と破魔矢をリビングの一画に
飾りました。
こちらのほうではまっすぐ立てて置くことで効力を発揮しますと神主さんから。
立て方飾り方は全国色々あるみたいですね。


昨年前厄だった夫は、結果特に気になることはなかったものの
気持ち的に厄払いをしてたほうがスッキリするとのこと。
今年は愛猫トワもいることですし、自分だけでなく家族みんな元気でありますようと
願ったと話していました。


まだ寒い日が続きますので風邪などめされませんように。
みなさん体に気を付けて過ごしましょうね^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

トワくんが鬼役だったのですね。
こんなにかわいかったら退治できないです(笑)

厄年はいろいろ体調の変化などが起きやすい年齢でもあると聞くので
そういった点でも、気を付けなければと思いますね。
夫は身体がかたくなってきてると嘆いていました。
私から見たら十分柔らかいのですが
出来ていたことがしにくくなると感じかたも大きいのかもしれないなーと。
私は仕事中に感じるのですが、滑舌が悪くなってきている気がします^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> こんなにかわいかったら退治できないです(笑)

かわいいって言ってくださってありがとうございます^^
季節のイベントをちょっぴり楽しめてよかったです。


> 厄年はいろいろ体調の変化などが起きやすい年齢でもあると聞くので
> そういった点でも、気を付けなければと思いますね。

生きていると何度か訪れる厄年ですが、男性のこの41~43までのが
一番気を付けないとと聞きますよね。
昔からあることは何かしら意味があるのでは?と思ってしまって
気になるならやったほうがいいよねということで、昨年からおはらいに
行っています。
あとは普段の行い、自分で出来ることをしないとですね。


> 私は仕事中に感じるのですが、滑舌が悪くなってきている気がします^^;

若かりしころとは違うなぁと本当に感じますよね。
若い俳優さんの名前を覚えられないとか、アイドルの顔が~とか
人気の歌もどのバンドか区別がつかずよくわからなかったり。
あと「あれって…」とか、あれこれそれみたいなのが会話をしていると
先に出てしまうんですよね。
違う部屋に行って「何しに来たんやったかな」とか(笑)
足の冷えなんかも昔に比べて感じるようになりました… 悲しい><

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。