スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

キッチンシンク-毎日のお手入れ-

2010年07月02日
友達とランチの時に「シンクのお手入れどーしてる?」という会話になったので
こちらでも書くことにしました。
私的にはこれが一番楽で向いている方法かな…と思ってますが…
皆さんはどうされてますか?

care for sink01

写真には写ってませんが、実はもう一つスポンジがあります。
このスポンジは、今ある白いスポンジの前に食器を洗っていたモノ。
だいたい10日1回の割合でスポンジを交代してます。
その時の最後のお役に…と、シンク洗い用のスポンジに降格させ
新しいモノは食器用としてデビューします。

100円ショップでいくつか入って100円のモノや、ホームセンターで
3つ入り100円とかのお手頃価格のモノしか使ってませんので
清潔への投資と思って惜しみなく使ってます。

ちなみに選手交代する10日間の間にひどく汚れたら、
漂白剤などでキレイにしたり、交代時期を早めにしたりすることもあります。


care for sink02


掃除の仕方は…
夕食の片付けが終わったら、洗剤やスポンジのカゴを外して、
蛇口やレバーなど、とにかく写真のシルバーの部分は全て
降格になったスポンジで洗います。

その後、排水のところのカゴも一緒に洗います。
ちなみにカゴのさらに奥のところは、スポンジ交代の時
(降格スポンジがさらに処分される時)に洗ってます。

この時の洗剤は、普通に食器を洗う洗剤使ってます。

その後、写真の白い枠内の部分のようなところだけ水気をふき取ります。
簡単に言えば、上の部分というか…乱暴に使わなければ
濡れないだろう…的な部分とでも言うのでしょうか…

分かりにくくてごめんなさい…

もっと簡単に言えば…、洗い場の部分は水気を拭き取らない!ということ。
そして写真の白い部分のような、そんなに濡れないところは拭き取ります。

夕食後に掃除をする⇒水気を拭きとる⇒寝るまでに使うことが発生する
となると、拭いてもすぐに濡れてしまったら悲しいのです(笑)
ま、遅かれ早かれ、使うから濡れるんだけど…ね。

でもせっかく拭いたなら翌朝くらいまではキープしたいし。

旦那さんや自分自身が必要になっても「使ったらダメ!」とは言えないし…
じゃあ、寝る直前に拭くなーんてすごく面倒。

で、私はこれを…


care for sink03

アルコール除菌スプレーです。

ホームセンターなどで売ってるモノを無印のボトルに詰め替えて使ってます。
(無印では長期間保存のモノは入れないでとなってますが…自己責任でやってます)

これを、寝る直前に先ほどの白い部分じゃないところ、
シンクの洗い場の部分だけシュッシュッとしてます。

で、そのまま就寝。

care for sink04

翌朝、キレイに乾いてます♪

除菌効果もあるし、何より楽チンなのです。
こんな感じで毎日のお手入れしてます。

はぁ…上手く伝わったかな… 文字にするのって難しいです…


アルコールやエタノール系は火気厳禁です。
使われる時は十分にご注意下さいね。




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
うひゃ~。きれいですね~。
家はもっぱら、夕飯の片付けをした後、シンク用のひのきの皮で出来たタワシで水洗いして、台フキンで拭くのみです。。。(旦那が)

さすがに、この季節は拭くだけだと、朝になるとちょっとザラッとするので、朝は私が拭いています。。。
このアルコールいいですね!この季節は特にいいかも!
真似っこさせてもらってもよいですか?っていつも夕陽さんの真似ばかりしている私です。。。
ちくちくHolicさんへ
> 家はもっぱら、夕飯の片付けをした後、シンク用のひのきの皮で出来たタワシで水洗いして、台フキンで拭くのみです。。。(旦那が)

旦那さんがしてくれるなんてうらやましい♪
この台フキンで拭いた後、フキンはどうされてますか?
結局水分を含んだまま干すか、洗面所などで絞ったりするのが面倒なので
拭くのをやめた次第です。
上の方だけ拭いて絞り、その後、洗い場の下のほうはアルコール除菌スプレーで…となりました。


> さすがに、この季節は拭くだけだと、朝になるとちょっとザラッとするので、朝は私が拭いています。。。
> このアルコールいいですね!この季節は特にいいかも!


揮発性があるので、乾くのと同時にシンクも乾くのでめちゃ楽ですよ^^

> 真似っこさせてもらってもよいですか?っていつも夕陽さんの真似ばかりしている私です。。。

全然どうぞどうぞ^^ こちらも参考にさせてもらってますもん♪
ところでラー油はどうなりましたか?
いまいちだったら…と、ご迷惑おかけしてないか気になってます^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。