スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

1年に2回の緊急災害用避難グッズの見直し(2017年1回目)

2017年02月24日
毎年、9月1日の防災の日に合わせて災害用避難グッズを見直しましたが、
1年に1回ごとになると消耗品の期限が中途半端になるので、
昨年の2月から年に2回の見直しとしました。

新しいものに替えるには少し早い…でも次回にまわすと期限が過ぎる…という
悩みの解消や、早すぎる買い替えによる家計の負担減につながっています。



前回(2016年8月)からの見直しの結果、今回大きく変化があったのは…
ニャンコのグッズでしょうか。






ペットショップで無料で置かれていた「ねこのきもち」の購読販促リーフレットの中に
「避難するときに持ち出したいもの」というページがあったので
ありがたく参考にさせて頂きました。


実際、持ち出し用のバッグに入らないものもあって(移動キャリーや猫砂など)
それらはしっかり置き場所を決め、夫と周知徹底しました。

万が一はぐれた際に探し出すための写真や保護された際に証拠になる
マイクロチップの番号などを控えたり。

家から出さずに過ごしてもらうので、首輪は必要ないかな?と考えていましたが
災害に合わずとも万が一を考えて、用意しようかと思います。
もちろん、どこかに連絡先や名前を入れて。

避難グッズの中に水は入れていますが、人間と同じでこういったときは
水分があるウェットフードがいいかなと、慣れたものに加え、
食欲を無くしたとき用に別のものも少しだけ入れました。
慣れたドライフードはこれから購入して未開封の状態で一緒に入れる予定です。



以前より紹介していますが、避難グッズとして何を用意しているか
一覧にしています。


期限のあるものは期限を、見切れていますが一覧の右には入れた場所も
記しています。

キャリーケースとリュックに分けて収納していて、どちらか書いておけば
交換となったときにあちこち探さなくて済んで、楽なのでオススメです^^


2017022402.jpg


消耗品で「使用期限」の記載がないものってありますよね。
「製造年月日」しか書いていないもの。


これらは薬事法で、未開封でかつ通常の環境で保管したということが前提で
製造から3年経過しても有効で安全性が認められているものについて
使用期限を書かなくてもよいされているのだとか。

となると、未開封のままで上記の条件であれば、製造年月日の3年後に
交換したらいいかな?と判断出来るかなと。


なので、自己判断で3年後の交換としてリストに記載しています。

って、製造年月日もわからなくなっている(パッケージを捨てたとか見落としとか)
そんなもののほうが多いですが^^;



災害は無いほうがいいです。

でも、それは予告無くやってきます。


いざというとき、救援活動が始まるまでの数日間、自分でなんとかできるように
家族全員が少しでも安心できるように備えておきたいと思います。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

新しい家族のトワくんも夕陽さんがしっかりしているので安心ですね!^^

そうそう、製造年月日しかないものってありますよね。
マスクとかと…まぁいつまででも使えなくなるということはなさそうだけど
何となくどうなんだろ?と思ってみたりしていたので
とっても参考になりました。
3年を目安となると2年で入れ替えて
1年で使い切るのが良さそうですね。
気持ちよく使いたいなと思うものは
リストに交換時を追記したいと思います。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 新しい家族のトワくんも夕陽さんがしっかりしているので安心ですね!^^

準備しながら、とにかく私よりトワが無事で安心できるものを…とばかり
考えてしまいます。
ざっくりと準備しましたが、次回までにもう少し掘り下げて同じものでも
素材をトワが喜ぶものに替えるとか考え直してみようかと思います。


> そうそう、製造年月日しかないものってありますよね。
> 3年を目安となると2年で入れ替えて1年で使い切るのが良さそうですね。

使用に時間がかかるものは、ru:riさんがおっしゃられるように
早めに交換のタイミングを計るといいですね。
カイロなんかは冬前に期限がくるのであれば、直前でなくその前のシーズンに
交換しないと…ですね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。