fc2ブログ

シンプルなキャットタワー

2017年03月03日
ニャンコは高いところが好き! というわけで、少し前になりますが愛猫トワのために
キャットタワーを買いました。




※一番下の四角い緑の組み立てBOXは別です。一緒に映っている理由は後ほど。
またハンモック部分の青い布はキャットタワーに含まれません。我が家のひざ掛けです^^;



ペットショップや動物病院に置かれていたニャンコグッズの通販カタログを見ると
2万とか結構なお値段でびっくり!
「どうしようかなぁ」「自分で作るとか工夫が必要かな?」と楽天を検索してみたら…

思いのほかお安い価格であったので安心 ε-(´∀`*)

素材、色など考えて、オールシーズン使えそうなファブリックタイプのものを買いました。


 


高さが190cmと150cmの2種類で迷いましたが、1000円の差額だったのと
組み立て式ということで、とりあえず高さのあるほうをを買って後で調整しようと
夫の意見もあり、我が家は高さ190cmでグレーを買いました。


2017030302.jpg



上段にあるねずみのおもちゃがぶら下がったものは、本当は2つあって奥のBOXの上にも
取り付けれるようになっているのですが、今ははずしたまま。

組み立てていくとひとつはずしていても十分な高さでした。
このねずみのおもちゃの台と、ハンモック台が、身長162cmの私の目線よりちょっと上くらい。

これならコロコロクリーナーや掃除機での掃除やお手入れが可能で、
これ以上だと高いかなぁというところ。
はずしてある台は、今あるものが壊れたりしたら付け替え出来ますし
物足りなければ足せばいいし…ととりあえず保管しています。

組み立て式なので、麻紐が巻き付けられた爪とぎが劣化したら、
付け替えに使えるかなと思います。

もう一つの150cmサイズだと満足しないかも?と思い190cmを選びましたが
臨機応変に対応出来る意味でもこのサイズにしてよかったと思います。



2017030303.jpg


キャットタワーの下に置いたBOXは、トワが来て最初に夫が作って遊んだもの。
中に入ったトワに、穴から猫じゃらしで誘って遊ぶ用でしたが、
キャットタワーの階段が少し斜めすぎて降りにくいときがあるようで
代わりにこれを台にしたらいいんじゃないかと置きました。
BOXが追加で増えたみたいですし、安全のためにあってよかったと思います。



2017030304.jpg



↑ こちらは生後3か月くらいのころ。
 おもちゃで誘うと喜んでのぼったり下りたり、いい運動に^^

ハンモックのところも(猫ちゃんが使うのでニャンモックというらしいです)
なかなか快適な様子です。
快適すぎて首がだらーんと。



↓ こちらはさらに生後4か月を過ぎた最近の様子。


寝起きで人相ならぬニャン相が悪い(笑)

かと思えばリラックスしてあおむけでオヤスミだったり。


2017030305.jpg


と思ったら、衝撃の寝姿に夫と大笑い!
首…疲れませんかー???

家にいるとき、寝ているのに気づいたらそっとひざ掛けをかけてます。
熟睡していないと「ンニャ!」と小さく鳴いて起こしてしまうこともあるのですが…
「寒くなぁい?」と優しくそっとかけて頭ナデナデ。
暑くなったら顔や手足が出てきて ボーッ として。


毎日色んな表情に癒されています^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆愛猫 とわ◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

グレーのファブリックが夕陽さんのお家のインテリアにぴったりですね♪
ニャンモックは揺れるのでしょうか?

りっぱな遊び場もつくってもらい、本当にトワくんは幸せ者だなぁと思います。
寝起きのいつもとちがったぽけっとしたトワくんにも癒されますね~( ´艸`)

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> グレーのファブリックが夕陽さんのお家のインテリアにぴったりですね♪
> ニャンモックは揺れるのでしょうか?

ありがとうございます!
ニャンモック自体は乗るとほんの少しグラっとくるくらいです。
中の布の部分だけが不安定とでもいいましょうか。
体が大きくなってきましたが(今朝体重測定したら2.3キロでした)
上手にまるーく入っています^^


> りっぱな遊び場もつくってもらい、本当にトワくんは幸せ者だなぁと思います。

実は、どうしても入って(登って)ほしくない場所があって
トワの安全も考えてある対策をした場所があります。(後日記事にします)
その見返り?ではないですが、遊び場所はしっかり作らないとなぁなんて
考えています^^
幸せだって思ってもらえたらうれしいです。


> 寝起きのいつもとちがったぽけっとしたトワくんにも癒されますね~( ´艸`)

ほんと面白いですよね^^
じっとして写真撮影がしやすいのが寝ているところや寝起きなので
こういう写真が多くなってしまいます~

管理者のみに表示