キリンビール工場見学

2017年03月22日
昨年の秋にサントリーの京都ビール工場へ見学に行ってから、
自宅から行ける他社のビール工場に見学に行きたいなぁと話していたことを思い出し、
今回は、神戸三田にあるキリンビールの神戸工場へ行ってきました。

普段はお高くて発泡酒ばかりですが、ハレの日に飲みたいビールなのが
一番搾り! 夫も私も大好きなビールです。







使用しているホップや麦芽、ビールが出来るまでをモニターで見学したり
お話を聞いたり…

一番搾りのケースのデザインになった部屋にも入りました^^



2017032202.jpg



この神戸工場では、1分間になんと2000缶ものビールが詰められているとのこと!

一日2本としたら…飲み切るのに1年以上かかる計算。 たった1分で!
なんてステキな… 1分だけ我が家にレーンがつながらないか…とか
そんなこと考えてしまいます(笑)


他のメーカーや製品では主に、一番最初に絞った麦汁と、二番目に絞った麦汁を
あわせてビールが作られているところ、この一番搾りはネーミングのまんま
一番最初に絞った麦汁のみを使用しているとのこと。

一番目、二番目の麦汁だけをテイスティングできるのですが、甘味など明らかに
一番目のほうが美味しいのです。
やっぱり一番搾りは美味しいわけだ…納得!



工場見学のお楽しみと言えば…  試飲タイム♪

ですが、電車でのアクセスが我が家からは悪く車のほうが早く便利なのもあって
飲めるのは1名。 もう1名はドライバー。

泣く泣くドライバーは私に。



2017032203.jpg



まぁ夫のおかげで今の自分があるわけですからこれくらいは^^
ノンアルコールビールもなかなか美味しいです。

おつまみとして頂けるビール酵母使用の柿の種チーズ味は、
工場見学限定とのこと。 お土産ショップでなら買えるようです。


工場見学のあとは、併設されたレストランにて食事をしました。



2017032204.jpg



ランチタイムには、メインを注文すれば新鮮な地採り野菜のサラダやピクルス
温かいパンなど食べ放題がついてくるとのこと。
団体以外は特に時間制限もなく、営業時間内ならゆっくり食事が楽しめるみたいです。

さすがキリンビールのお店だけあって、ビールで煮込んだビーフシチューなど
ハンバーグにビュッフェの食事もどれもこれも美味しかったです^^


これから暖かくなりますし、春休みにぜひオススメです。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ビール工場は車で行くとどうしてもどちらかが我慢しないとですよね><
そのかわりといってはなんですが
併設されたレストランで美味しい食事を楽しめるので
運転手もがんばれそうですね!
最近、やっぱりビールはキリンだなぁと夫が言うようになったので
特にこだわりのない私も普段はキリンです~^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> ビール工場は車で行くとどうしてもどちらかが我慢しないとですよね><

そうなんですよね^^;
電車のアクセスが不便な点や乗り換えの面倒くささよりも、飲めないほうがマシって
自分で決めているようなものですよね^^;
また、このキリンの神戸工場は、車で5分ほど走れば、プレミアムアウトレットなど
一日遊べる施設があるのでやはり車になってしまうのかもしれません。

今度は、大阪の吹田市にあるアサヒビールの工場に行きたいなぁと思っていて
そこはアクセスがいいので私も飲めるのでぜひ実行したいなぁと思います。


> 併設されたレストランで美味しい食事を楽しめるので
> 運転手もがんばれそうですね!

はい^^
ビールのブランドがかかっているから絶対に美味しいだろうし接客も
いいんだろう…と思って期待していたのですがまさにその通りでした^^


> 特にこだわりのない私も普段はキリンです~^^

美味しいですよね!
個人的には一番搾りと、あまり酔っ払いたくないなぁってときは
のどごしオールライトを飲んでいます。

他社になりますが、プレミアムモルツの香るエールも美味しいです。
低価格ものであればホワイトベルグというビールがオススメです^^

管理者のみに表示