ニャンコの首輪作り

2017年04月05日
愛猫トワの首輪を作りました^^

ペット用品売り場で見ると、本当にいろいろかわいいものがあります。
でもお高い! 1000円とかふつうにあってびっくり!


まあ、かわいい家族の一員ですから、それくらいは…と思いながら
出来ることはしてみたらという気持ちが先立って、手作りしてみることにしました。



用意したのはこちら↓






ダイソーで売っている猫の首輪、ひとつ108円。
それとお名前シール、こちらも108円。


ダイソーで売られているニャンコの首輪も何種類かあるのですが、
希望している柄がなかったので、分解してパーツだけ頂くことにしました。



商品名にもありますが、「セーフティーバックル」 これが重要。

カチャっとはめて使うのですが、力を入れると引っ張るだけではずれます。
万が一、何かに引っかかって動けない!なんてことになっても、
力をいれれば首輪がはずれます。

家の中だけで過ごしていますが、どこで何があるかわかりません。

ネットでもパーツだけ売られているのですが、送料などを考えたら
ダイソーで買って分解するほうがお安く出来ました。



2017040502.jpg


ドット柄の布で作ったヒモの部分をパーツに通して縫うだけ。

そして内側にお名前シールを貼ります。


ニャンコの名前、性別と誕生日、そして私の名前と電話番号を記入して。


万が一、玄関から出てしまって走り出してしまったとき、
助けて頂いた方にもわかるようにしました。
もちろん、そうならないように細心の注意を払っているのですが、
こればかりは何が起こるかわからないので、出来る限りのことをしています。



家の中のどこにいるかわかりやすくするために「鈴」も通したのですが
実際に装着したらイヤなそぶりがあったのでこのあとはずしています。



2017040503.jpg



動いているうちに蝶ネクタイの部分が横にずれてしまってますが…^^;

とりあえず首輪に慣れてもらうとこからスタートなので、なんとかカタチに
なっているかなぁという感じですね。


他にも何か作りたいなぁなんて思いました。











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆愛猫 とわ◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

万一外に飛び出していってしまったとき
首輪があると飼い猫とわかりますが
ないと、確かに分からないかもしれませんし
トワくんのためにも慣れてもらわないとですね^^

ダイソーの味気ない首輪も
夕陽さんが手づくりされるとなんともかわいくなっちゃうのですね~!
さすがです!><
リボン、横向きも可愛いなと思いました^^♪


◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 万一外に飛び出していってしまったとき
> 首輪があると飼い猫とわかりますが
> ないと、確かに分からないかもしれませんし

ニャンコを飼われている方なら、真っ先に首輪を見てくださるだろうなと
思います。
かわいいので遊び半分、安全半分でいろいろコーディネート出来たらいいな
なんて考えています^^


> ダイソーの味気ない首輪も
> 夕陽さんが手づくりされるとなんともかわいくなっちゃうのですね~!

やはりこういうのはメスのほうがいろいろコーディネートが楽しいだろうなと
思います。
人間と同じかもしれませんね^^
ダイソーでもまぁまぁいいなと思うものがあるのですが、まだちょっと
トワには大きかったりするのでしばらくはこんな感じで
そのうち素敵なのが出たら買いたいな~なんて思います。
帽子のようにかぶせる着ぐるみみたいなのもあって、いろいろやりたくなります(笑)

管理者のみに表示