スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイニングチェア

2010年07月06日
dining chair01


我が家のダイニングチェアは、IKEAで購入したモノです。
店頭に並んでいるのはパイン無垢材として売られていますが、
それを購入して自分でペイントしました。


dining chair02

使った塗料は和信ペイント株式会社さんの「水性ウレタンニス」です。
塗料にありがちなきつい臭いがしません。
私は外で作業したけれど、家の中で塗っても全然臭くならないです。
食品衛生法に適合しているので、食卓に使っても大丈夫ときたもんだから
安心して塗りました。(ちなみに2度塗りしてます)

ペンキではなくニスなので、木目を完全に隠すのはムリでした。
ど素人が塗ったモノだから、ムラもあちこちあって手作り感炸裂なんだけど
結構満足してます。


dining chair03

昨日、記事にしましたダイニングテーブルとの色合いもなかなかのモノです。
(ダイニングテーブルは既存品の色で、ペイントはしてません)



ただ一つ問題は、ペイントのことではなくてこのイスにあります。
ちょっと座面の高さが高いのです…

買った時、ちゃんと座って確認したんだけど…
後で考えたら、ヒールのある靴を履いてたから気付かなかったみたい…
私のよくやる失敗、もう病的です… トホホ…

旦那さんに「座りにくい」と言われ続けてますが、「慣れるから~」と
スルーしてます(笑)
でも本当は私が一番感じてるこのプチストレス…。

お財布に余裕が出来た時か… ストレスがプチ⇒大 になったら
別のイスになるかも?

座布団や背もたれの部分に手を加えて、座りやすくしてみたり…
クッションや座布団を作ってみたり…

どうせちょっと高さがあるなら、座布団くらいいいやろ~って
ヤケになってる自分が居たりします。




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見していました

ダイニングチェアですが、単に高さの問題であれば、足を切ってしまわれてはどうですか?
私もよくやる戦法です

ピッタリのものって、なかなかありませんからね



あーちゃんさんへ
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

切る! なるほど!

旦那さんは、高さも含め、このクッション性の無さがイヤだそうで…
ざくっと切って、頑張って調整して、そんでもってクッション作成と、
長くかかりそうだけれどやってみる価値はあるかもしれませんね。

どうせ他のイスを買うくらいなら、最後の手段として覚悟を決めて
してみてもいいかもです。 ありがとうございます♪
No title
ご自分でペイントしたとのこと、すごいですね!色がぴったり♪

我が家のダイニングセットも、
天板、テーブルの脚、椅子を3つの別々のお店で買いました。
椅子の高さはどうしてもセットでない場合、合わないこともありますよね。
IKEAのは外国サイズなのかもしれませんね。
我が家はカリモクの椅子なので、日本サイズだったせいか、高さは大丈夫でした。(単に11年も座っているから慣れかもしれませんが・・・)
mayu-tamaさんへ
塗料をホームセンターへ買いに行った時、売り場で1時間近くどれにするか
見定めてたおかげか、ぴったりでした♪

外国サイズというのは確かにそうかもです。
あと2センチくらい低ければ…の高さなんですが… 
今のところ、切る方向にはなりつつあります、頑張ります!
こんにちは!
ペイント、と言えども大作でしたね!
自作で塗り塗りしたとは思えないほどに美しい仕上がり☆プロ級!

椅子の高さ、私もまるっきり同じ経験しました。(過去記事あり)
売り場では意外と気付かないものなんですよね。
1、2センチ程度の高低でも座り心地に影響があるのには参りました。
そう簡単に換えられないものだけに辛いです。。。(;_;)

※リンクさせてくださいね♪
よろしくお願いします^^
玲さんへ
3日くらいかけて、自宅ガレージでやすりがけ&塗装しました。
近所の奥様方に見られるたびに「どーしたん!」と声をかけられ
IKEAの説明付で解説してました(笑)

他にも塗装したり色変えたりしたいとこいっぱいあります~
(合皮のスツールももちろん)
早く梅雨明けないかなぁ~と思ってます~

こちらもリンクさせて頂きまーす♪ ヽ(´∀`*)ノ ワーイ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。