スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

まな板とキッチンツールの収納

2010年07月08日

我が家のまな板とレードルなどのキッチンツールの収納場所は、
シンク下の写真の「ここ」の部分です。


kitchen tool01


たぶん…一般的には、醤油やみりんといったボトルの調味料保存場所として
使われるスペースだと思うんですが、それらの調味料のほとんどは冷蔵庫に保存してるので、
この場所を占拠することがなく、キッチンツールのスペースとなりました。


kitchen tool02


引き出しを開けるとこんな感じになってます。

IKEAのカトラリースタンドを2つ置いて、手前には小さいモノを収納し
奥には長めのレードルなどを入れてます。

そこにたてかけるように、まな板を数枚入れてます。

高さもここがシンク下では一番高く、40センチ強あったので、
無理なく、レードル類もまな板も立てて収納出来ます。

まな板は全てIKEAのお求め安い価格のもの。
薄いけれど、持って洗うのにも軽くて楽なので。

あと、消毒のしやすさから木のモノは使ってません。
乾かすまで出しっぱなしにするのも時間がかかるし…


kitchen tool03


このブログでも時々書いてますが、隠す収納派な私。

毎朝起きたら一番にすることが、乾拭きタイプのワイパーかけです。
寝てる間に落ちたホコリを取り去りたいから。

毎日しているとすごくわかるんです、ホコリって結構あるなあって…。

特に我が家の場合は、ダイニングとリビングとどーんと繋がっているし、
丸見えオープンなキッチンなので、ホコリもあっちこっち大移動します。
となると、出しっぱなしのモノにはホコリが付着するわけで…

なので毎日そこまできちんと掃除するのは面倒 = 隠す という方程式が出来ます。
まぁ…隠したら完全に汚れないよ~とは言えないけれど。

レードル類をコンロ付近の壁にかけてあったり、グラスやカップ類を
吊り下げて飾る収納にされているインテリアのおうちを見ると、
掃除きちんとしてすごいわぁ~面倒臭がりな私にはムリだわ…と尊敬してしまいます。






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
このまな板いいですね~。
今度IKEAに行ったら見てきます!!
隠す収納。。。本当はあこがれているんです。。並べまくっているのに。。。隠すところが無いので。。
私はいつも感じているんです。
すぱっと隠せて、シンプルモダンなキッチンがいいと!!だから、自然とシンプルモダンなインテリアのブログを見てしまうんです。。。夕陽さんのところのキッチンもすっごく素敵です。。いつも見て、うわ~って喜んでいます。。。

↓あの、ダイニングの椅子は、もしや、私の家にもある椅子ではないでしょうか???
ニスの名前を詳しく書いて下さってありがとうございます。
あの、実は、わたくし、何を塗ったらよいか分からず、、、。毎日、コーヒーの出がらし(?)を塗り塗りして、ちょこっとづつ色を変えているんです。。。
ニオイが少ないってのがいいですね。家のような田舎でも売っているかしら??
あと、禁煙、、、。
辛いですね~。
私は、3年ほど前に禁煙しました(^^)v
最初の2週間はきっついですよ。
でも、徐々に慣れてくるというか。。。ご飯を食べた後とか、吸いたくなったら、10秒だけ我慢する。。。みたいな感じでやってました。。。
でも、禁煙すると、食べ物がおいしいし、洋服にニオイがつかないし、家の中も臭わないし、お金もかからないし、いいことだらけです♪♪
どうか、肩の力を抜いて、頑張ってくださいね♪♪
ちくちくHolicさんへ
おかえりなさいです♪

禁煙成功者だったんですね^^
私は今のところなんとか大丈夫です。一ヶ月くらいとあるキットを使って禁煙始めたんですが
そのおかげか、なんとなく吸いたいとは思うけれど、あっさり禁煙断念とはならず
なんとか冷静を保ってられてます。

そうです、あのイス、IKEAのモノで同じのですね~
切ったらどうか?とご提案があったので、今度挑戦しようかな~って思ってます。

管理者のみに表示

