スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

手作り神棚の設置

2010年01月28日
kamidana01.jpg

LDKの北側の壁です。
そこに180センチくらいの高さに棚を一つ取り付けました。

何を置くかというと…
神社で頂いた「御札」です。

kamidana02.jpg

ここに住むとき、神棚を設置することはまったく考えてませんでした。


ですが、私達の結婚式…
京都のとある神社で神前挙式だったんです。

その時に「御札」を頂きまして…
「礼差」もセットで頂きました。
(御札を入れる屋根のようなものがついた物)

信心深いわけでもないけれど、さすがにむげに扱うのもどうかと思い
むしろ、夫婦円満のお守りだと思って、有難い気持ちで飾ることにしました。

御札を飾るに「吉」とされる場所は家族みんなが集まる場所
つまりは動きのある場所だそうです。
やっぱりLDKかなぁ?と思ったけれど、
「ででんッ!」と大掛かりなのはちょっとなぁ…
(あぁ神様ゴメンナサイ…)

白色の手作り棚にしました。

kamidana03.jpg

「吉」とされる南に向いて置いてます。
ちょうどLDK全体が見渡せる位置です。

毎日夫婦をお守りして下さっているような風景です。

「お水」は毎日お供えしてますが…
「榊」もお供えしなきゃダメかも?ですね…(汗



最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓応援のクリックを頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

人気ブログランキングへ


関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

