スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

真夏のクローゼットの整頓

2010年08月01日



一週間くらい前になりますが、クローゼットの整頓をしました。
猛暑の中、エアコンもかけずに…

こんな暑い中にわざわざしなくてもいいのに…そう思ったけれど
気分だけでもスッキリしたくて、取り掛かりました。

パッと思いついたらすぐに行動したくなる…
途中で暑くて暑くて自分の性格を何度も恨みました…

----------------------

このクローゼットは寝室にあります。
写真手前の布らしきものがベッド(ガーゼケット)
そして、2/3は私の領土、1/3が旦那さん。
女子なんだから洋服が多いのは仕方ありません(笑)


closet02.jpg


中を思いっきりオープンには出来ないので、一部だけ片付けの成果を…


今の時期に着ない洋服は、クリーニングや洗濯の後、衣装カバーに
入れてかけてます。

カバンはLサイズのタブトラッグスに分けて入れてます。
他の場所で使っていたけれど、贅沢にも普段見えないここに入れることにしました。


雑誌のオマケのポーチなどが入ってる引き出しタイプの衣装ケース。
同じのが10個くらいこの中にあります。
ハンガーにかけれない洋服や下着なども、半透明のケースに入ってるため
全部を公開出来ませんでした。
見えないように仕切りつけようかな?と、検討中です。
ソーイングに使うものなどもこの中に収納してます。


いらないモノ・もう着ないモノ…色々仕分けて、ケースも全部出して
一つ一つ拭いて…床のところも掃除して…
昼前から始めて、気付けば夜7時!?

散らかった部屋を前に、途中でやめれなかった…
またこんな性格を恨む。

closet03.jpg


不要になったハンガーがずらり。

写真撮り忘れて、市の古布回収の日に出した不要の洋服が、ゴミ袋2つ。
それ以外に、再利用出来そうな洋服がタブトラッグスMサイズに1つ。
すでにウエスとして再利用するため、大きさをそろえて切ったTシャツ類が
スーパーの袋1つ分。

結構ありました。


買うときはウキウキだったのに、潔く処分対象となったモノも…
これからはもうちょっと考えなきゃ。


これだけクローゼットから移動出来たので、気分スッキリ♪と思いきや、
その日の夜に軽い熱中症になりまして…

また自分の性格を恨む…


これからは春か秋にすることにします(;´д`)トホホ

猛暑のクローゼット整頓は要注意です!




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
猛暑なのによく頑張ったとのおホメのクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
あそびにきました~ こんにちわ TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

エアコン付けずにお掃除して大丈夫?!っと思って記事読み進めたら熱中症Σr(‘Д‘n)
今日はもう体調大丈夫なのかな?日曜日だし今日は一日ノンビリして下さいねっ!!!

クローゼット、チラッと画像だけど、綺麗に整頓されてる様子がわかります☆
タブトラを見えない所に使うなんて贅沢~♪でも、アレって底も広いし、カバン入れるのには凄い良さそう!!

春か秋の整頓後、綺麗なクローゼットの全貌記事UP、楽しみに待ってますー♪

応援ポチポチポチッとヽ(・∀・)ノ
暑い中、お疲れ様でした!
もう熱中症のほうは大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

「思いついたらやらずにはいられない」
「やりだしたら止まらない」

そうですよね~。またしても一緒です^^;
私はこれで腰があがらなくなった経験ありです。

やってるときは、我慢できちゃうんですよね。不思議と。

お洋服の処分。
2年、袖を通さなかったら原則処分と決めていますが
ほとんど袖を通さなかったものを処分するときは
本当に心が痛みます。

最近は、ものによっては背丈の追いついてきた姪が
もらってくれたりするのですが
買うときはどんなに安くても試着してから買うようにしたり
着ないものを買わないように気を付けています。

といいつつ、夏のセールで数着購入してしまって
また処分対象を見つくろわなければならない羽目になったダメな私です。
そこは女子だから仕方がないということで?(←結局、甘い)
◆ TOMMYさんへ
クローゼットの整頓は、先週末にして、今はすっかり元気です(ノω`*)
実は私が熱中症になった前日に、旦那が熱中症になってました。
軽かったので病院には行かず、せっせと夜中に看病して、
予防不足の旦那に説教してたのに、自分もまんまとなってしまって(笑)
案の定、私も逆説教くらいました(チッw

タブトラ、あとMサイズとSサイズも数個あって、色んなところに
色んな使い方が出来てすごく重宝してます。
色はバニラとコーヒー(だったかな?)しかないですが、
一時的にその辺に出してても、なんとなく収まるんですよね~雰囲気が。

> 春か秋の整頓後、綺麗なクローゼットの全貌記事UP、楽しみに待ってますー♪

あはー 頑張ります(*::・∀・::)ゞ

> 応援ポチポチポチッとヽ(・∀・)ノ

いつもありがとうございます ヽ(´∀`*)ノ
私はコメントに記載するのいつも忘れますが、微力ながら
TOMMYさんのブログファンの応援ポチポチさせてもらってます♪
◆ ru:riさんへ
はい! もうすっかり元気です!
ご心配、ありがとうございます (〃´ω`)

そうなんですよ、やりだしたら結構頑張れちゃうんですよ~
むしろ、早く終わりたい一心!
どんどん片付いていく部屋の中を見渡して、気分もハイテンション♪
で、どかーーーんっと体にくるくる(笑)
もう若くないんだなと痛感します…

> 2年、袖を通さなかったら原則処分と決めていますが

これ…まさにその通り。
よく収納のオキテなる特集に必ず書いてある言葉!

今回残したモノの中に、このオキテを完全にやぶったモノもいくつかあります。
特にベーシックなタイプのモノなどは捨てられない…
流行は繰り返すと思って、コートなんかは捨てられなくて…

ちなみに旦那のは結構処分対象にするのは簡単でした(笑)

私もこの夏に増えたモノ、いくつかあります。
女子なんだからしょうがないって片目つむって…(笑)
No title
この時期に冷房もかけずに夜の7時まで作業したら、、、。お疲れさまでございました。。。
それにしても、きれいですね~。我が家のクローゼットは、9割私の領土。1割が主人です!!
主人の普段着は納戸に入ってます。。女子は衣装が多いんです!しかたがない。。
でも、私も掃除をしないと。。。
要らない洋服がごっそりと出てきそうで怖いです。。。
↓時計のリメイク大成功ですよ!!
すっごくお部屋の雰囲気と合ってます!まあ、確かに、赤い方が見やすいですが、見やすさでなく、インテリア重視ですよね!
◆ ちくちくHolicさんへ
お疲れ様のお言葉、ありがとうございます。
旦那さんのお洋服が1割で納戸って…
ウチは「えー俺のこれだけ??」と住み始めた頃に言われましたが
十分贅沢ですよね(ノ∀`*)

服をかけるだけのクローゼットなら、掃除も簡単で普段から出来そうなものの
スノコの上にコロコロ無しの引き出しタイプをいくつか鎮座させてるので
簡単に動かすこともなく、結構ほったらかしにしてたのでホコリが(汗
今後の掃除を楽にすることも含め、持ち物は少なくしなくては!と心に刻みました。

管理者のみに表示

