スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カゴバックのアレンジ

2010年08月04日
basket bag01


去年の暮れ、私の誕生日祝いに親友からプレゼントされたカゴバックです。

冬に冬用のカゴバックが流行してたと記憶してるんですが、
ファーなどを取り付けて、私も小物で流行を取り入れよう!と思いつつ
なんだかんだで冬が過ぎてしまいました。

せっかくのプレゼント。
8月に入ったけれど、暑い時期はまだまだ長そうだし、
アレンジしてみることにしました。


basket bag02


アレンジって言っても、簡単なことしか出来ない初心者ですので
大目に見てやって下さいね(汗

たまたま残っていた黒のサテン生地があったので、
長ーい筒状にミシンをかけ、あとはシュシュのように
糸で引っ張りながらぐるっとカゴの縁に縫い付けつつ
一周させました。

どのくらいの長さが必要か、特に計算とかもなく、
なんとなく縁一周の5倍近い長さで作ったんですけど、
ちょうどいい感じになりました。

取っ手も同じ生地をぐるぐる巻きつけました。


basket bag03


もう使わないなぁ~と思って分解したBOXシーツの残り布で
中の巾着も作りました。
左右から「ギュッ」と絞れるようにすればよかったのに
うっかり片側だけの巾着になってしまって…
とりあえずこれで使ってみて、ダメならまた作り直します。


黒とか白とか、派手ではない服しか持ってないんですけど、
同じ黒でもちょっと華やかにアクセントになるかな?と思ってます。

今は自宅にあった材料でしか飾り付けてませんが、
パールとかオーガンジーとか、少し女性っぽい飾りなんかを
取り付けられればもっといいかもしれないな~と
想像が膨らんでいるところです。




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは、夕陽さん

トップ画像をみて、
ここにドライフラワーをいれたら素敵かも~って
思いましたが、
黒サテンでアレンジすると、バッグとしてもたなくちゃ!って
感じになりましたね(*´∇`*)
すごく華やかです~!
素敵なリメイクにため息が。。。ミシンが使えるとやっぱり便利ですね。
って、その前にセンスが必要?^^;

クリーニングのカバーはお店にもよるのでしょうかね?
ソフト・ピアっていうクリーニング店なんですけど、今調べたら東海地方にしか出店していないみたいでした。
でも外さなくて良いというだけで見た目は「…」なのでオススメはしません^^;
◆ ru:riさんへ
私も何か入れるのに…と思ったんですが、特に入れて飾るモノが無く…
友達にもらった時も「カゴバック流行ってるしネ♪」ってもらった
記憶があって、そのように使おうと決めました^^
その友達のことだから、結構高かったんじゃないかなぁ~と思ったのも
あったりで^^

ちょっと持ち手が短いですが、肩や腕にかけて持っても
洋服に引っ掛けてしまう可能性もあるので、これでよかったと思ってます♪

教えて下さったクリーニング店、東海地区でしたか…残念。
調べて下さってありがとうございまーす(*´ェ`*)
No title
遊びにきました♪ こんにちわTOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

最初の画像のカゴバック、ナチュラルナ感じだな~思って記事読み進めたら…
黒いシュシュ状の飾りと取っ手+中の白い巾着で一気に華やか&私の好みに~(´∀`*)
ホント、ハンドメイド出来る人って、すっごい尊敬ですよ~
シュシュの作り方も初めてしりました!(←きっと作れないだろうけどw)

素敵なカゴバッグ万歳の応援ポチッ!ヽ(・∀・)ノ
◆ TOMMYさんへ
おはようございます(*´_っ`)TOMMYさん

> ホント、ハンドメイド出来る人って、すっごい尊敬ですよ~
> シュシュの作り方も初めてしりました!(←きっと作れないだろうけどw)

いやいや、私なんて小学校の家庭科授業以下のレベルですよ(;´Д`A ```
本当は洋服とかも作ってみたいけれど、そこまでのレベルに達せず
勉強不足です。

とりあえず出来そうなアイデアが思い浮かべば、
あとは気合でダダダっとやるだけですよ~(笑)

管理者のみに表示

