スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フェルトで作るキャンドル用コースター

2010年08月11日



キャンドルを置くコースター状の敷物を作りたくて、100円ショップで
64cm×64cmのフェルトを購入し、ひたすら○の形にチョキチョキ…

○の大きさは、ペットボトルのフタのサイズで型を取りました。


頭の中で出来上がりイメージを想像しつつ…
ひたすら必要枚数をチョキチョキ… その数、合計90枚!!


fert02.jpg


これをミシンで繋げていきます。
イメージは ○○○○○…となるように。

まず一直線に繋げて縫ったところで、同じの何本も作ったら
オーナメント風なカーテンとして使えるかも?と、目的から
外れそうな状態になりましたが、軌道修正。
目的の長さに合わせ、更にミシンで繋げてゆきます。

横に○が10コ、奥行きの○が3コとなるように。

厚みがあまりないのと、ミシンの縫い目を隠す目的で
上から下から、布用ボンドで同じ○を貼り付けます。



fert03.jpg


玄関の下駄箱の上のキャンドル用のコースターの完成です♪

ずーっと何か敷くモノを作ろうと思いつつ、日々は過ぎ…
これ作る前に一度、ドイリーを繋げてみようかとカギ針編みで作ってたんですけど、
やっぱりなんだかガーリーな感じになってしまって…
糸もサマーニットなモノだったので、余計と分厚い感じがさらに
ナチュラル過ぎたり可愛らしくなりすぎてしまい、断念しておりました。


そして下駄箱の色が濃い分、白っぽいものにしたくて、
1枚布で簡単に作ろうかなと思ってたんですけど、
それだと普通になりがちなので、ひと手間加えてこんな感じに。

実際、ひと手間どころか結構時間はかかりました。
材料費はフェルト以外は自宅にあったものだし、フェルトもだいぶ余ったので
大体35円くらい(笑)
なのでどこかでめっちゃ安く同じようなの見つけられても、
内緒にしてて下さいね^^; 悲しいので(笑)


面倒臭かったといいつつ、出来上がりにはすごく満足してます。
可愛すぎず、カッコよすぎず、モダンな感じになったと…自画自賛。

まだ3分の2のフェルトが余っているので、もう一つ作ろうかと
たくらみ中… 
途中で「あーめんどくさー」といいながら、やっぱり出来上がりの
喜びには変えられないから…。

どこかの工場みたいに○の形にキレイ&簡単にカット出来る機能があれば
最高なんだけどなぁ~







*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
わ~~~~~~~~~!
素敵スギです(≧∇≦)

実際に使われている写真なんて特に素敵です!
上に飾られている絵も気になります。

夕陽さんが、狙われたとおり甘すぎず冷たすぎないモダンな雰囲気に仕上がってると思います。
こんな風に仕上がると、手間を掛るだけの価値もありね(*´∇`*)
◆ ru:riさんへ
> 実際に使われている写真なんて特に素敵です!
> 上に飾られている絵も気になります。

とっても嬉しい言葉…・゜・(PД`q。)・゜・ありがとうございます!
頑張って90枚、チョキチョキした甲斐あった…

上の絵はですね、とっても安上がりな北欧の取り入れ方です(笑)
7月3日の「ペーパーナプキンで安価なアートを楽しむ」って記事。
ぜひぜひ見てやって下さいね^^
って、家の中で一番玄関に手間がかかってるような…


> 夕陽さんが、狙われたとおり甘すぎず冷たすぎないモダンな雰囲気に仕上がってると思います。
> こんな風に仕上がると、手間を掛るだけの価値もありね(*´∇`*)

わ、わかって頂けました???|ョエ`*)
可愛すぎるのも…シンプルすぎるのも… その間をとって
お安く仕上げてみるというこの目論見(笑)
ああ、うれしいコメントに感謝感激 ヽ(*´喜`*)ノ
No title
こんにちわ~TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

つ、作るのは大変そうだけど、
出来あがったもの、すっごいステキ~ヾ(*´∀`*)ノ

濃い色の棚に白のコースター、で、キラキラキャンドルがグーです(゚∀゚)

キャンドルは真中のスクエアが私の超好みさん♪
でも○□○で置いてセンス良く飾る夕陽さんが流石です( ´∀`)bグッ!

今日も三か所応援ポチッ凸ヽ(・∀・)ノ
◆ TOMMYさんへ
そうです、作るの大変です(笑)
縫う~貼るは簡単めちゃ簡単です。 切るのが面倒臭いだけ(笑)
ひらすらチョキチョキ… ヒマさえあればチョキチョキ…
時間がかかるけれど、出来栄えに一人バンザイです └|*´Д`|┘

> キャンドルは真中のスクエアが私の超好みさん♪

左右の○はIKEAのもの。真ん中の□は100円ショップで買いました♪
100円にはみえないゴージャスさ♪ これもバンザイです♪ └|*´Д`|┘
No title
これは、すごいですは!!
かっこよいですは~。
私の家だと、とりあえずレース糸で編んでおけばなんとか。。って雰囲気ですが、夕陽さんの家のようなかっこよい雰囲気だと、飾るものもいろいろと頭をひねりますね~。
玄関に花が咲きましたよ!!
本当にかっこよいし、うつくしいから見とれてしまいました。。。
◆ ちくちくHolicさんへ
この家に住み始めた頃は、アジアンインテリアな雰囲気にしようと
アタで出来たカゴとか、そういった置物とか、色々と飾ったりしてたんです。
でも、ある時からシンプルなもの、モダンなもの、ちょっとだけ北欧とか
そういった傾向に気持ちが傾いてきて、少しずつですがイメージがまとまって
きました。

まだまだこれから変えていきたい部分もたくさんあるので、
少ない知識を引っ張り出し、他の方からも刺激を受けて
極めたいなぁ~と、毎日チャレンジの日々です^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。