スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ご当地グルメが好き

2010年08月17日
お盆に、法事で石川県の金沢に行ってました。
母方の祖母が住んでいた金沢は、小さい頃からよく行っていたし
帰省でなくても旅行などでたびたび訪れている大好きな街です。

今回は1泊3日という、夜中に車で出発⇒到着して法事、その日は宿泊
⇒チェックアウト後に帰路に着く…というあまり時間のない中だったので
ゆっくり観光などの時間も無く、魅惑のご当地食材を探すことも
出来ませんでした。




サービスエリアで見つけた飲み物。
左が「金沢湯涌サイダー 柚子小町」
右が「奥能登地サイダー しおサイダー」です。

レトロなラベルと、ほんのり青みがかったボトルが好みで購入しました。
味はこれから試してみます。


pop02.jpg


瓶は使えそうなモノは残す人なのですが、これも残して
一輪挿しなどに使えたら…と考えてます。
もう少しワガママを言うなら、スクリューキャップじゃなかったら
よかったのになぁ…と。
オロナミンCみたいな、ポコッと開けるタイプのフタなら
飲み口の見た目もいいのになぁ~と思ったり。

オロナミンCと比べたら、そもそも量が違うので
一度に飲めるか飲めないかで、また封が出来るか出来ないか
変わってくるのかな?


toriyasaimiso01.jpg

こちらは石川県のご当地グルメ「とり野菜みそ」です。
味噌鍋として使ったり、魚やお肉につけてみそ焼きにしたり、万能な一品です。

最初に知ったきっかけは、金沢に住む伯母から頂いたことでした。
それ以来、帰省の時にはスーパーで必ず買ってきます。
私の友達にも勧めたら、みんなハマったので今回は箱で大人買いしてきました。

ちなみに鍋でも焼きでも鶏肉しかダメってことではないです。
豚肉の鍋にしても美味しいですし、モツ鍋のスープに使ったりも出来ます。

石川県に住む方からすれば、ここで紹介しなくても普通に使う調味料の
一つみたいなものらしいです。
逆に「大阪で売ってないの?」と聞かれたくらい(汗



私が旅行などで出かけた時に必ずすることは、地元のスーパーに行くことです。

大阪では見たことのないお菓子があったり、ご当地の水やお茶なんかも気になるし
有名食品メーカーの商品でも、関東と関西では味を変えていたり、
先行発売や地域限定発売されているモノがあったり…

お土産物の販売所にももちろん行きますが、そこでは発見出来ない食材に
遭遇することもあって、旅の楽しみの一つでもあります。

今度はゆっくり隠れた一品探しでどこかへ出かけたいなぁ…




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^

サイダーの瓶は一輪ざしが映えそうですね(*^_^*)
口の形はたしかにいつも、「惜しい!」って思います。
そこが花瓶として売っている一輪ざしとの違いですね。(え?それだけではない?笑)

石川県のお味噌は初めてみました~!
なんだか美味しそうだし便利そうですね(*´∇`*)
愛知のご当地味噌では
「つけてみそ・かけみそ」というものがあります。
甘い味噌なのですが、愛知ではおでんや湯豆腐につけて食べますよ^^
愛知のスーパーならどこでも売っていると思うので
来られる機会があったらぜひ^^♪オススメです☆

No title
この瓶とってもかわいいです!!
去年の旅行先は金沢でした!!
金沢大好きです!!でも、そんな味噌があるなんて知らなかったな~、、、。
確かに!地方独自の食べ物って結構ありますよね。私も今度旅行へ行ったら、地元のスーパーへ行ってみようっと!楽しそうです!!
私は学生時代~社会人何年間かを東京で過ごしました。東京へ行って始めて、地元にしかない食べ物が沢山あることを知りました。
私の住む東海地方にもいろいろとおもしろい食べ物がありますよ(*^_^*)
◆ ru:riさんへ
そうなんですよね~ このスクリューキャップがほんと惜しい!(笑)
サイダーにコルクとか、すぐに飲めないし有り得ないことだとは思うけれど
せめてもうちょっと…ねぇ…


愛知のお土産は、いつもコンビニで「どん兵衛」を買ってました(旦那が)
大阪で売ってるのとは、出汁が違うらしいのです。

実は愛知は、結構好きな街です♪ そして結構行ってたりします。
最近は行ってないんですが、必ず行くのは「世界の山ちゃん」
「矢場とん」「山本屋」です。
日帰りだと全部食べるのは大変ですけど、たまに1泊したりで
その時はフルコースでお腹いっぱい♪

八丁味噌も好きで、家でも八丁味噌のおでんとか、味噌煮込みうどんとか
時々作りますよ~
山本屋のモツ味噌煮込みうどんというのを一度食べて、すごく美味しかったので
八丁味噌とモツとニンニク入れて、なんちゃって山本屋のうどんを真似てます♪
教えて頂いたお土産、次にお邪魔するとき必ずチェックしまーす(´∀`*)♪
◆ ちくちくHolicさんへ
> 私は学生時代~社会人何年間かを東京で過ごしました。東京へ行って始めて、地元にしかない食べ物が沢山あることを知りました。

逆に、東京にしかないものというか、東京(関東)で先行発売されているモノが
あったりもしますね。
昔、姉が横浜に住んでいて、まだ大阪では発売されていないお菓子を
よく送ってくれたことがあります。

東海地方で今一番気になるのは、ソフトクリームとあげパンのコロネです。
ケンミンショーでやっていたのを見て、美味しそう…と。
今調べたら、大阪にも店舗があったみたい… 今度チェックしなくては!
No title
>「世界の山ちゃん」 「矢場とん」「山本屋」

通ですね!
私は「山本屋」は月1~2くらいで行きます^^
総本家と本店があるのですが
私はお漬物が食べ放題の「本店」のほうに行きます^^

ちなみに、スパーでは山本屋の味噌煮込みうどんの袋麺が売ってますよ。お店で食べるのとは別物ですが、冬は必ず食べたくなる一品です^^

それから、どん兵!
大阪と味が違うのですね!!
うどんのだし汁が地方で違うのは知っていましたが
カップめんまでそうだとはびっくりでした。
食べ比べてみたいです~(笑)
◆ ru:riさんへ
> 総本家と本店があるのですが
> 私はお漬物が食べ放題の「本店」のほうに行きます^^

今調べたら、私が行くのは「山本屋本店 栄本町通店」だったようです。
ここだけは名古屋高速を下りてから、地図無しで行けます(笑)
そうそう! 言われて思い出した! 漬物!!!!! あった!あった!!! 
食べ放題だったんですか? おかわり言わないともらえなかったでしたっけ??

その辺りの記憶が定かでない… すごく美味しかったのは覚えてるけれど
おかわりをもらった記憶が飛んでます A´ε`;)゜.
次こそは… 絶対!

そういえばクリスマスイブの日のお昼に食べた時、カキのオイルサーディンの瓶詰めを
もらったことがあります。


> ちなみに、スパーでは山本屋の味噌煮込みうどんの袋麺が売ってますよ。

これも買った記憶あります。(お土産用かも?)
元々、お店のも麺に「芯」が残ってますよね。
家で作ったら、もっと芯が残って「かたーーーい」って食べました(笑)

どん兵衛のカップの説明書きの下か横か… どこかにWかEか書いてあります。
西と東のことで、名古屋で売られているのは「E」で大阪は「W」とあるんですよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。