スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

小窓の掃除-ルーバー窓-

2010年08月19日
もー毎日暑くて暑くて、色んなことのヤル気が消え失せそうなこの頃…
どうせ掃除するなら!と、せめて水を使う掃除なら涼しいかと思い立ち、
寒いから…風が強いから…梅雨だから…と先延ばしにしていた
一部の「小窓」の掃除を始めました。

といっても、主には「小窓の網戸掃除」がメインですが…


louver window01


我が家には大小合わせて合計19ヶ所の窓があります。
そのうち写真のルーバー窓は6ヶ所。
今回はこの窓の掃除です。

ルーバー窓の網戸は、部屋の中で簡単に外せるので、
これをそのままお風呂場に持って行き丸洗いしてます。


louver window02


使っている洗剤は、マルチクリーナーのエコクリーン。
お風呂用洗剤としても、窓掃除やフローリングの掃除にしても
これ1本を原液であったり薄めたりして使ってます。
お風呂用に、無印のスプレーボトルに詰め替えてたのを網戸にもシュッシュッと。

ちなみに網戸にふきかけるとき、網目から向こうに飛ぶ量が多いと
もったいないので、網戸を2枚重ねにしてふきかけてます。
ちょっとだけ洗剤の節約…。

洗うブラシはこれまたお風呂で使っているのブラシをそのまま
滑らすようにゴシゴシとしてます。

このブラシはIKEAのもので、キッチン用品のコーナーにあったものだけれど
シンプルなのでお風呂で採用してます。
ブラシ面が小さいので、お風呂の床面の掃除にはちょっと大変だったりするけれど
排水の網目など、細かいところの掃除には便利なので、これ1本+スポンジで
お風呂掃除をしてます。


話が少しそれましたが…
あとはシャワーでジャーっとかけてそのままお風呂場で乾かして終了~

ここまでは涼しかった。


残すはサッシ部分の掃除。

ウエスや麺棒で汚れを拭き取り…かき取り…掃除していきます。

場所的に、このルーバー窓を閉めっぱなしにしているところがあるんですが
それでもサッシは汚れてます。

louver window03

このルーバー窓(我が家はトステムのもの)には、雨水などを吐き出すための
内側から外へ、軽く力を加えると開く弁のようなものがついてます。

なのに、細かい砂埃や、どっから入ったかわからない(この弁だとは思う)けれど
小さい羽虫の死骸などで汚れてます。
閉めっぱなしだからキレイとは限らない。

全部拭いて、網戸を取り付けてお掃除終了~

だけど、この時点で結局暑くてしょうがなかった…
ぜんぜん涼しくなくて、その後のお風呂掃除のついでに
ザバーっとシャワーかぶりました…


小窓のうち6ヶ所はこのルーバー窓。
あと小窓が別に3ヶ所ありますが、これは違う種類の窓。

この掃除方法や利点&欠点はまた後日記事にしたいと思います。

あぁ…暑い…






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。

今は丸洗いできる窓があるんですね!
(昔からあるのかな?^^;)
なんだかスッキリきれいになって気持ちよさそうです(*´∇`*)

サッシは100円で買った水+刷毛を使って掃除しています。
割りばしや歯ブラシよりも簡単に一気にきれいになります^^
そのうち涼しくなって頑張れたら記事にしますね☆
ただ、最近の窓事情をしらないので
現代の家には合わない掃除方法かも??(; ̄ー ̄A

◆ ru:riさんへ
> サッシは100円で買った水+刷毛を使って掃除しています。
> 割りばしや歯ブラシよりも簡単に一気にきれいになります^^

もしかして… ペットボトルのキャップ部分につける刷毛のことでしょうか??
ペットボトルに水入れて…っていうもの。

違ってたらゴメンナサイ (+ェ+`◎)

もし同じのでしたら…
以前に使用してたことがありまして…
水の出しすぎだと思うんですけど、少量の水とブラシでゴシゴシしてる傍から
ウエスで拭きあげてかないとダメだったんです…

少し垂れ流しでやってたら、家の一部の外壁に、雨だれの模様が出来てしまって…
もとがどんだけ汚れてたんやって感じなんですが (;´Д`A ```

少し砂が多い(近くにまだコンクリートになってない駐車場がある)ため
砂埃の汚れが多いぶん、ちょっとした泥になってしまい、それ以来
濡れたウエスなどで拭き取らなくては…とやってます。

エアコンのフィルターみたいに自動洗浄とかあればいいのになぁ…
No title
そうですよね~。梅雨も終わったし(とっくに終わってましたね。。。)、そろそろ窓掃除していい季節ですね。
網戸を2枚重ねにしてふきかけてるってのいいですね!
いっつも、もったいないな~っておもっちゃっていました。
2枚重ねれば、その分、楽ですし。。。
寒くなる前に一度やります!
◆ ちくちくHolicさんへ
磨くのも2枚重ねたら…とか考えてたんですが、さすがにそれはね…と
頑張って掃除しました (;´д`)しんど…

あまりに暑いので、もう少し涼しくなってから…と思ったんですが
きっとまた「寒いから」となりそうなので、涼を求めて…が、失敗だったかも!?
早く乾くという点は良かったですが。

御無理なさらず窓掃除頑張って下さいね^^
No title
暑い中、お疲れ様です^^
水掃除こそ、夏にしたいですもんね。

サッシの掃除は昨年からペンキ用の刷毛に少量の水を浸しながら掃き掃除をするようにしています。

すごく簡単にきれいになるのでびっくりしました。
夕陽さんのサッシの掃除方法も楽しみです^^
No title
こんにちわ~ TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ホント、最近めちゃめちゃ暑すぎで溶けちゃいそう…
凍らせたゼリーを毎日5個位食べまくりです(;´;-;`;)

窓掃除!っていうか、窓の数!!!
合計19ヶ所とか!めっさ豪邸な予感!うらやましい~ヾ(o゚∀゚o)ノ
我が家の窓の数数えたら3ヶ所オワタ\(^o^)/

そういえば、網戸って外せる物なんだった!っと思いましたw
お風呂場でザブザブ出来てお掃除も楽そう~♪
あっ、イケアのブラシに即効食いついてしまいました!欲しい!!

今日、重層の粉とクエン酸の粉、買ってきたので、シンクのお掃除が終わったら私も窓掃除やろうかな♪
夕陽さんのブログでいつもお掃除熱貰ってますw ありがとうございます(゚∀゚)

今日も応援ポチッっとなヽ(・∀・)ノ
◆ mayu-tamaさんへ
> 水掃除こそ、夏にしたいですもんね。

そうなんです、乾くのも早いし、何より水が心地よいので。
ですが、暑かったです…。

> サッシの掃除は昨年からペンキ用の刷毛に少量の水を浸しながら掃き掃除をするようにしています。

おお!これはまた良い情報を…
これなら水も垂れ流しにならずに済むかも!
歯ブラシほど固くなく、キズの防止にもなるかもしれませんね^^
◆ TOMMYさんへ
> 凍らせたゼリーを毎日5個位食べまくりです(;´;-;`;)

TOMMYさんこんにちわ~ これわかります♪
果物いっぱい入ったゼリーをよく義母さんにもらうんですけど
全部凍らせて食べてます。
あ、ちなみに昨日もガリガリ君食べましたけど、またハズレました…

窓の数は…たぶん一戸建てのお家ならこのくらいはあるかなぁ~と…
生活動線が少ない点、窓の数を考えると、マンションなどの住居に済めば
よかったかなぁ~とか思ってしまいます。
マンションの管理費等のお金が、一戸建てならハウスメンテナンスのお金に
消えるんだなぁ~とか。

網戸も窓の外側も、どうせ汚れるものだし…とこまめに掃除する必要も
ないんじゃないの?と言われたことがあるんですが、やっぱ気になって…
特に網戸はカーテンの汚れにもつながるので張り切ってやってます。


> イケアのブラシに即効食いついてしまいました!欲しい!!

確か2本1組だったと思います。
吸盤で壁にくっつけるタイプもあったんですけど、壁につけないので(笑)
こっちにしました♪
私としては白が欲しいんですけども…無いので黒です~ (;´Д`A ```


> 今日、重層の粉とクエン酸の粉、買ってきたので、

(;゚;艸;゚;)ブッ 私もたった今、薬局でクエン酸買ってきたとこです~
お風呂場の壁&エプロン部分のザラつきをとろうかと…

お互いお掃除頑張りましょー (`・ω・´)ノ オーッ!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。