スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

洗剤類の見直し-半年経過-

2010年08月21日
今年の2月に、住居内の洗剤の整頓に取りかかる記事を書きました。
(過去記事はこちら⇒「洗剤全般を仕分け見直し中~」

あらゆる用途の洗剤が、ホームセンターにあふれていて、ついつい買い揃えていましたが、
使用中のモノに加え、さらには買い物に立ち寄った先で
「このストックもうなかったよね~」と買って帰ってみると「まだあった!」となり、
保管場所があふれかえることがあったので、なるべくどの箇所でも兼用出来るモノ
それによりムダな買い物やストックを減らす目的で始めた次第です。

あれから半年が過ぎ、マルチクリーナーのエコクリーンを加えつつ
まだ在庫があるものは全て使い切り、一通り整頓が一段落しました。


↓↓成果の一覧を表にまとめてみました。↓↓

detergent01_20100820.jpg
※洗濯洗剤類は対象外としています。


半年前の時点で、使用していた洗剤は13種類です。
エコクリーンを使うことにより、黄色で色づけした3種類の洗剤を使用をやめ
現在は10種類となりました。


--------------------------------------------------------------------
ここでエコクリーンについて少しだけご説明を…

※過去記事の使い回しです


4本セット売りのモノをコストコで購入しました。
半年前に買ったので、価格は忘れてしまいましたが、
べらぼうに高くはなかったかと…
最近コストコに行ってないので、今は売っているのかな?
って、もう売ってなかったら困るーーーー!!!ですけど…


って、書きながら気になったのでちょっと調べてみたら…
どうやらコストコでは販売終了になった様子… 。・゚・(つД`)・゚・。

成分などについて細かくご紹介させて頂こうかと書いていましたが消しました…
簡単に言えば、原液で使ったり、薄めて使ったり出来る、自然に優しい
マルチな洗剤ってことです。

コストコは価格の下2桁が77円のものは、次の入荷が期待されない商品とのことで…
(前にTVで誰かが言ってた)まさかエコクリーンもそれになったとは…
まだ在庫があればラッキーかと…
とりあえず、家にあと5本あるのでそれで乗り切って…
代わりのものはまた考えます… (落ち込み度ハンパない私…)

-------------------------------------------------------------------

話は戻って…

先日の網戸掃除の後、お風呂掃除でバスタブのエプロン部分の水垢と
鏡のしつこい汚れが気になり、その対策にと「クエン酸」を買ってきました。

citric acid01

仕分け見直しを始めた頃、自然に優しいエコなお掃除方法で
クエン酸や重曹についても気になっていたんですが、
どっちがどっち? この場所にはどっちを使うの?と、
使い方を覚えられないと断念しかけてましたが、
ちょっとヤル気を出しまして採用してみたいと思います。
(ちょうどエコクリーンも身近で買えないことだし…)

重曹もそろえて、さらに洗剤の数を減らすべくシュミレーションの結果…

detergent02_20100820.jpg


黄色の部分をクエン酸&重曹へとシフトしたとして、
×印のところは、エコクリーンの在庫がある限り使う&既存の洗剤のままとして
10種類から8種類まで減らせそうです。

トイレもクエン酸や重曹が使えるとは思うけれど、ルックが使いたい…

エコクリーンが入手できなくなった後、どうするかも含め
もう少し数を減らせるように、改善の余地はまだまだありそうです。






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ショックの大きい私に応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。
重曹とクエン酸を使っていますが、無印のセットにはボトルに貼るシールがついていたので便利です
何処に使うか覚えきれませんよね…(汗)

食器洗い以外は、重曹とクエン酸でやっていますが、排水溝やトイレ、お風呂は塩素系の洗剤をたまに使います
アルコールの除菌スプレーも使います

何でもかんでもエコって思っちゃうと、ストレスになっちゃいそうで…

でも、種類が減ると管理がしやすくていいですね
こんばんは^^

洗剤は種類が少なければ少ないほど管理も楽ですよね!

マルチクリーナー系は気になります。
コストコ、行ってみたい場所のひとつです!でも近くにないのです(涙

話は戻って、洗剤のこと。
重曹&クエン酸は部分的に挑戦していますが
まだ使いこなせていません^^;
そして漂泊系やカビキラーは手放せません。まだまだナチュラルエコクリーンは遠いです~。
◆ あーちゃんさんへ
こんばんは~

無印にもセットありますよね~
10%OFF期間でなかったのでついつい近くの薬局にて買ってしまいました。
以前にスプレーボトルだけは購入してたので、そこに入れて使おうかなと思ってます。

どこに重曹やクエン酸を使うか…
また改めて表にして、まとめないとほんと覚えられないです(;´Д`A ```

たくさん便利な専用洗剤が巷で出回ってて、便利な世の中だと思うけれど
保管場所の量にも見た目にもスッキリしないので、
出来る範囲でシンプルに数を減らせるのが一番ですよね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 洗剤は種類が少なければ少ないほど管理も楽ですよね!

そうなんですよね… 安売りの時にあっちこっち走るのは非常に面倒だし
数が少なければ、把握もしやすい上に保管場所であってもスッキリしますもんね^^

> マルチクリーナー系は気になります。
> コストコ、行ってみたい場所のひとつです!でも近くにないのです(涙

マルチクリーナーでエコなモノは、自然に優しいのはもちろんですが
すぐに手荒れする私でも手荒れがぐんと減るので、愛用したいところなんですが…
コストコでこれから買えないとなると… ・゜・(PД`q。)・゜・
次は、エコベールしかないかな?とか思ってます…

クエン酸&重曹は、これから勉強して、一覧表でも作ろうかなとか
考えてます^^;
じゃないと覚えられない (;´Д`A ```

管理者のみに表示

