スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

扇風機の掃除

2010年09月03日
an electric fan01

我が家にある扇風機は、いたって普通です。
まだインテリアにそんなに力を入れてないくらいに買ったもの。
とりあえずブルーな羽とかはやめて、ごくごくシンプルなものを選んだだけのお品。


扇風機は押入れから引っ張り出し、季節が終わって収納する時に掃除するだけでなく
使っている最中も何度か掃除をします。


an electric fan02


羽に、静電気でたくさんホコリがくっついてしまって、稼動中は
それが全部飛んでくることはないけれど…
気分としてはイヤですよね。

夫婦そろって鼻炎持ちなので、少しでもホコリは排除したいところです。


an electric fan03


ちまちまと拭き掃除より、ザバっと丸洗いが好きなので
外してお風呂に持って行き、お風呂用に使用中のマルチクリーナーを
バシャバシャかけます。

2分ほど放置して、シャワーですすいだらおしまい。
こまめに掃除はしてるので、今のところはこれで終わりです。

汚れがひどい時や、完全に収納してしまう前は、
さらにブラシでこすってから、すすいでおしまいです。


an electric fan04


あとは軽く拭いて乾かして…

体を動かしている時間は5分くらいかな?


掃除をする間隔や基準は、人それぞれの価値観がありますが、
一度ホコリを取り除くことによって、気分がスッキリするのは確か。
しかもたった5分だし。
5分でこのスッキリ感が味わえるなら… 私はこまめにしたい派です。


そういえば… 羽のない扇風機 ダイソン エアマルチプライアー。

前は卓上にしたり、何かの上に置かないと使えないとか言われていた
背丈の低い扇風機だったけれど、今はこんなの出たんですね。
↓↓ (ダイソンさんのHPから画像お借りしました) ↓↓
dyson.jpg

特に右側の製品は、高さ調節も可能らしく…
色も変な青い色がはいってなくて、すごく好みなんですけど…お値段が…

HPに表示されている価格だと 54000円…

その10分の1で普通の扇風機を買った私には、高すぎる…

掃除がとっても楽そうなんだけれど… ねぇ…
当分おあずけです。




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
やっぱり丸洗いですよね♪(*´∇`*)

シーズンに2~3回、気づくと洗っています。
けっこう埃が付くのはなぜなんでしょう。。。結構回ってるのに。

ウチの扇風機は夕陽さんと比べ物にならないくらい年季が入ってますよ(笑)
これもなかなか壊れないんですよね。
ただ、こうして毎年お手入れしていると愛着もあったりして。

ダイソンの扇風機は私もやっぱり
高すぎると思います^^;
間違いなくデザイン的にもメンテナンス的にも素敵なんですけどねー。
No title
ダイソン、いいですよねー
うちは猫がいるので、羽が危ないんですよね
と言っても我が家にあるのも普通の扇風機ですが^^;

夕陽さんは本当こまめに色んな事をなさってて尊敬です><
No title
この扇風機、めちゃんこ気になったんだけど、値段を見て、まったく興味が無くなりました。。
それならエアコンでじゅうぶんだなと。。

扇風機ってちょっと気をる許すととんでもなく汚れていてビックリします!家のも1カ月放置したらすごいことに。。そろそろ掃除しないと。。
◆ ru:riさんへ
> やっぱり丸洗いですよね♪(*´∇`*)

そうなんですよね、これが一番楽かつキレイになりますよね^^
特に網のところなんか、拭き掃除はホコリがもろもろになって大変!

> シーズンに2~3回、気づくと洗っています。
> けっこう埃が付くのはなぜなんでしょう。。。結構回ってるのに。

静電気でくっつくんですって。
それだけ空気中にはホコリがあるってことですよね…
回ったら飛んで行きそうなのに… ねぇ…
後で調べてみたら、掃除の後、静電気防止スプレーをすると
つきにくくなるようです。

壊れそうで壊れない… でも壊れてもダイソンの扇風機を買おうって
なかなか思えない価格ですよね…
半額でも躊躇しちゃうかも…
◆ kayさんへ
お久しぶりです。 ご無沙汰してしまい申し訳ないです…

そうか… 猫ちゃんがいると色んなモノやコトに
細心の注意を払わなくてはなりませんよね…
ダイソンの扇風機はその点、安全ですよね。
逆に輪の中をすり抜けれそう… 

> 夕陽さんは本当こまめに色んな事をなさってて尊敬です><

うれしいコメントありがとうございます^^;
ブログを書くことで、やる気がUPしてるのかもしれません。
頑張ります。
◆ ちくちくHolicさんへ
> この扇風機、めちゃんこ気になったんだけど、値段を見て、まったく興味が無くなりました。。
> それならエアコンでじゅうぶんだなと。。

確かに! エアコンのほうが価格は安いかも!?


> 扇風機ってちょっと気をる許すととんでもなく汚れていてビックリします!家のも1カ月放置したらすごいことに。。そろそろ掃除しないと。。

回っているときは気付かないけれど、止めた時に「わわわっ」ってなりますよね。
静電気でしっかりくっついてるとわかっててても、こっちに飛んできてるかも?って
錯覚に陥るんです。
たくさんホコリがつきすぎると、掃除も面倒になるので、
簡単に落ちるくらいの頻度でやると楽です^^
No title
こんにちわ~! TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ええ~!この扇風機、インテリアに力を入れて無い時って書かれてるけど、
すっごいカワイイじゃないですか!!
足元も黒だし、シンプルでイイヾ(*´∀`*)ノ

扇風機、ホント、ホコリ汚染が凄いですよね(;´;-;`;)
我が家の扇風機はタワーファンで分解して洗えないっぽくて…
夕陽さんちの丸洗いできる扇風機、羨ましいです!

ダイソンの扇風機!家電量販店で見たけど、シンプルオサレですよねっ!
でも扇風機に5万↑は絶対出せないww
誰かプレゼントしてくれないかなぁ…(←無理w)

下記事のリコメの、
派手なリュックの方が車に轢かれない…に笑ってしまいましたw
うんうん!その通りです!旦那様!!w

読んだよ!の応援ポチッヽ(・∀・)ノ
◆ TOMMYさんへ
> この扇風機、インテリアに力を入れて無い時って書かれてるけど、
> すっごいカワイイじゃないですか!!
> 足元も黒だし、シンプルでイイヾ(*´∀`*)ノ

(・ω・ノ)ノ なんとなく買ったモノで、お洒落な扇風機が出てる中、
記事に載せるのも悩んだ扇風機でして… なんかホッとしました(;´Д`A ```


> 我が家の扇風機はタワーファンで分解して洗えないっぽくて…

タワーファンって、分解出来ないんですか??? 初めて知りました。
気になるので、今度家電量販店で構造見てこようかしら…

> ダイソンの扇風機!家電量販店で見たけど、シンプルオサレですよねっ!
> でも扇風機に5万↑は絶対出せないww
> 誰かプレゼントしてくれないかなぁ…(←無理w)

私もプレゼントして欲しーい!!! o┤*´Д`*├o
嬉しくて冬でも出しっぱなしにするかも♪
そして絶対、穴の中から顔出して遊ぶかもー♪

今日も応援ありがとうございます(o^―^o)

管理者のみに表示

