スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お風呂掃除の手間を省く

2010年09月04日
waste of the bathroom01

我が家のお風呂の一画。
どこか足りないと思いませんか?




正解その①

waste of the bathroom02


我が家はノーリツのお風呂なんですが、ここの部分が取り外せるようになってます。

って、この部分はオプション。
バケツなど高さのある入れ物に水やお湯を溜めるのに、
ここを外せば蛇口でつっかえることなく置ける仕組みです。


でも、一番水がかかる場所=たまる場所な訳で…
特にこの時期は、ピンクの水カビが発生しやすいです。
毎回お風呂から出る時に外してすすいで…別の場所に置いてみたり…
非常に面倒なので外しました。

って、冬になってもたぶん出さないかもしれない。
そもそもこのオプション必要だったの?と疑問に思うアイテムです。




正解その②

waste of the bathroom03

排水のところのカバーを一時撤去しました。

理由は正解①と同様です。
カバーの端っこに髪の毛が引っかかったり、毎回すすいだりが面倒で…
髪の毛などのゴミを毎日取り除くのにもジャマだなぁと。

たまーに泊りの来客があるときだけ出動させてます。

写真だと黒く汚れてるように見えますが、掃除した後です…念のため…



トイレマットが無駄かどうかで悩んでるクセに、お風呂は潔く撤去って…

自分の中の基準がなかなか定まりません…



------------------------------------------------------------------
浴槽のエプロンを外してお掃除ってどうされてますか?
我が家は1階にお風呂があるのですが、お風呂の取説を見ても
エプロンを外して掃除がどーのこーのって載ってないんですよね…

ノーリツさんに聞いたら、2階以上にお風呂がある場合は
外して中まで洗うことを薦めるけれども、1階は必要ないとのこと。
しなくても大丈夫なように作られているのだとか…(本当?)
更に我が家の場合、4穴のジェットがついているので、
下手にエプロンをあけていじっても、故障の原因になる場合もあるので
おすすめしません。と言われました。

1階にお風呂がある方、どうされてますか??
------------------------------------------------------------------





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^

システムバスのお掃除事情はとっても勉強になります。

というのも、現在は在来、実家も在来だったので
システムバスを選べば初体験になるんです。

ノーリツさんは、エプロン外しを推奨されていないのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
でも本当に外さなくていいようになっている=汚れない
のならいいですよね。

よくエプロンを外されて掃除されている記事を読んでは
大変そうだな~と思っていたので^^;
◆ ru:riさんへ
私も夫も、同じく実家では在来だったので、色んな方の記事を見ては
どうすれば?と思ってました。
で、いざ説明書を見ても、どこにも書いてなく、物を見ても
ネジでしっかり止められてて…
たぶん、このネジを外せば、開けられるような気もするのですが
心配になって電話確認してみたら、まず設置場所が1階か2階以上かを
聞かれたんです。
ノーリツさんの話によると、1階部分に設置の場合は、エプロンを開ける必要は無いと…
でもそこで、開けれないこともないですが、必要は無いみたいな話でした。

他社さんではどうなんでしょうか…
でも、開ける必要が無い(汚れない)のであれば、開けたくないのが本音ですよね。
面倒そうですし…
間もなく3年目に突入しますが、なんか変な虫が出たとか飛んだとか、
掃除してもカビ臭いとか、そういう変化は1度も無いことは事実なのですが…
No title
こんにちわ~!TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

排水の所のフタ、あれいらないですよね!!
お掃除の時触るのも嫌だし…
でも、お客さんが来た時は、隠すのにいいですけどねっw

エプロン外し!!!あれ、めっちゃやってみたいんですが、
我が家は賃貸だから壊すと怖いし、
エプロン外ししてる方のブログみると、
半端な覚悟じゃやっちゃだめ!みたいに書いてるし(すっごい汚れてるからw)
なので、私はまだやった事ありません(←なんの参考にもならなくてごめんなさい汗)

持家でノーリツさんは階によって推奨したりしなかったりなのですね....〆(・ω・。)メモメモ♪
◆ TOMMYさんへ
私もエプロンを外すのやってみたいけれど…コワイみたいなw
見たくないモノを見たりするっぽいですし、覚悟が必要みたいですよね^^;

今のところ、推奨されてない + コバエなど飛んだりしない&ニオイもない ので
大丈夫なのかな?と…
下手に外して、4穴ジェット部分に損害を与えてしまったら…と思うと
余計とやる気もなく、正当化してます(笑)

一度見てしまったら…お風呂の概念が変わってしまうのでしょうか…
エプロンをはずすことはしない(出来ない?)けれど、体を清潔にする為のお風呂は
いつもいつまでもキレイにしたいですよね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。