スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

液体調味料の保存

2010年09月10日

醤油などの液体調味料の保存は、冷蔵庫でしています。
「直射日光のあたらない場所」や「常温で」といった保存方法が書かれていますが
前者は出来るとしても、後者の「常温で」というのはやや難しいです。

「常温」とは20度前後をさすとのこと。
冬場はよくても、夏…特にこの猛暑だと、いくらキッチンの収納場所に入れても
20度以上はあるかと思います。

なので冷蔵庫保存で。

「常温」の20度前後に比べたら、冷蔵庫は温度が低いのですが
暑くて傷むことを考えたら、涼しいほうがマシなのかな?と…
勝手に自己判断してます。


liquid seasoning01


保存容器は、ペットボトルです。
少しでも容器を統一させたほうが、冷蔵庫の中がスッキリ無駄なく使えるためです。
あとは見た目も…

ミネラルウォーターが入っていたペットボトルを再利用してます。
中身の水は料理に使い、ラベルを剥がして乾かしてから、
液体調味料を入れてます。

便利でお洒落なボトルが売られていますが、どれもこれも1000円以上…
最低でも5~6本は揃えたいので、高くて購入は思いとどまってます。
おまけに入る量が少なめな点も気になったり…

ペットボトルだと、ミネラルウォーターなのでだいたい90円しないくらい。
使用期限も考えた結果、小さめサイズの液体調味料が我が家に合うこともあり
500mlが入る、余りが出ないちょうどいいサイズなのです。

ただし、一番使用頻度が高い「醤油」は、1ℓサイズを特売の日に買って
ペットボトル2本に分けて入れてます。


liquid seasoning02


ペットボトルの飲料は、フタの部分にも企業名や商品名が
記載されてるものが多い中、真っ白なものを選んでます。

ちなみに我が家で使用したのは、アサヒ飲料の「六甲のおいしい水」です。

個人的に再利用するのに、ジュースや炭酸飲料よりも、
水が入ってた容器のほうがいいかな?と思い、かつ、口飲みはせずに
使用した容器を使ってます。


liquid seasoning03


100円ショップでちょうどいいサイズのカゴを買ってきて入れてます。

マヨネーズとケチャップも、100円ショップで購入の入れ物に
移し変えてます。
移し変えたほうが、容器として安定するかな…と。


liquid seasoning04


カゴごと冷蔵庫にて保存。

横に見えてるポン酢なんかも容器を移し変えたいところなんですが、
ポン酢は今、色んな種類を試してる最中で、買ったそのままを使ってます。

オススメあったらぜひ教えて下さい♪





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
素敵です!
いつも楽しく拝見しています(^-^)

わたしも調味料は冷蔵庫で保管しています。
出しておくより安心ですよね♪

素敵な容器は高くてなかなか揃えられなくて
どうしようか悩んでいたので、
凄く参考になりました!
ぜひ、我が家でも参考にさせて下さい(^-^)
No title
こんにちは^^

このアイデア、すごくいいですね!!(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)(←ちょっと興奮気味)
入れ物を統一したいと思いつつ
高いし~と思っていたんです。
これなら安いし、いつでも買い足せるし、注ぎやすいし、
大きさもちょうどいいし、もう100点越えて200点です!(笑)
真似させていただいてもいいですか?><

ウチのポン酢はミツカンの「かおりの蔵丸搾りゆず」です。
値段と味のバランスがよくずっとこちらを愛用しています^^
機会があったらぜひお試しください^^
No title
さすがです。
シンプルライフを信条とされていたり、収納が趣味の方はみなさん、こういうふうにすべての容器を入れ替えて保存なさってますよね。
私はそこまでなかなかいけずにいます。
マヨネーズやケチャップを入れ替えるのは大変だろうなぁと思います。
すごいなぁ。
このマヨネーズとケチャップの100円容器は最初の容器よりも使い勝手がいいですか?
だったら私もやろうかしら。
◆ ノアさんへ
初めまして(o^―^o) 

> いつも楽しく拝見しています(^-^)

拙い私のブログをご覧下さって、コメントも下さってありがとうございます♪


> 素敵な容器は高くてなかなか揃えられなくて
> どうしようか悩んでいたので、
> 凄く参考になりました!
> ぜひ、我が家でも参考にさせて下さい(^-^)


素敵と言ってくださって、心強いです。

お酢以外はもともとがペットボトル状の容器なので、
あとはカタチを揃えればスッキリするかな?と思って使ってました。

お洒落な詰め替え容器があって、それを使われている方を見て
いいなぁ~と思う反面、高い投資に戸惑っていた中で苦肉の策で
記事にするか迷ったのですが、公開してよかったです(*´∀`人)
ありがとうございます!
◆ ru:riさんへ
いつもコメントありがとうございます(o^―^o)

ぜひぜひ、これでよかったらお試しください♪
お酢以外、元はペットボトル状の入れ物なので、引用してもいいかな?と
思いつつ、お洒落な詰め替えボトルを公開されている方に比べたら…
なんか味気ないかな…と思いつつ、ずっと記事にするの迷ってました。

嬉しいコメント頂いて、公開してよかったですヽ(*´喜`*)ノ


> ウチのポン酢はミツカンの「かおりの蔵丸搾りゆず」です。
> 値段と味のバランスがよくずっとこちらを愛用しています^^
> 機会があったらぜひお試しください^^

φ(●´ω`●)メモメモ
旭ポンズの次は、かおりの蔵に決定です!
ありがとうございます!
◆ キコさんへ
この家に住むようになってしばらくは、特に何も考えずにいたんですよ^^;
調味料も出しっぱなしにしてましたし^^;;

掃除の楽さと、空間の有効活用などなどを考えると、
統一されていることや隠すことが、日々の手入れの時間短縮になったり
そういうことに気付いた…というのが今の考えです。
なので、逆に飾るインテリアで素敵なお家を見ると、尊敬してしまいます。

マヨネーズとケチャップは、元の入れ物のまま使うと、
口のところが汚くなりがちなのと、出しすぎる点があったので
こちらの入れ物にしてからは、口のところが汚れにくく
高カロリーなマヨネーズも、細く少なめで広範囲に使えるので気に入ってます。
(お好み焼きの時は特に… 大阪人なので、粉モノはよくやるんです^^;)
No title
昨日に限って『こんにちわTOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙』やらなくってw
↓コメ、はい。私ですw

やっぱり調味料系は冷蔵庫ですよねっ!
我が家では冷蔵庫が小さいので泣く泣くシンク下入れてますが、このペットボトル詰め替え作戦イイ!(゚∀゚)
私も真似しちゃおうかしら( ´艸`)

ケチャマヨ入れ!我が家と同じ~☆
でもコレ、少なくなってきたら逆さに出来ないからちょっと困りものじゃないですか?w
我が家では中身が無くなり次第どうしようか考え中です。。。
白くて可愛いですけど(´・ω・`)

ポン酢!!旭ポン酢もお揃い~ヽ(・∀・)ノ
私はこのポン酢が一番好きです☆
◆ TOMMYさんへ
やっぱり昨日のコメントはTOMMYさん♪( *´艸`)

ぜひぜひ真似しちゃって下さい♪
「六甲のおいしい水」ですよ!

> でもコレ、少なくなってきたら逆さに出来ないからちょっと困りものじゃないですか?

今のところは、フタがきちんとしまってるのを確認して、下向きにして
めっちゃ振って使ってます(笑)
最後、へばりついたのは、きゅうりスティックで食べて洗って…
ケチャップはまだこの容器にしてから使い切ったことがないけれど
同じ方法でやってみて、きゅうりとはさすがに合わないので、
パン耳とかでもったいなく使って、洗おうかな?と思ってます…

さすが大阪人! 旭ポンズ美味しいですよね^^
No title
すんごい!
こ、これは、、。目からウロコ!!小スペースになるし、これはたまげた!!
私も基本冷蔵庫保存派です!!
でも、どんどん増えてきて、容器の間にスペースも発生するし。。で保管場所が無くなってきていたんです!これならかなり小スペースにできるかも!!
確かに、ジュースが入っていたのだと、なんかいやだな~。
ケチャップとマヨネーズもめちゃめちゃいいですね!ぜったいにこれの方がスペースが少なくてすむ!100均一で今度このケチャップ入れとマヨネーズ入れを買ってみます!
って、いつも真似してすいません。m(__)mかなり家は夕陽さん色で染まってます。。。
ポンズ。。私もかなり迷走中。。すだちが入ったのがいいんですが、この前のがよかったのに、どこで買ったかわからず、しかもどこの会社のものかもわからなくなってしまい。。
おいしいのがわかったら是非、ブログでご紹介願います!!
◆ ちくちくHolicさんへ
この「六甲のおいしい水」のペットボトルは四角いタイプなので
○よりは省スペースになるんじゃないかな?とか思ってます。
容器を買い替えるにも、価格が安いし中身は使えるのでオススメです。

私に染まっている… (*ノωノ)
どんな風になってるのか見てみたいです~

ポンズ、思い出したらぜひご一報下さいね^^
No title
はじめましてー。
ランキングから来ました♪

これ すごくイイですねー!
時々 醤油を使うと ビチャビチャ垂れてしまうメーカーのとかあって なにかいい入れ物はないものかと思ってたんです!
みためもすっきりで 目から鱗でしたー。
マヨ&ケチャも 中身が減ってくると 冷蔵庫のなかで 見た目悪いけど これなら すっきりしてみえますー! 

六甲のおいしい水!探しに行って来ます♪
またお邪魔させてください~^^
◆ makiさんへ
> はじめましてー。
> ランキングから来ました♪

こちらこそ初めまして(o^―^o)
遊びにきて頂いて、コメントも残してくださってありがとうございます♪

同じものがそろうとスッキリして、気分いいですよね^^
絶対たれないとは言えないんですけれど(使い方次第かな?)、
ラベルがなかったりする分、フタをしめたら外から丸洗い出来ます(笑)

今ちょっと考えてるのが、キャップの下の部分のところ
(初めてあけるときに手ごたえありますよね?キャップと残りに分かれる時)
そこを取り去ってしまうほうが、垂れてしまった後は拭きやすいかな?と
思ったりしてます。
また実験してみますね^^

またお時間あれば遊びにいらっしゃって下さいね^^

管理者のみに表示

