スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

PC周辺の整頓その2

2010年09月15日
先日も記事にしました、デッドスペース幅120cmの場所に作った
我が家のPCスペース。
PCの上部の記事はこちら⇒「PC周辺の整頓その1」

今回は、↓の周辺の整頓に着手しました。


PC outskirts shelf01


真ん中にはもう7年くらい前に買ったPCがどーんと鎮座してます。
(次は白が欲しい…壊れるまでガマンガマン)

右にFAX付電話が、余った布を被せられて置かれてます。
左にはBOXにメモ用紙や手帳など雑然と放り込まれてます。
読みかけの本と、目的があって作ろうと買ったまま
放置されているイオンの袋が…

ここの部分だけ、ビニールクロスを敷いてます。
PC見ながらメモしたりすることも多く、汚れ防止に…と
旦那さん希望で敷いてます。


ビニールクロスの部分の拭き掃除をする時に、
電話&BOXが邪魔になりがちなのと、もう少し見栄えよく
すっきりさせようと考えました。



PC outskirts shelf02


家にあった化粧板のあまりを引っ張り出し、
それを購入したホームセンターに再度お願いをして、
希望のサイズにカットしてもらいました。

レシートを保管してませんでしたが、そこで買った証明が出来たので
運良く?カットしてもらえました。

この120cm幅のところに、小さい板を左右に1枚ずつ配置。
そしてそれを突っ張り棒で固定しました。
(先週かその前の、NHK住まい自分流を一部参考にしてます)

その突っ張り棒に、PCのコード類を結束バンドで止めました。
(↑ここのポイントは後程紹介します。)


PC outskirts shelf03


希望サイズにカットしてもらった化粧板を金具でつなげます。
白い金具もあったんですけど、裏面になる部分だし、
白より普通のタイプが断然安かったのであまり気にせず…


これをひょいっと先ほどのつっぱり棒&小さい板の上に乗せて完成です。
BOXとFAX電話機を乗せました。


PC outskirts shelf04


白い○のところは、重さで前に倒れてこないように
別の小さい板を差し込んでます。

先ほどPCのコードを突っ張り棒にくくりつけたのは、
コードが少し浮くようなカタチになるので、
下に手を入れて掃除をしやすくするためです。

わずか1cm程度の空間ですが、コードとホコリがごちゃごちゃっとしない分
掃除が楽かなぁ~と、小さなこだわりです。


本当の希望は…
手前にも板を入れて、コード自体が見えないようにしたかった…
あまりの化粧板がこれ以上なかったので、当分はこれで様子見て
気に入らなければまた追加しようと思ってます。

メモを入れているBOXの中と、余った布を被せただけのカバー…
そしてワイヤーで吊るしただけの味気ないカレンダーや絵たち…
これもなんとかしようと考えてます。



------------------------------------------------------------
ノドの調子はだいぶ良くなりました。
お気遣いくださった方々、本当にありがとうございました。

また、私のブログへのアクセス数と、ブログ村のポイント数が、
ブログを始めてから過去最高の数でした!

いつも応援して下さる方々… 本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
NHK住まい自分流は私もたまに見ています^^
なかなか見ごたえがありますよね。番組だと簡単そうにやってるけど、
実際はなかなか手間なんだろうな~と思うこともあり重い腰があがらず、
頭の片隅に覚えておこうと思って結局忘れてしまうこともしばしば。
夕陽さんのように思い立ったら実践!がいちばんですね。

掃除のしやすさまでしっかり考慮されていて素敵(*´∇`*)と思いながら拝見しました。
こうした改良の積み立てが住みやすい家になっていくのですよね。

夕陽さんのブログからはいつもモチベーションをいただいています☆
これからも楽しみにしています(≧∇≦)ノ
No title
こんにちは。
パソコン周り 使いやすそうで しかも きれいに片付いてるー♪
コードを浮かせるとはさすがです!コードのところって 掃除しにくくて ついつい後回しにしちゃいます。
これなら ささっと拭けそうですね^^
うちのパソコン周り・・・ごちゃつきまくりデス。
夕陽さんを見習わなくてわw!!!

◆ ru:riさんへ
そうですそうです~
NHKは結構あなどれませんよね^^

キレイのなんとか…とか、園芸とか♪
園芸はほんと見てるだけですけど…A´ε`;)゜.

インテリアとは関係ないんですけど、「ケータイ大喜利」とか、
「世界街歩き」(そんな題名だったような)とか、
もう終わってしまったけれど「友近の温泉学」とか好きです♪

よく考えたら、手前にも目隠しの板があれば見栄えもよく
ホコリが入らないので、結束バンドをする必要もなかった…と
記事書きながら気付いたり…

頭の中でひらめいたり、どこからかアドバイスを拾ってきては
記事にして、そしてさらにまた改良して…と、毎日勉強です!

私はru:riさんのコメントに、いつもモチベーション上げさせて
もらってますよ(●´∀`)
◆ makiさんへ
私も昨日今日の出来上がりなので、胸張って言える状況でもないですよー(;´Д`A ```

飾るのが苦手でせめて隠して…そして楽になれば…と、
そこだけを追求したスタイルです(笑)

makiさんの個性溢れるインテリアのアイデアも
素敵ですよ^^
No title
こんにちわ~!TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

PC周り、めちゃスッキリキレイ!!
我が家のPC周りなんてエライ事なってますよw
PC&配線関係は旦那様のお仕事だから~と見て見ぬふりをしてましたが、私も頑張ってみようかしらw

☆ヽ(・∀・)ノ
◆ TOMMYさんへ
> 我が家のPC周りなんてエライ事なってますよw
> PC&配線関係は旦那様のお仕事だから~と

うちは私の仕事です (ノд-。)
旦那さんにしてもらいたいところですが、忙しいのと
まぁ個人的にキライではないので…(←たぶんこっちの理由が大きいw

頼もしい旦那さん、うらやましい♪

☆ヽ(・ω・ヽ) キャッチ!!
No title
すごい!そして、見たらやってみたくなって、家で出来る場所がないか探してしまいました。。
結果は無かったんですが。。
下を浮かせるのはすごいいい!
夕陽さんのようにDIYが出来るようになりたい。。なぜかDIYはなかなかできないでいます。。
NHK住まい自分流という番組があるんですね。見てみたいな~。
私、まったくテレビを見ない人間(Wカップとかオリンピックとかピンポイントでしか見れない人)なので、情報が乏しいんですよね。。。いつやっているんだろう?探して見てみます!!
No title
こんにちは、はじめまして。
ru:riさん所のブログからジャンプしてきました~!!

こんなPCケーブルの片づけ方ってあるんですね~
なんか良いですね!!スゴくスッキリしてて真似ちゃいますw

あとモニター上のカレンダーとポストカードも真似ちゃいます( ・ิω・ิ)
そんな感じにカレンダーを飾るなんて素敵なセンスですねw

色々参考になりました~また遊びに来ます(´∀`)
◆ ちくちくHolicさんへ
このつっぱり棒を使って棚を作る方法は、「住まい自分流」で
クギやネジなどが打てない賃貸にお住まいの方の
トイレに棚を作る方法として紹介されてました。
宙に浮かせて左右に板をつっぱり棒(なるべく太めの強度があるもの)で固定し
その上に棚となる板を乗せる…という方法でした。

DIYはどれも自己流で失敗も多く…素人が思いつきでやってたら
なんとなく出来たーくらいの感じなんです^^;

住まい自分流は、月から木曜の夜9:55~5分間、同名で販売されている
テキストからの抜粋で放送されてますよ^^
その前の午後9:30~9:55までは、月~木まで日替わりで
美容のことやハンドメイドなど、役立ちそうな内容の放送もあります。
結構参考になりますよ^^
◆ 通りすがりの男さんへ
こちらこそはじめまして(o^―^o)
訪問して下さってコメントまで頂いて、ありがとうございます♪

PC前に座ってると、電話機下のコードは見えないんですが
離れるとコードが見えちゃうので、全面にもカバーつけたいです。
(そうすると浮かせる必要無かったような…(;´Д`A ```)

> あとモニター上のカレンダーとポストカードも真似ちゃいます( ・ิω・ิ)
> そんな感じにカレンダーを飾るなんて素敵なセンスですねw

あら… これはアルミワイヤーの左右を画鋲で固定して、
クリップで止めただけなんですよ^^

褒めて頂いてすごく嬉しいんですが、こちらもそのうち変えてしまう
予定なんです ^^;
またよければ遊びにいらして下さいね^^

管理者のみに表示

